※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どもが日常的に叫び、様々な行動で叫ぶことが気になる。一歳半検診での引っかかりもあり、2歳時の家庭訪問で相談予定。癇癪かどうか心配。

最近子どもがよく叫びます…。
ほんの少し、もう位置が数ミリズレただけで耳が痛くなるほど叫びます。
保育園ではそんなことないみたいなんですが、家に帰ると四六時中叫んでて、「喉大丈夫?」って言いたくなるくらい…。
お風呂なんかよく響くし、頭洗うのも体洗うのも今までは5分で終わらせられたのに、最近は10分くらいとか。
中耳炎で耳に入らないように仰向けにしたいのに、少し体を傾けただけで叫ぶ。
シャワーを当てただけで叫ぶ、おもちゃを渡しても叫ぶ、タオルで拭いてるだけでも叫ぶ。
もうほんとに何してても叫ぶしかできないの?ってくらい。
そんな叫び声ばっかり聞いてるからか常に耳鳴りがするし、痛い…。
これって癇癪でしょうか?

一歳半検診で引っかかり、2歳頃に家庭訪問に来るみたいですが、その時にも相談しようかと思ってます。
引っかかったのは、出る言葉が少ない、人見知りでか指を指さなかった、積み木テストも目すら向けなかったり…
普段はめちゃくちゃするのにー!って感じだったんですが、家庭訪問しますって言われてショック。

コメント

s.w

うちは言葉がママくらいしか言えなかったので電話しますって言われました!
男の子は言葉遅いって周りからも言われてるので私は気にしてません😁
こっちの言ってること理解してるので!
うちは叫ぶより嘘泣きしますね🙄
涙出てないじゃん!って思います!笑

• たま

たま

電話で済むのいいですね😭
    来てくださいって言われたんですけど、その頃にはお腹大きくてイヤイヤ期の息子連れてくのは…と思って家庭訪問にしてもらいました…。
    確かに言葉は遅いもののきちんと理解してる部分あるので、見守ってみようと思います!
    わかります!うちも嘘泣きもあります(笑)

• 1月17日