※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
家族・旦那

香川県の多度津町、丸亀市、またはその周辺の地域に住んでいる方に意見…

香川県の多度津町、丸亀市、またはその周辺の地域
に住んでいる方に意見をお願いしたいです(>_<;)
全く違う県にお住まいの方でもご意見
あれば、よろしくお願いします!

我が家では、今マイホームを買おうと検討
しています!そこでマイホームを立てる場所で
悩んでいます(>_<;)私の実家は多度津町にあり、
実家の家族は、出来るなら近くに住んでいて
欲しいと言います。ですが、多度津町には
中学校が1つしかなく、丸亀市より便利が悪い
イメージです。遠いところだと中学校まで
3キロ以上あったりします。その点、丸亀市は
小学校、中学校ともに数が多く、どこの地域に
家を建てても割と学校が近いです。そして
多度津町よりは賑わっていて便利も良いです。
子供の将来的なことも考えると、どちらに
マイホームをたてるのが良いのか、主人と
ずっと相談しています🙍🏻‍♀️

参考程度に、皆さんの意見を聞かせて
欲しいです。

コメント

ママリ

以前転勤で高松市に住んでました😊
多度津と丸亀なら、私も利便性を考え丸亀にすると思います(^^)

住んでたのが数年前なので、もし発展してたらごめんなさい🙇‍♀️

確かに実家の近くの方が何かあった時にすぐに助けてもらえ便利だと思いますが、丸亀も多度津のお隣ですし、同じ市内にこだわらなくてもいいのかな?って思いました!

• もずく

もずく

利便性を考えるとやはり
    丸亀ですよね...!!お互い
    車も持ってるので、頼ろうと
    思えばすぐに行けるので、
    丸亀市で探してみようかなと
    思います。

ありがとうございます😎

• 1月17日
ななん

高松に住んでいて、実家が丸亀にあります☺と言っても合併で丸亀になった田舎の方ですが💦程よく田舎で住みやすいですよ。

丸亀市内や宇多津や坂出(瀬戸大橋)にも近いので車ですぐに行けて便利です、高松にも車で30分くらいですし☺

里帰り出産で半年ほど丸亀市民でしたが、支援センターも多いしイベントもたくさんしていて、市が子育て支援をしっかりしているなぁと感じました。

ただ、保育園は入りにくいです。高松市に次いで二番目に待機児童が多いです。いわゆる保活に苦労している人は多めです。

どこに住むにしても、子育て支援と保育園、こども園等の情報はすむ前にリサーチしておいて損はないと思いますよ☺子どもができて痛感しています(^-^;

実家から自宅まで車で30分ですが、欲を言えばもう少し近かったらなぁ~と思うこともあります(((^^;)子育てに協力的な親御さんなのでしたら、実家が近いのは最強ですよー☺

• もずく

もずく

そうなんですね!!たしかに。支援センターも多いしよくイベントして
    ますよね☺️💭そうなんですね🥺保育園たくさんあるはずなのに、、、子供がたくさんいるんですね、、、

そうですよね!子供を育てて行く上ですごく大切な情報だから調べておくべきですね!!

丸亀市でも、多度津町から車で10分程なので、実家にも私にも車があるし、丸亀市で探してみようかなと思います。その前に色々と調べてみます☺️

詳しく、ありがとうございました!

• 1月17日
  • ななん

ななん

グッドアンサーありがとうございます(*/□\*)

待機児童は多めですが、都心ほど入りにくいわけではないですのでご安心を☺丸亀市も広いので、地域によって差があるかもですね💦

小学校、中学校は私も土地を決めるときに気になって、落ち着いたところを…と思ってハウスメーカーさんに色々と聞いたのですが、、、その年によって子ども達の雰囲気も変わるそうなので、実際子どもが行きだすまではわからないなぁという結論になりました😓ただ子どもが多い学校は、色々な子が集まってくる傾向があると言われました☺

良いおうちが見つかりますように(^人^)

• 1月17日
ぽよ

多度津に住んでますが、住むなら丸亀が確実にいいと思います😯

• もずく

もずく

多度津に住まわれている
    んですね!!実際の意見は
    貴重です💭ありがとうございます!

• 1月17日
すせ

質問文を読む限り、丸亀に気持ちが傾いているように感じますが、私的な意見を言えば、どこに住んでも便利なところも不便なところもあると思います。
一つみなさんと違う意見を言うなら…子育てはせいぜい10数年経てば後は子供が勝手に大きくなりますが、そのあとは親の介護です。
親の近くに住むに越したことはないのかな、と思います。
中学校も遠くてもチャリ通になりますし、小学校が遠いことに比べたら、中学校が遠いことは特に気にしなくていいような気がします。

• もずく

もずく

実際傾いてます、、、😓
    たしかに、どこでもいい所と
    悪いところはありますよね。
    中学校の距離は考えずに
    主人と話し合ってみようと
    思います。

ありがとうございます!!

• 1月17日
あんこ

みずきさんのご実家が多度津ということですが、ご主人の実家はどちらでしょうか❓
そりゃあ親ですから、娘や孫に側に住んで欲しいという気持ちは誰しも持っていると思いますが、ご主人のご両親はそれを良しと思ってくださいますか❓(場合によっては、将来は義父母の介護があったり、嫁いだんだから義父母の家の側に住むのが当たり前と思っている方もいらっしゃいますよ)
あと、多度津は確かに不便だと思います。丸亀は便利です。でも、中学校はどちらにしても自転車通学なのでものすごく不便ということはないと思います。むしろ、高校で電車通学になったときに通えないと大変だと思います💦
しかしながら、小学中学校は地元のいろんな子どもが集まりますから、地域によってはやんちゃな子が多いところもありますよね😓(丸亀はその辺りも注意が必要な場合が多いです)
便利不便だけではなくて、地域性や両方のご実家の今後のことも考えて決めた方がいいと思います☺️

• もずく

もずく

主人の実家は岡山県です。
    義父母は、主人が次男であることも
    関係あるのかもしれませんが、
    香川県に住むのを快諾して下さってます。むしろ、みずきさんの実家が近い方がいいんじゃないかと思うといった感じでした😌

そうですよね。中学校の距離を
    気にするよりも、小学校までと
    駅までの距離を考えたいと思います。

そうです!やんちゃな子が多い小学校もあるみたいですね(>_<;)知り合いから聞いて、その部分も気になってます😓

ありがとうございます!!😌

• 1月17日