※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

お食い初めでお祝いしようと思っています。家族オリジナルな感じでやりたいです。手作りで筑前煮やお赤飯などを変えてもいいですか?

お食い初めでお祝いしようと思っているのですが
きっちりとしたしきたりに構わず
自分たち家族オリジナルな感じで
やった方いらっしゃいますか?

手作りでやろうと思うのですが
筑前煮やお赤飯ハマグリのお吸い物など
量を作っても食べきれないと思い、
煮物を変えたりお吸い物を変えたり
自分たちの好きなものに変えて
やったりしてる方いるのかな〜と
思いまして…。

それぞれ家族のやり方で
お祝いしていいですよね?

コメント

deleted user

一応料理には理由があるみたいですが。。。
気にならないならいいと思います( ´∀`)
うちも先月しました♥

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    うわ〜!!!
    素敵なお食い初め!
    旦那と話してうちららしくで
    いいんじゃない?って言われたんですけど
    子どものことを考えたら
    やってあげたほうがいいのか
    ちょっとモヤモヤしてしまって(°_°)

    あまり気にしてはないので
    うちららしくお祝いしたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月3日
amour-lapin

家族は赤飯食べないし、実際赤ちゃんも口にするわけではないので白米でした。お祝いだけど普段口にしない洒落たものより、これから毎日口にする自分の手料理を覚えてもらいたいという気持ちをこめて少し豪華めな和食にしました!
オリジナルで全然構わないとおもいますよ(^^)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    オリジナルでやったんですね☆
    うち女の子なので
    私も母の味を覚えてもらいたいので
    オリジナルでやろうと思います!

    何作るか今から決めて
    盛大にお祝いしようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月3日
ふなあみ

いいと思います(^^)気持ちが大切ですよね!
私も、尾頭付タイが高いので、祖父が釣った鮎でやりました(笑)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    結構いいお値段しますよね(°_°)
    自分たちらしく
    盛大にお祝いしたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月3日
deleted user

我が家はかなりオリジナルな100日記念にしました。

根菜の煮物
青菜の胡麻和え
たつくり
かきたま汁

普通に大人の晩御飯のおかずを子どもの食器に盛りました。
あまり旦那がお魚食べないので高いタイ買ってももったいないしということで、「尾頭付ならいいよねー、そういえば田作りって縁起いいしなー」って感じで。
あとのおかずはいつもより頑張りました。(なかなか家事ができなくていつも手抜き鍋ばかりだったのでおかず数品あるだけで私の中ではすごい達成感でした…)

お赤飯は、簡単に炊けるレトルト?のものを買って、お皿に「100」の文字をかたどって盛りました。

これまでの成長を喜び、これからの成長を願う親の気持ちがあればなんでもいいと思いますよ。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    料理まで気を使わなくても
    いいですよね!
    お話聞いてオリジナルで
    盛大にお祝いしようと思いました♡

    料理あまり得意ではないのですが
    一生懸命作りたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 2月3日
ひなみうた

うちもそう思い、上の子も居て手の込んだ事が出来ないので楽天でお食い初めセットを購入しました。
鯛・お赤飯×4人前・ハマグリお吸い物×4人前みたいな内容で3,000円くらいでした。
そこに7&iの筑前煮のパックを買ってきて味付け直します。
一応料理には意味があるみたいなので形だけでもと思い手抜きですがこういうかたちにする予定です。
鯛だけとかハマグリのお吸い物だけとか単品でも売ってたのでオリジナリティを出しつつ臨機応変にそういうものも利用して良いと思いますよ。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    楽天でお手軽なセットがあるんですね!
    作れるのは作りたいと思うので
    手作りで頑張ってみようと思ってますが
    ネットも利用出来るなら
    してみようかな〜!!
    手作りって言っても
    あまり手かけられないので(°_°)

    ありがとうございました♡

    • 2月3日
じんママ

お食い初めやお祝い事は所詮形だけで
大事なのは気持ちです!
みんながそれでよければいいと思いますが(*^-^*)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    気持ち込めてオリジナルで
    やりたいと思います!
    盛大にお祝いして
    娘に喜んでもらえるように
    頑張ります♡
    ありがとうございました!

    • 2月3日