※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはプリ
その他の疑問

二世帯住宅についてのご意見を下さい!私は2歳と3ヶ月の2人のママです。2…

二世帯住宅についてのご意見を下さい!

私は2歳と3ヶ月の2人のママです。
2人目の出産が落ち着き、話が止まっていた旦那の両親との二世帯住宅建設の話が出てきました。

家族構成は
パパ 40歳
ママ 36歳
娘 2歳
息子 3ヶ月

ジジ 76歳(元気ですがおむつで日中はソファーから動きません)
ババ 72歳(めちゃ元気)

私は結婚時旦那は長男だから、いずれご両親の面倒は見ることになるんだろうとは感じていました。

私の中では、実家の近くに家を建て両親の内片方が亡くなったら家に呼び一緒に住める間取りにしておくと考えていましたが、家を建てる話が出た際旦那との考え方に食い違いがあることが分かりました。

旦那は、家を建てるなら完全同居の二世帯住宅と思っていたようです。

私はまぁ仕方ないかぁと、完全分離の二世帯ならいいよと折れ、その代わり前金や月々の資金援助ができるのか先日両親に話をした所、貯金はないし年金生活だから毎月の支払いもできないと言われました。
両親の話ぶりだと、土地代は浮くんだしその分が援助になるんじゃないか?と言っているように私には聞こえました。
しかも二世帯で考えてくれてありがとうと言う感じではなく、一緒に住んで当たり前という感じにも聞こえました。

旦那はその話を聞いても、あるお金でどんな家が建てれるか考えるしかないかと言うけれど、住宅ローンを組むには私の稼ぎに頼らないと組めない程の給料です。

今は育休中ですが、働きだしたら何で両親も半分使っている家のローンの為に頑張っているんだろうとばかばかしくなりそうです。

私には利点があるのかと旦那に聞くと、子供の面倒を見てもらえるだろうと言われたけれど、私にとってそれはあまり利点に思えません。
72のおばあちゃんがチビ二人を見れるとは思えない,.,。

ただだんなの「両親の面倒を見たい!長男だから当然だ」という考え方は変わりそうもありません。

どんな家に(間取りに)にしたらいいと思いますか?
お金を出せないという両親に、どんな最低建てる条件を出したらいいと思いますか?

今私が思う条件は
・完全分離
・生活を鑑賞しない
・生活費は別
・月々の支払いを生活費を削って2,3万でも出してもらう
・建物の固定資産税は払ってもらう
・お金を出せないなら間取りを親世帯分はこじんまりしたもの(1LDKのアパートレベル)にする
→だんなは親に失礼だといいますが,.,

という感じです。
他にいい案ありますか?

捕捉ですが、旦那は4人兄妹の4番目の長男です。
小姑が3人いて、3人とも長男に嫁に行っていて旦那の実家の横に家を建てて住んでいます。

休みになる度、実家に遊びに来るので家を建て替えた後もそれが続くと思うと煩わしいです。

ご意見ください(T-T)

コメント

ななこ

絶対一緒には住みたくないですね💦
私も旦那と会話で二世帯住宅の話でましたけど、それなら離婚する。とまでいって拒否しました。
今時長男だからといって面倒みるのが嫁。なんて時代おくれ。しかも貯金もない義両親。土地売って施設入れよ。って感じです。

ひとむ

普通に考えて家建てるお金が普通の一軒家と二世帯じゃ違いますし
とりあえず見積もりだして現実的じゃないっていうしかないですよね、
わたしも建てた家に片方が消えたら呼び寄せるつもりです
普通にの一軒家のローンさえ一馬力でいけないのになんで二世帯がたつと思うのか謎です

• ひとむ

ひとむ

親の面倒みるの当たり前なんだけど、それに伴う稼ぎが当たり前にないと無理だよね
    絵に描いた餅だよ
    ホームにいれないなら介護だれやんの?小姑が全部みるなら二世帯のローン返すためわたし働けるけど、私がみろっていうなら働けないからローン返せないよ?わかってる?
    二世帯たてる=親の介護しないになるよ?
    じゃなきゃ出世しないと家はたちません!!
    っていいます
    夜だけ介護してとか言われたら殺す気か!っていいます
    昼働いて夜介護とか無理です

• 1月17日