※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
ココロ・悩み

将来について不安な状況。旦那の地元での生活に不安があり、親のサポートも考えるが複雑な状況。自分の気持ちを理解してもらえず、ワガママか悩んでいる。

将来について不安です。
結婚当時仕事の時間が私の方が長く、旦那はありませんが私は家での仕事も毎日あったので私の地元に住む事になりました。
今は子どもが小さく二人目もお腹にいるので専業主婦をしています。
旦那の会社は家から車で3、40分程かかり、今後引越しや家を買うとなった場合に旦那の地元で買おうと言われています。
北海道なので冬は通勤も大変というのはわかりますが、子どもから少し手が離れた時には私も働きに出なければなりません。
旦那は母子家庭で育っており義母もわりと若くフルタイムで土日関係なく働いています。
私の親は父が自営業で多少時間に融通が利き、母は専業主婦をしています。
なので今でも困った事があれば私の実家に子どもを預けたりしています。
何にしろ自分の親の方が頼みやすいという事もありますが…
もちろん親を頼りに子育て…という訳ではありませんが、近くにいるので困った時には手を借りたいと思います。
引越しをしたら、まだ元気ではありますが還暦をとっくに過ぎた私の両親に困った時毎度来てとは簡単に言えないですし、旦那の母は仕事があるのであてにはできません。
私の親もいつまでも元気という訳でもありませんがここ数年で旦那の地元に行くのには不安しかありません。
旦那も事あるごとに私の地元に住んでいるんだからと理解してくれず困っています。
旦那の母とは仲が悪いという訳ではありませんが私は大嫌いなのでそれもありますが…
これは私のワガママなんでしょうか?

コメント

A

ご主人の地元からにゃみたんさんの実家はどれくらいの距離なのですか?

• にゃみたん

にゃみたん

今住んでいるところが私の地元で
    旦那の会社があるところが旦那の地元なので車で3、40分程です!

• 1月17日
  • A

A

車で2.3時間だと自分の実家が近い方がいいので、嫌と言ってしまうと思いますが車で30分なら困った時や助けて欲しい時行ける距離じゃないですか??
    私もよく子ども連れて出掛けますが30分なら近いうちに入ります(°_°)!
    通勤みたいに毎日となると大変ですが、、
    子どもが1歳前の時は大変でしたがチャイルドシートでギャン泣き!とかは一瞬の時期なので😐

• 1月17日
  • にゃみたん

にゃみたん

これから子どもが2人になり、今以上に大変になってきます。
    それなりに大きくなってからというならまだわかりますが今の状態では上の子も大人しくチャイルドシートに座っていないし毎度連れていくのはとても大変です。

• 1月17日

北海道で、車で3.40分なら普通に近い範囲だと思います😂

• にゃみたん

にゃみたん

それはどこに対してですか?

• 1月17日

退会ユーザー

旦那さんが会社まで3.40分で
    にゃみたんさんも実家まで3.40分なんですよね...?

• 1月17日

旦那さんはその距離の通勤近いと思いますし、奥様もその距離の実家近いと思います(笑)どっちかが折れるしか😂そこまで不安に感じるようなことではなさそうな気がします。😂

• にゃみたん

にゃみたん

旦那は結婚前今の半分くらいの通勤時間だったので確実に遠くなっています。
    そして何より自分の実家より私の実家が近いのが気にくわないんでしょう…

• 1月17日

退会ユーザー

子育てするのは奥様なので旦那さんが折れたらいいのでは、とも思いますが嫁にいった以上旦那さんの住みたいところについていくのが奥様の勤めなのではとも思いますね😂難しいですね(笑)

• 1月17日
ポポ

間を取って中間地点くらいにしたらいいんじゃないですかね?

• にゃみたん

にゃみたん

それが最善なんですよね!
    でもお互い別の市に住んでいましたが、中間となると市街地から外れ周りは海、畑、山しかない場所になってしまうんです💦

• 1月17日
  • ポポ

ポポ

あちゃー💦不便なのはちょっと嫌ですね😅
    にゃみたんさん的にはご両親のいる地元の方が育児しやすいですよね。私も両親の近くに家購入しましたがやはり気軽に頼れる人が近くにいると気持ちも楽です😄
    旦那様も今はにゃみたんさんの地元に住んでるんだから〜みたいな事言わず家族にとってベストな選択してくれるといいですね!

• 1月17日
リリ

私も働いてましたが妊娠を機にお仕事を辞め専業主婦になりました。
家は、結婚して旦那さんの職場の近くにしました。実家や職場へは車で1時間、冬は交通機関で1時間半から2時間の距離になりました。
今まで実家に居て、職場も近く通勤も楽だったので、
結構大変でした。実家にはたまにしか、帰りませんが近くの方が帰りやすいのはありますね。たまに赤ちゃんの顔見せに泊まりに行きます。
専業主婦の間は、旦那さんの仕事場まで30分圏内で実家に近い方がいいと思います。(今のまま)
子育てで親に協力してもらうなら奥さんの地元がいいとは思いますが、通勤も大変です。毎日の事ですから、1日の内に30分でも往復したら1時間はかかります。
奥さんが、働けそうな場所があれば、旦那さんの職場30分以内ならいいのでは?
義母さんには頼れない、働きに出る事や子供の事を考えたら、少しでも実家に近い方が安心は安心ですね
私なら、何かある度に何が大変だったかとか話します。
男の人は大変さが言わないと案外分からないです
なので今から洗脳しましょう☺️
実家に近い方が楽だった、お母さん居て助かるとか。
にゃみたんさんの不安な気持ちがなくなるといいですが、
旦那さんと少しずつお話して良い方向に向かうといいですね(^^)

• にゃみたん

にゃみたん

ご自身の事までありがとうございました。
    子ども達が多少大きくなれば買い物でも出掛けるにしろ今よりは楽になるので多少実家が遠くなっても大丈夫ですが、私が働きだした時まだ子どもが小さければ怪我をした、熱が出た、風邪引いたとなっても仕事を休んだり帰れない事もあると思います。
    そんな時頼るのはやはり私の親になるのでそういう点を旦那にはわかってもらいたいのですがなかなか理解されません💦
    今でも私が例え用事があり実家に帰ったり来てくれているだけで遊んでると怒られるので距離が離れれば疎遠になるのも目に見えているんですよね…

• 1月17日
  • リリ

リリ

子供が小さい内に働くかもしれないなら尚更実家に近い方がいいですよ。
    保育園に入って、にゃみたんさんや旦那さんが送り迎えをする事を考えたら、もしかしたら、お母様にお願いする事もあるかもしれないですよね。
    実家に行ったり、来てもらっていて遊んでると思われたらちょっと・・・。
    息抜きも必要なんですけどね😞
    会話したくなる時もありますよね。家に缶詰め状態だとやはりストレスも溜まりますよ。
    ご両親もお孫さんに会いたいでしょうに。
    理解してもらうのに時間がかかるかもしれないですね
    旦那さんに、にゃみたんさんのお気持ちが伝わると良いのですが。

• 1月17日
まままり

北海道の30.40分って近い方じゃないですか?😅
主人も通勤40分かかりますが普通だと思っていましたし、主人から通勤が大変なんて聞いたことないです😂

子どもが小さいうち今のまま、大きくなってから引越し、で問題ないかなと思いました😊産まれる時に頼るのはわかりますが、ある程度成長してからは頼らなくてもなんとかなると思います😊

• にゃみたん

にゃみたん

結婚前は半分程の通勤時間だったので遠く感じるというのもあると思います!
    そして旦那は義母から仕事辞めてるのに旦那の会社の近くに住まないのはおかしいなど何故か愚痴られているそうで…
    大きくなってからも個人差がありますよね💦
    私は下の子がせめて年長くらいまではと思っていますが、旦那はあと2、3年で話をしてくるのでなかなか折り合いがつかなくて…

• 1月17日