※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

生後1ヶ月半の娘がげっぷが下手で、授乳中に喉に詰まらせて息が止まることが多い。今日は10秒近くも止まり、4回も繰り返した。げっぷが下手でも縦抱きで出しやすいかどうか教えてほしい。

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。元々げっぷが下手で、すぐ喉に詰まらせて息が5秒ほど止まるのがよくあるので、背中を叩いて元にもどしています💦でも今日はなかなか寝ないと思ったらまた喉に詰まらせて息が止まったのですが10秒近く止まって、叩いて戻り、また詰まらせての繰り返しを4回もしました。おっぱい飲む度に詰まらせるので授乳がこわくなってしまいました( ;ᵕ; )どうしたらいいのでしょう。げっぷが下手でも10分も20分も縦抱きにして出させようとした方がいいのでしょうか?

コメント

h.mama❥

腰のあたり叩いてますか?

• ねんね

ねんね

背中のところを叩いてます(><)

• 1月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

腰の前らへんに胃があるので
    もう少し下の方を叩いてみると
    出るかもしれません!

• 1月17日
  • ねんね

ねんね

なるほど!!わかりました、やってみます(><)

• 1月17日
ma♡

娘は授乳するたんびに
ほとんど吐きます😭
ゲップをなかなかしてくれないです😭
ねんねさんの娘さんもよく吐きますか?

• ねんね

ねんね

1ヶ月までは、吐くのもできなくて詰まらせてごくんと飲み込み、オナラやウンチが出ていたのですが1ヶ月過ぎてから吐くようになって、うまく吐けないときもオナラやウンチが出にくくなってるみたいで、、気張る度に吐くか詰まらせるかどちらかなんです( ;ᵕ; )

• 1月16日

げっぷがどうしても出ないときは、タオルを背中に込んで横向きに寝かせてました!無理に出す必要はないのかな?と思います!横向きにしておけばもし吐き戻しがあっても喉に詰まることはないので☺️ある程度したらまた仰向けに戻してあげたらいいと思います^_^

退会ユーザー

あとつけ足しですが、叩いてもでないときは上へ上へ背中をさすってあげると出やすくなったりすることもありますよ^ - ^

• 1月16日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;ᵕ; )
    いつも横向けに寝せていたのですが、すごく動くようになって、タオルをかませたりしたら嫌がってギャン泣きしてしまうんです💦熟睡してから横向きにしてタオルかませておくのがいいですね( ;ᵕ; )💦

• 1月16日
桜庭

げっぷは5分以上頑張っても出ない時は出ないらしいです💡
うちの子も下手でよく吐き戻ししますけど、げっぷが出なくて泣いてる時は縦抱きと寝転ばせるのを交互に繰り返してると出る時がありますよ🧐✨

呼吸止まるのも怖いですよね😱
飲み始めだけは搾乳して、母乳の勢いを少し弱くするといいらしいです😳

• ねんね

ねんね

5分以上出なければ出ないのですね(><)ちょっとほっとしました💦縦抱きと寝転ばせるの繰り返し、やってみます!
    飲み始めの搾乳もしてみたのですが時間がかかっちゃって大変です💦でもしてみたら詰まらせるのはまだマシです(><)💦

• 1月16日
mama

左右の肩甲骨の間を叩いたり
さすったりしてあげると
出やすいです♪それでも出なければ
上半身少し高めにして横向きになりながら叩いたりさすったりするのも
いいですよ~♡*
私の場合は腕枕で横にしてあげてます!

• ねんね

ねんね

肩甲骨の間ですね(><)やってみます✨
    ちなみにげっぷさせる時は飲み終わってすぐですか?しばらく置いてからでしょうか?

• 1月16日
  • mama

mama

叩く位置によって出にくいみたいですし難しいですよね💦
    私は飲み終わったらすぐにさせます!
    しばらく置いちゃうと空気が溜まって
    苦しいみたいですし…😭

• 1月17日
  • ねんね

ねんね

すぐ出させてるんですね(^^)私は少し置いてからやっていました💦すぐにやってみます✨✨

• 1月17日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

うちの子もゲップ苦手で出ません(;ω;)少し背中トントンして出ない時は、10分ほど縦抱きしておくといいと聞いたのでしています😊
ほとんど吐き戻ししなくなりました!

• ねんね

ねんね

げっぷを出させるというより、縦抱きにしておくんですね。確かに縦抱きのときは楽そうなので落ち着くまでやってみます(><)

• 1月17日
まる

げっぷが出ないときは10分以上縦抱きにしてます。数分後に出ることもあったので!
うちの子は、げっぷ出ないと気持ち悪くて泣くので、寝かせられない、というのもあるんですが^_^

• ねんね

ねんね

同じような方がいらっしゃいました(><)みなさんそうしてるんですね💦私も試してみます✨✨

• 1月17日