※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

住宅ローンの変動金利か固定金利、どちらがいいんでしょう...ちなみに俗に言う無謀なローンなので固定金利がいいですよね?

住宅ローンの変動金利か固定金利、どちらがいいんでしょう...
ちなみに俗に言う無謀なローンなので固定金利がいいですよね?

コメント

ザト

無謀なローンなら銀行の利益増やすより、支払いが減る方が良いので、変動が良いと思いますよ💡

• ♡

なるほどそういう考え方も...😭
    ハウスメーカーさんいわく、いまが低金利だから、いま固定金利にしとく方が得といわれたのですが...
    たしかに、今なら月々支払いできそうですが今後金利がいくらあがるかわかりませんが、あがるとちょっと厳しくなりそうで💦💦
    でもたしかに支払い早く終わらせたいです!

• 1月16日
  • ザト

ザト

そのハウスメーカーさん知識がなさそうですね😥
    変動金利は固定金利と違って時代に合わせて低金利だとかはないので、35年後もほとんど変わりませんよ♪
    詳細は借入する銀行の方以外でお金の仕組みに詳しい方に聞いてみると理解しやすいと思いますが💦

• 1月16日
きなこ⭐︎

住宅ローンの場合、繰り上げ返済をどう考えているかで変わってくると担当の人に聞きました。
繰り上げ返済を考えていない人や、見込みがない人は固定金利。繰り上げ返済の見込みがある人は変動金利と言われました。
いまは変動金利でも利率は低く、固定を上回ることはないと言われていますが、実際のところは長い目で見ると固定を上回る可能性があるそうです。

• ♡

繰り上げ返済はする予定ではあります!もしかしたらできないかもですが...余裕があれば、したいなぁって気持ちです。
    する可能性があるなら変動金利がいいでしょうか?

• 1月19日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしたち夫婦は、35年固定にしました。
    理由は、♡さんと同じです。
    繰り上げ返済はする予定あるけれど、そのときに他にお金を使いたいところがなければするし、別に35年かけてゆっくり返してもいいかなあとゆるーく思っているからです。
    あとは、変動にしたときに、今後金利がどうなるかわからない=いまは低金利ですが、今後上がっていく一方なので、どれくらい跳ね上がるかわからない=固定のほうが35年間金利に左右されることもなく、資金計画を立てやすい=変動よりも0.5%前後金利が高くなりますが、安心を買うという意味で全期間固定にしました!
    わたしなら、したいなーくらいの気持ちならば、固定金利にします!

• 1月19日
さーママ

某銀行の住宅ローン担当者やってました🙋‍♀️

こればかりは好みとかによりますね....
個人的には半額ずつ変動と固定が賢いと思ってます❗️繰り上げ返済する時に金利高い方を選んで返済できるので。
変動を選ぶ人の方が多いですが、この低金利はいつまでも続かないし日本経済の安定が崩れることはこの先30年の間には高い確率であり得ると思ってます(>_<)

まち

うちはフラット35でメインを組んで9割超えた分だけ変動です。
全部変動ならめちゃくちゃ安かったんですけど、今より安かった時期だったんでこの先上がっていくしかなくて先々が怖すぎたし、今後子供ができるのがいつになるかもわからない→いつお金が一番かかるか謎だしで、
25年後くらいならまだしも、多いうちに上がってしまったら目も当てられない、と思って固定にしました。