※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
妊娠・出産

妊娠28週目の初妊婦です。おなかの張りが気になります。張りが強くなったり、固い感じがある。安静でも張る。立ち仕事をしているが、胎動は感じにくい。異常な張りは痛みや寝ても治らないとき。寝ると少し楽になるが完全には回復しない。病院では異常なら連絡をとのこと。

28週目の初妊婦です!🐥✨
3日ほど前からおなかの張りが気になります…
8ヶ月入った途端に張りかたが変わったので
赤ちゃんの成長のせいかな?とも思ってしまいます

みなさんは8ヶ月から張りがひどくなったりしましたか??

今はこんな感じです
・リトドリン毎食服用している
・ずっと張ってる気がする
・全体が固かったり部分的だったり
・安静から動いたときが一番張る
・安静中もたまにつよく張る
・張りが強くなったら安静にしないとひどくなる
・10分おきなど規則的ではない
・たまにへそのしたか右脇腹が痛い
・フルタイムの立ち仕事をしている
・胎動はあるけどそもそも仕事のときはあまり感じてない
から減ったとかはよくわからない
帰宅後に違和感なければ大丈夫にしている

いちばん気になるのはずっと張ってる気がすることです
さわるといつもよりかたいのですが固さにムラがあるような…
これは張りというのか…🤔

ちなみに便秘はしてないのと
トイレ前後の張りはカウントしてないです😨

病院からは28週の定期健診では順調!
異常な張りは連絡してね!といわれてます

異常とは痛いとか寝ても治らないとかですよね??
寝たら少しはよくなります!!
が起きるとまたはったり寝てても完全回復はしません

そんなものなのでしょうか??

コメント

mari

そのころは本当によく張ってました💦
ゆんさんと同じで異常な張りは連絡してねって言われてましたが、わからないし…って感じでした🤔
張ったら安静にって言われても仕事してたら難しいですしね😢

とりあえず様子見て健診で伝えてましたが、私がその時言われたのは、羊水もしっかりあるし、赤ちゃん下がってるわけではないから内診の必要も無いとのことでした!

健診では張りのこと伝えられましたか?👶

  • すぅー

    すぅー

    mariさんも張ってたのですね💦

    伝えました!そちらと全く同じで健診で異常はないから張るときは安静で!とのことです…
    径膣エコーとかもされてません

    やっぱりこのくらい張るのが普通なんでしょうかね…😓

    • 1月17日
  • mari

    mari

    後期に入ってかなり顕著に張るようになったのを覚えています!
    健診で相談された上で診てもらっているので大丈夫なんでしょうが、気になりますよね🤔

    まずは張ってるなと思ったら、深く細く息を吐いて、鼻からたくさん息を吸ってください!
    酸素を送ると少し張りが和らぎます✨

    異常な張りは、(そのままお産に繋がるような)定期的な張り、強い痛みを伴う張りとかですよね🤔

    余談ですが私はかなり頻繁に張ってたので早く産まれるかな?と思ってましたが、前駆陣痛すらなく予定日超過しました😳笑

    • 1月17日
  • すぅー

    すぅー

    一昨日健診に行き、その時と症状かわらずなのでまた相談にいくのもどうなのかなと😂笑

    なるほどー!やってみます🤰❤️

    わたしも異常とはそれだとおもっているので
    今の感じは当てはまらないのかな??🤔

    まさかの超過😲‼️私も早めにでてきちゃうとのかなーって想像してました!笑
    やはりお産は不思議ですね…

    アドバイスありがとうございます!
    とりあえず様子見にしてこれから仕事いきます笑

    • 1月17日
ゆちゃん🎀

張り止めは服用していませんが、安定期からずっと張りやすく、後期に入る少し前位から更に張る頻度が増えてます😂
私の場合は出血があり、内診してもらうと切迫ぎりぎりの頚管長になってしまいました💦
仕事も辞めて家でゆっくりしていてもこんな感じなので、ゆんさんはお仕事されているという事で尚更、無理なさらないように気をつけてくださいね😣!

はじめてのままり

29w手前から張りがあり、
陣痛に繋がり29w1dで出産しました!
1242gです。
上の子です!そんな上の子は今日で2歳になります💕😆