※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3月に二人目出産予定で、そろそろ産前産後のシュミレーションしとかない…

3月に二人目出産予定で、そろそろ産前産後のシュミレーションしとかないとなーと思っていて、今日夫に相談してみました。

上の子は2月末から保育園の一時保育(月14日以内の利用)に預けることになっています。産前は私か夫が送迎できる日に通わせる予定です。

退院後の保育園は、いつ出産になるかがわからないので、予定日付近に預ける日を設定するつもりですが、夫が送迎できる日は夫、無理ならファミサポか義父母(車で片道30分の距離)にお願いする。どれも無理なら体調次第で私が送迎か、休ませる。

という内容を考えているけど、どうかな?と伝えました。

すると、夫は退院後の送迎はまず義父母に頼むのがいいんじゃない?ファミサポはお金かかるでしょ?と言われました。

私としては、義父母に送迎をお願いしても結局のところお礼としてお金を渡すと思うし、かかる金額はそれほど変わらないと思う。
義母はフルタイムパートだし、片道30分の距離も近いとは言えない。
それに、義父母に送迎だけしてもらって、ハイ、サヨナラとはならないだろうし、帰ってほしいとも言いにくいだろうから、ファミサポに頼りたいと思っている、と言いました。(一人目のときに義両親のアポなし訪問などもあって、今回の産後のガルガル期はできるだけ穏やかに過ごしたいと思っています…)

すると夫は、親も頼られないのは寂しいと思うだろうし、ファミサポと言っても知らない人に預けるのは不安、とは言いつつも、私がしんどくないようにしよう、と言ってくれました。

私も義両親に頼りたくないわけではなく、都合のいい話ではありますが、できるだけこちらの望むタイミングで、望むお手伝いをお願いしたい、と思っています。

私の気持ち、夫の気持ち、義両親の気持ち、どの立場の気持ちも大事にしたいと思うのですが、どう折り合いつけるのがいいのかわからなくなってしまっています。

実際ファミサポを利用されたことがある方や、義父母の産後の関わり方でアドバイス等あれば、お願いしたいです。

コメント

みく

ファミサポ登録しましたが結局使いませんでした😣いい年の年配の方で、保育園までおそらくあるいて20分以上は確実に掛かりそうだったので😣
私は産前は私がしゅっさんの当日まで送迎、産後は夫、もしくは義母に手伝いに来てもらいました。義母は頼られて嬉しかったようです。孫との保育園までの間、楽しく話をできたようです😊

• みく

みく

ちなみに、、うちのとこはファミサポさんの料金が1時間680円なので送迎となると一日で1360円かかってしまいます、、。
    ファミサポさんが自宅近くにいるとは限らないので時間も気にしなくてはなりません😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    やはり産前は自分が送迎、退院後は基本的には夫、となりますよね。お子さんは義母さんに懐いていらっしゃいましたか?うちは親抜きで預けたことが一度もないのが不安要素としてあります💦
    ちなみにうちの自治体のファミサポは送迎のみなら500円で、仮に14日間頼んだとしても7000円で、義両親に頼ったらお礼で1万は包むかなぁと思い、迷っています😣でも、ファミサポは高齢者の方が登録されていることも多いみたいですね。一度説明だけは聞いてみて決めようかな、と思います💦とても参考になりました😊!

• 1月17日
  • みく

みく

その値段なら頼みます!!😆(笑)気を使わず済むならそれがいいです😂

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

先程登録に行って確認したら、送迎は片道ごとに500円らしく往復だと1000円でした💦そうなると倍の価格になるし、どうしようとは思いますが、全日ファミサポに頼るわけではないので、やはりどちらかでもお願いできる日はファミサポのほうを頼れたらな、、と今は考えておこうと思います😌産後の気疲れしんどいですよね💦

• 1月17日
カルパス

親が頼られないのは寂しいとか、そういうこと産後で一番大変な時に優先したくないです…あとでいくらでもフォローしようがあるのに。
わたしならサクッと帰ってくれないなら義両親には必要以上に頼みたくないなって思います。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    そうなんです💦私も正直なところは産後1ヶ月程度は自分の精神面、体調面を優先させてほしいのが本音です。
    一人目のときになにも考えていなかったため、義両親の分娩室への入室、アポなし&18時以降の訪問、義父母の前での授乳など、ストレスがありました。。今回はそうならないよう、ある程度こちらからうまく距離もとりながら頼れたら、と考えているのですが、うまく伝えられず悩んでいます💦

• 1月17日