※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんとの電車移動について、1時間半の移動があります。新幹線を検討中で、オススメや注意点が知りたいです。

電車移動が主なママさんいたら教えて欲しいんですが電車移動って実際どうですか?娘が生後半年になる頃に遊ぼうと子供のいる友達に誘われたんですが電車で行くことになりそうなんです🤔
生後半年の電車移動ってどうですか?
1時間半くらいは電車の中になりそうなんです。
新幹線の方がいいでしょうか?
オススメできない、やめた方がいいって方は具体的に理由も教えてください!!

ちなみに車はまだ私自身初心者マークなので厳しいです😭

コメント

さぁくちゃん.a

同じ電車にずっと乗っていないで、乗り換えありなら普通の電車で1時間は娘と二人でベビーカーでも大丈夫です✨
乗り換えしないと同じ状況に飽きるのか、大声を出したりするので、お菓子で紛らわしたりしてます💦
新幹線移動は生後半年くらいの方が楽でした😰泣いたら授乳して寝かせられるので✨
授乳が終わってからの長距離移動は主人がいないと一人では厳しいです😞
ちなみにベビーカー、抱っこ紐どちらを検討されてますか⁉️

• えむ

えむ

詳しくありがとうございます!
    現状娘がかなりの抱っこマンで1人で行くので抱っこ紐を考えてました!
    泣いたりしたら抱っこしてベビーカー押してっていうのができなそうで…😭
    あと、ベビーカーって実際周りの反応とかどうでしたか?怖い話いろいろ聞くのでそこにも怯えてて…😭

• 1月17日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

抱っこ紐とリュックでしたら両手もあくので全然問題ないですょ‼️
    ベビーカーの怖い話って言うのは具体的にどのような内容ですか?
    通勤ラッシュとか電車が混んでそうな時間は乗るのは避けますが、ベビーカー1台分ほどなら危険な経験はしたこたないですょ✨

• 1月17日
  • えむ

えむ

ベビーカーで邪魔だよって言われたりとか、ベビーカー蹴られたり押されたりみたいな話をたまに聞くのですごく怖くて😭ほんとにいるのかどうかはわからないのですが😭

• 1月18日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

なんて事を💦
    ベビーカーではないですょ‼️
    でもいつも低姿勢でいることを心がけてます✨
    駅のエレベーターでは誰かが居るときは『すみません』と必ず言いますし、沢山並んでいる時は無理して乗ろうとはせずに次の便で乗ったりしてます☺️
    お仕事されてる方からしたら、ベビーカーは邪魔と思うのは仕方ないですが、そう言う風に思わせないようには努力してます‼️

• 1月18日
lmm

でも、私は全然行ってましたよ
大学時代の友達が隣の県に住んでたので
息子が小さい頃から何度か遊びに行ってます 電車で1時間くらいです。

娘が2ヶ月の時から 電車で隣の県に遊びに行ったりしてますよ
ベビーカーと抱っこ紐持ってたらなんとかなると思います☺

• lmm

lmm

最初の でも、は誤字ですね💦すみません

• 1月17日
  • えむ

えむ

生後2ヶ月から!!
    電車がない県なのですごい…と尊敬でいっぱいです!!😱✨✨

途中でわけもなく泣いたりとかしたときもしあったらどうしてたか知りたいです😭🙏

• 1月17日
  • lmm

lmm

大阪市に住んでいて 電車でどこにも行けるので
    車も持たず、いつも電車移動です😂

電車に乗る前にお腹は満たしておいて、
    泣きだしたら 抱っこ紐して
    娘の好きなリズムでゆらゆらしてました
    抱っこ紐してユラユラすると すぐ寝ちゃうので 困ったってことはそんなにないです😅
    それでも泣き止まない時は おやつあげます!

• 1月17日
 こきんちゃん27

子供一人ですよね?それなら何とかなると思います!泣かれたら抱っこして立ったり、最悪一度降りればいいんです☆

• えむ

えむ

確かにそう考えると電車で定期的に止まった方がいいですよね😱😱
    ありがとうございます!!

• 1月17日
ゆか

同じ半年くらいの頃、1時間ほどの場所まで電車で移動しました。その頃からとにかく動きたい子だったので座ると抱っこ紐からおろせとグズり、扉付近に立って窓の景色見せても飽きるとグズり正直大変でした💦その時は周りにいた方が親切で気にしないでいいよと言ってくれ気持ち的に助かりましたが、、、帰りもそんな感じでずっと立ちっぱなしでヘトヘトでしたー😭

それ以来長時間の電車に乗っていないんですが、電車止まったタイミングで車両移動するといいと言われたことがあります✨

• えむ

えむ

そうですよね😭うちの子もかなりグズるのでそうなるのが心配で…
    周りがいい人ならいいんですが怒鳴られたりが正直怖いです😭

車両移動はよさそうですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 1月18日
ゆうちゃん

何回か自宅から実家へ電車で帰省しています(片道2時間ほど)
子供のお昼寝の時間で尚且つ人が少ない時間帯に抱っこ紐で乗車していました!
歩き始める前までは泣くこともなく余裕でしたが歩き始めてからは抱っこ紐嫌がったり体重もそこそこ重いので2時間抱っこ紐は拷問です😂
ベビーカーだと飽きてしまうのでもう電車移動は辞めました😅
生後半年でしたら全然大丈夫だと思いますよ😊
外の景色見せたり好きなおやつを常備すると良いと思います!

• えむ

えむ

確かに歩き始めたりある程度動けるようになると厳しそうですね…😭半年ならもうおやつも持って歩けるんですね!!参考になります!ありがとうございます!

• 1月18日
さり

新幹線という手があるなら新幹線がいいかなーと思います。
泣いたらデッキに出ればいいし、新幹線の方が早く着くと思うので😄

• えむ

えむ

そうですよね🤔新幹線はデッキがあるのがすごく魅力的です😭電車だと逃げ場が無くなりますもんね😭

• 1月18日
  • さり

さり

多目的室があるデッキは広いのでどれだけ泣いても迷惑にならないのが助かりました!
    デッキなら歩いてても迷惑にならないので。
    多目的室に近い車両は赤ちゃん連れが多いみたいです。
    新幹線に乗るなら平日の朝一は外したほうがいいかもです。平日朝一は出張、出勤のサラリーマンが多いので少し時間をずらすと旅行客が多くなります。
    サラリーマンの中で泣かれるより、旅行客が多い方が私は気が楽です🤣

• 1月18日
maki♡

うちは2ヶ月の頃から電車乗ってます!
乗り換えありで1時間半は全然平気です😊
ミルク飲んでた頃は、普段は完母でしたが
電車乗る時はお腹空いた時用に
すぐミルクを作れる準備はしてました🙆‍♀️
ベビーカーで、ぐずったり長時間乗る時は
抱っこして座ってました!

• えむ

えむ

2ヶ月から!!すごい尊敬します…😭
    ちなみにすぐミルク作れる準備ってどんな感じかもしよければ具体的に教えていただきたいです!電車の中でってことですよね?

• 1月18日