※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家事・料理

離乳食のことで質問です。今日から2回食をはじめたのですが、皆さんはあ…

こんばんは(●´ω`●)
離乳食のことで質問です。

今日から2回食をはじめたのですが、皆さんはあげる物を一回目と2回目で変えていますか?

大人も毎日同じじゃ飽きてしまうから、食べたことのあるものをローテーションしながらプラス少しずつ増やしているところですが

全て手作りしているので追いつきません(苦笑)
かなり大変なので、上手く市販のものも使って行こうと思いますが

初めてのものは必ず自分で作ってあげたくて、今大変な毎日を送っています💦

作り置きは1週間分なので2回とも同じでいいのか、

とりあえず今日は食べたことのあるもので違う組み合わせであげました

一回目のメニューは
①おかゆ
②ささみ、豆腐、だしのトロミがけ
③ブロッコリーミルク
④玉ねぎ
⑤白菜
⑥人参

夕飯
①おかゆ
②しらす
③玉ねぎ
④かぼちゃ

すべてお粥以外は小さじ1~2なので量的にはそこまで?とおもうのですが

皆さんはどれくらいあげているのですか??

コメント

優花

わたしはそこまでたくさんの種類、一回であげてませんでした😂😂笑
おかゆ
人参とささみ
ヨーグルト
みたいなかんじで、
主食+主菜+デザートみたいなかんじにしていました!

あまり一度に色々あげすぎてしまうと、アレルギー症状など出たときに、なんの食材に反応したのかわからなくなるので😖
でもパンダさんはたくさんの種類作って飽きないようにして、いいお母さんだ😭💓

• 優花

優花

よく食べるのはいいことです〜☺️💓💓
    たくさん食べてくれると、こちらも作り甲斐ありますよね!
    うちの息子も永遠に食べてるタイプです😂笑

アレルギーの可能性が少ないものは一度に多種類あげても大丈夫かとは思うのですが、まれに今までの量だと大丈夫だったのに、量を増やしたらアレルギーが出た!なんてこともあったりするんです😫😫
    実は私、保育園で栄養士をしていて、実際に通ってるお子さんでそんなようなことがありました😭
    まあ、その場合は月齢が高くなる頃にはなんの症状も出なくなりますが😂

娘さん、むちむちちゃんでも、一回の食事量が標準であれば食材の数は多くても大丈夫だと思います🙆💓
    ただ、三回食になるまでは、アレルギー出やすいものだけは一回の食事に一種類だけ、など決めておけば大丈夫かと思います☺️💓

長々とすみません😭
    参考になれば嬉しいです😭💓

• 1月17日
  • 優花

優花

グッドアンサーありがとうございます❣️

わたしもまだまだ知識不足ですが、少しでも参考になったなら嬉しいです😭💓
    アレルギーって未知だからこわいですもんね、、😫

それすごいわかります!!!笑
    ミルク持つだけでおっけーだった時代が、もはや懐かしいです、、笑

私でよければいつでも聞いてください😌

• 1月17日