※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしのし
ココロ・悩み

妹が怖くて眠れない。妹との関係が悪化し、過去のトラウマが心を病ませている。妹が家を出たが、未来が不安で仲直りしたいけど怖い。どうしたらいいか悩んでいる。

妹が怖い。
妹への恐怖が消えない。
妹がすごく怖いです。

最近夜になると妹の事を考えて怖くなってしまいます。家も実家から近く、場所も知ってるから、怒り狂った妹が押し掛けてくるんじゃないかとか、石を投げ付けたり嫌がらせをされるんじゃないかとか、そんな事今までされたこともないのに妹がなにかしでかすのではないかと怖くなってしまいます。

妹とは数年前から不仲でした。
数年前にめまいをおこした妹に熱湯をかけられて、でも妹から謝罪はなくて。火傷はだいぶ目立たないようにはなってきたけど、今も痕が残ってて、見るたびに思い出してしまう。もう、数年も経って、忘れていいのに、、、
そのあと実母がうつになり、救急車で運ばれて入院した。こんな時だから助け合えたらと思ってたけど、妹に言われた嫌味にすごくショックを受けたことだけ覚えてる。
でも妹だし、私もまだ心の余裕もあった。火傷の件は目眩だからしょうがないし、実母の件は妹も不安で大変だったんだろう。
妹はその後すぐうちに頻繁に来るようになった。お母さんが大変で、妹も不安だろうと思って、泊まってくれるのも最初は楽しかった。でも、仕事に家事育児で生活が回らなくなってきて、毎週でなくて減らしてほしいと伝えると、返ってきたのは『時間を作ってくれないなら知らない!』だった。妹は独身だから、結婚して子供がいる私の生活はわからないのだろう。
その後、妹と会わなくなって少し出来た時間で自営の実家を手伝いに行くようになった。平日は仕事、休みは家の手伝いの生活が始まった。実家が埃まみれになっていくのを見て、掃除もしに行った。その時、夜勤がある妹は確か寝ていたんだったと思う。掃除の物音で眠れないと喧嘩になってしまった。頻繁に会えないと言った時の事も解決できてなかったからその事にも話がいって、取っ組みあいの喧嘩になってしまった。でも、私は力が弱くて妹のすごい力に恐怖を覚えてしまった。2歳の子供が昼寝してたけど、扉が外れて子供に倒れてきてしまうんじゃないかと怖くなるほど強く扉を何度も蹴られた。

そんなこんながあって、私は妹と不仲になった。
体も心も疲れきってしまったのか自分も精神を病んでしまい、一時は妹が怖くて怖くて姿を見るだけで涙があふれてその場を逃げ出してしまっていた。

一年くらい前、妹は元気になった母とも喧嘩して、仲直り出来ずにいた。
ある日母が段ボールを持ってきて、中身を見ないでほしい、大切なものが入ってる、置かせてほしいと持ってきた。

妹が、実家を出ていった。

段ボールの中身は、『(妹に)棄てられるならまだいい』と、母は言っていた。いったい妹は何を言ったのか?

妹が出ていくと聞いて、最初は嬉しくもあった。これで恐怖から解放されると思ってた。でも実際は、何をしでかすかわらない妹を考えて眠れないほどになってしまった。

話すなかで、お母さんは、妹にも幸せになってほしいんだよねと言っていた。私もそう思ってる。

心がぐちゃぐちゃ。
まとまらない。
怖い。
仲直りしたい。
でも怖い。
眠れない、、、

どうしたらいいのかな…(>_<)
読んでくださりありがとうございました。

コメント

まち

わかんないですけど、
なんだか妹さんワガママだけど
かまってほしい、寂しい、
って気持ちな気がします。

すいません、解決にはならないかもですが💦

  • のしのし

    のしのし

    ワガママですよね、、、
    はい、私もそう思います。
    そう思ってできるだけ受け入れて来たつもりなのですが、そうしてたら体を壊してしまって、、、
    どうするのが、これからどうしていくのが、いいのかなって…
    妹が何をするかわからないから実家も家のカギを変える予定らしくて、妹ももう出入りはしてないようですが、寂しさのあまり変なことしないといいのですが、、、(>_<)

    • 1月17日
ほむら

最初、統合失調症か何か患ってらっしゃる妹さんかと思いました。最後まで読んだら、統合失調症ではないのはわかりましたが、それくらい異常です。
妹さんも仕事しているんだし、自立できるんだから、別に姉のあなたがなにか関わる必要ないのでは?
何かしでかしたら警察に通報で。家族だからとかいう問題ではないと思います。

  • のしのし

    のしのし

    そうですね、私もたぶん、今後妹が何かしでかすようなことがあれば通報すると思います。
    異常と言われて、なんだか納得しました。何か病気の可能性もあるのかな?

    • 1月17日
  • ほむら

    ほむら

    仲直りもする必要無いと思います。このまま距離を置いた方がいい相手かと。
    質問内容だけで病気はわかりませんが、昔からそのような方だったのなら、病気ではなく、そういう気質なだけかもしれません。仕事はできているわけですし、暴力的な行為をするのは家族にだけなら。DVする人と同じです。もし病気としたら、境界性パーソナリティ障害の可能性があるかもしれません。
    のしのしさんは妹に下に見られていると思うので、病院など進めるのは逆上される可能性があるかと思います。

    • 1月17日
  • のしのし

    のしのし

    確かに、私から言うと逆上する事が想像できます。そういった病気がある事だけ、知識として覚えておこうと思います。色々な病気があるのですね。教えてくださりありがとうございます!

    昔からそういった性格ではあったかもしれません。普段は仲良く、私もそれまでは楽しく一緒に過ごしてきました。ただ、たまに、引っ掛かるところがありました。これは家族にだけではなく、友達や仕事上でも変わらないように見えました。

    距離をおくという考えは浮かびませんでした!私には、まだそれが必要かもしれません。距離をおけばいいのだと考えたら心が楽になりました。ありがとうございます(*^^*)

    • 1月17日
  • ほむら

    ほむら

    境界性パーソナリティ障害は障害であり、病気ではないので、治りません。
    障害の程度を軽くする治療はありますが、根治治療はありません。
    そういう人なんだと割り切って、大切なご自身の家族を守るためにも、距離を置いてください。
    兄弟でももう、自立した大人です。のしのしさんはもう別世帯の人間です。仲良くする必要なんてないんです。これ以上被害を被ることがないよう、ご自身を大切にされてください。

    • 1月17日
  • のしのし

    のしのし

    そうですね、距離をおき、そういう人だと割りきることも大切ですね。仲の良い姉妹に戻ってほしいと言われていたのでずっと考えていたのですが、妹も実家を出ていき住んでいるところもわからなくなった今、どうやって付き合っていこうかと怖がるのではなく、割りきって距離を置こうと思います。

    障害は病気とは違うのですね。
    自分の生活を大切にしようと思います。本当にありがとうございます!

    • 1月17日
  • のしのし

    のしのし

    どうしたら良いのか、話すことで気持ちが前向きになれました。みかんさんをグットアンサーにさせていただきました。

    • 1月17日