※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

里帰りの終えるタイミングについて、妊娠中の方がゴールデンウィークに実家に帰るタイミングについて相談したいです。早すぎず遅すぎず、ベストなタイミングはいつでしょうか?

里帰りの終えるタイミングなのですが…
まだまだ先の話で、ここで質問するのも
どうかな?と思ったのですが、気になり質問させていただきます。

4月9日予定日で、妊娠出産はじめてのことなので
出産が早まるか遅まるか分かりませんが
あくまでも母子ともに健康で病院から承諾を得たら
夫が私の実家に来やすいゴールデンウィークに
自宅に帰りたいと思っています。

そこで、質問なのですが
私の実家には(特に母)いつのタイミングで
ゴールデンウィークに帰ろうと思うことを話したら良いでしょうか?
あまりにも早く産まれる前からその話をするのも
なんかお世話になるのに、切り出しにくいなと思ってしまい。ベストなタイミングはいつなのかなと思い相談させていただきました。

コメント

いちごみるく

私は12月前半に出産して、
そのあとから里帰りしてたんですが
年明けに1ヶ月健診があったので
そこで帰ることにしました😇
親には里帰り中に、いきなり昼間一人は不安だし
旦那が休みでいるうちに少し
自分たちだけの生活に慣れたいから
この日に帰るね!って伝えましたよ(* ˘ ³˘) ✨

• ぽてと

ぽてと

たしかに、旦那がいる間に自宅での生活になれたいです!それは事実だし、苺大福さんにアドバイスいただかなければ、わかっているようでわかっていなかったかもしれません!ありがとうございます😊

• 1月17日
ハッピー

出産自体も、里帰りなんですよね(^^)

それなら、1ヶ月検診があるので、自宅に戻るとしたらその後になるのではないかと思います。

自宅からご実家、産婦人科が近いのであれば予定通りゴールデンウィークで大丈夫だと思います。

予定日以降に産まれた場合や、少し早くても今年は大型連休になっているので、1ヶ月検診がズレ込む可能性もありますよね。

• ぽてと

ぽてと

補足になりますが、
    もしも病院が1ヶ月検診を自宅付近の病院でも大丈夫と承諾いただけたらと思います。
    でも、たしかに大型連休でズレ混む可能性がありますね!そのときは無理せずにまた日を改めて夫に迎えに来てもらおうと思います✨ありがとうございました!

• 1月17日