※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

娘が生まれてから、義母が苦手です。前はよく誘われて2人でランチに行っ…

娘が生まれてから、義母が苦手です。
前はよく誘われて2人でランチに行ったりしても平気だったのですが‥

今は娘のことについて〇〇しないとダメじゃないのとか、かわいそうじゃないのとか、〇〇しないとダメよ、とか言われます。
それは普通に、こちらも気をつけていてわかっていることだったり、良かれと思ってしていることだったりが多いです。
したてにでて、これはこうですよね?とか聞いてみると、当たり前じゃないの、とかそりゃそうよ、と言われます。
もともとにこやかに話す人ではないので、とてもきつい感じです。
スマホで写真を見せたら、勝手にスクロールされ、顔に泡を付けたお風呂での写真を、目に入ったらどうするのよ、と言われたりもしました。大丈夫だから、撮ったのです。私だって入りそうなら気にします‥

状況も知らず、いつもダメ出しばかりです。

解放されたいでしょ?預かってあげるわよとか
疲れたでしょ?抱っこ変わってあげるわよ、という言い方をされ、あくまでも大変だから手伝ってあげるわよっていう言い方です。
抱っこさせてとか会いたいと言われたことは一度もありません。
今はダメ出しをされる度、できてないから私がやるわよと言われているような気がしてしまいます。

でも義母宅に行った時も、決してみていてくれるのではなく、そこ危ないから気をつけて見ててよ、と何度も言われます。危ないところは私が1番わかっているし気をつけているのに‥

私は子育てがとても楽しくて、辛いとは思ったことはないのですが、もう決めつけがすごいんです。

私は母として、優秀ではないけれど、地域のものに行った時も特に指導されることはなく、ちゃんとできていると言っていただけることもあり、自分でもいろいろ考えてやっているつもりです。そんなに悪いことをしているとは思わないのですが‥

産後間も無くは、義母が主人に、子育てってストレスで子供に危害をを加えることもあるから気をつけなさいと言ったそうです。それを聞いて本当に嫌な気持ちになりました。
私の娘であり、誰よりも大事におもっているのに‥

私にとっては、1番の悩みは義母。
真に受けていたら、ダメ出しばかりで母として自信をなくします。

主人には義母は誰にでもそういう言い方をするから悪気はないんだよと言われます。

義母といると私は自分の娘を産んだというよりも、義母の孫を産んで育てているって感じがつよく、本当に辛いです。

もっと見守っていて欲しいと思います。
何にでも口出してきたり、昔の自分のやり方を押し付けてきたり、他の孫や自分の子どもと比べたりします。

0歳のときから今からおまるでしたほうがいいとか毎度言われ、わたしもいろんな情報を得て、いろいろ時期も考えていてそれを伝えても、会う度10回くらいはもうおまるでしてる?と聞かれます。

最近は少し避けてしまっているのですが、会っていた頃は2週間連絡しないとご無沙汰ねどうしてる?と電話が来たり、たまには顔だしてよと言われていました。
正直、会いたくないです。
車で30分くらいの距離なので、月1くらいは仕方ないのかも知れませんが‥
悪い人ではないんだと思うのですが、本当に会いたくなくて‥

こんなに長くてよくわからない文を読んでくださりありがとうございます。
もしこれを読んでくださった方がいたら、ぜひ聞きたいのですが‥私おかしいでしょうか?
我慢して会うべきでしょうか?

コメント

コンコン

しつこい義母ですね😵
私も子供が産まれる前は普通でしたが産まれてから苦手になりました。
休みたいのにそのタイミングで家にきたり、寝たばっかりなのに起こしたり…
会いたくなくて友達と会うとか予定があるとか嘘言って
来ないように返事を返したりしてました!
それぞれの育て方があるので気にしない方がいいです!
少し会うのを控えてもいいと思います😧

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

おかしくないです(´・ω・`)♡
私、文章読んだだけでストレスです😫
ダメ出しばっかりな上に、
考えを押し付けられるのは嫌だし
ましてや他の孫や自分の子どもと比べる意味←

【解放されたいでしょ?預かって上げるわよ】
って何?解放って..。
逆にこっちは.そんなあなたから解放されたいです😭
そして、悪気がないのが1番困りますよね😅

私は義実家まで車で15分もかからない距離ですが、
2ヶ月に1回くらいしか会ってません😅
ストレスなら無理に会わなくても良いと思います💦
ただあまり会わな過ぎるのも、
ご主人が良く思わないかもしれないので
そこは様子を見てだと思いますが..(´・ω・`)

皆、聞いてくれるのでここに愚痴吐きに来てください!

mari

悪気はなくても実母ですらそんな言い方されたらイラっとします笑
見守ってくれるのが一番の親切だという事に気付いて欲しいけど、中々難しいですよね。。

我慢しなくて良いです!
ご主人には、悪気はなくてもすごく辛いの。と伝えて、良い関係でいるために今は少し距離が欲しい、時間が欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?😢

®️

真夜中の長文の投稿だったのに、みなさんすごく親身になって考えて下さり、ありがとうございます😢

私はもともと、そんなに色々なことを気にする方ではなかったのですが、義母のことは悩みすぎて、どうしてこんな風に思ってしまうんだろう?産後気持ちが不安定だから?私がおかしいから?と思っていました。

主人には、わかってもらえない悲しさと、うまくやっていけなくて申し訳ない気持ちもあり、自分が嫌になることもあります‥

みなさんのお言葉に、気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます😊

コンコンさん
コンコンさんも産後に苦手になったんですね‥孫が生まれると変わっちゃうんですかね‥休みたいタイミングでって、ホント辛いですね‥
ありがとうございます!

はるママ.。o(♡︎)さん
そうなんです〰︎わかってくれて嬉しいです、解放って言葉すごく嫌でした!
愚痴吐きにきてください!ってなんか泣きそうになりました。
ありがとうございます!

mariさん
我慢しなくて良いなんて😭
距離と時間、ホントそうですよね‥!
そのうち、なんでもなくなると良いんですけどね‥主人にそんな風に言ってみます!ありがとうございます!

ヘリポクター

おかしくないですよ!!

私の義母さまと似ていたので、
義母ってそういう生き物です
ってコメントしようと思っていたら、なかなかパワーのある義母さまですね(´Д`)
おまる発言にはびっくりしました。

悪気はないんですよね。むしろ“先輩として役に立ちたいの”っていう善意のつもりなんでしょうが、深層心理では優越感にひたりたい、自己満足したい、なのかなぁって感じてます。

どっかで1回間違いを指摘して反撃したら少しは黙るかと思います。
私の義母さまも 預かるわよ❤ と言いオムツ変えといたわ✌とどや顔で言うので見たら、前後が逆でしたΣ(゜Д゜)
わからないのにプライドもあって聞けないんでしょうね。指摘したらひどかったダメ出しが減りました。それ以来、自信を持って返せる時は言い返します。義母さまの経験談もためになりますがこっちもそれなりに勉強してるんだと暗に主張します。
少しばかり言い返すのもアリだと思いますよ。

• ®️

®️

ホントそうです〰︎
    すごいわかってくれて嬉しいです
    うちの義母はお世話好きなんですよね

私が産後に休みたくて、しつこくお手伝いをしに行くと言う義母に大丈夫ですって言ったことがきっかけなのかなぁと思ったりもします。
    昔のやり方を言ってくるから、今はこうしてって言われてるんですよって、保健師さんなどプロに言われていることを言うと、あっそう、と面白くなさそうでした‥
    あなたできてないからわたしがやるわよって言われている感じです
    本当は孫に会いたいからとかなんでしょうが、プライドなのかそういう風には言わないことにますますイラッとしてしまいます‥

そうですね、もんもーさんみたいに言ったらいいのかも!
    ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日