※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家事・料理

生後10ヶ月の娘で、離乳食についてです。肉系って作った直後はほぐれや…

生後10ヶ月の娘で、離乳食についてです。本とか参考にして鳥や、牛のひき肉で手作り(例えば肉じゃが風とか)頑張ってみて、まとめて作るので、冷凍して保存しています。
肉系って作った直後はほぐれやすく食べやすそうなんですが、冷凍保存をレンジで解凍したら、固まってゴムみたいに硬くなってしまいます😩潰せなくてうぇ〜んて口の中でどんどん溜まっていってました…
なので解凍して肉だけ取り出してまた細かくみじん切りして戻してってしてます💦

なにかいい方法はありますか??

コメント

ママリ

1:1の割合くらいで豆腐混ぜて肉団子やハンバーグ作って冷凍してましたよ☺
お豆腐入ってるので解凍しても柔らかくて10ヶ月のお子さんでも食べやすいと思います💡

• ☆

なるほど〜豆腐と一緒だと硬くなりにくそうですね!肉メニューはそういう系に切り替えてみます🤔

• 1月16日
ママちゃん

お肉系は、じゃがいもとか里芋をボイルしたものと混ぜて冷凍とかしてます✨

• ☆

ひき肉ですか?解凍後お肉だけかたくなったりしませんか??😭
    調理中にめちゃくちゃ細かくしてるんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

ひき肉だけど、お芋がなめらかなのであんまり気にならないかと✨もし、気になるようなら片栗粉でとろみをつけて食べやすくしてあげてもいいかもですね🍀ひき肉は基本固くなりやすいので、普通のお肉を調理してからみじん切りとかの方が、柔らかくて食べやすいかもですね😃

• 1月17日
  • ☆

とろみと、芋系とか一緒にお口に入ってても、肉だけ上手いこと口に溜まってしまってて😭😭
    塊肉からのみじん切り!その方法もありましたね😳ひき肉の頭しかなかったです😂笑
    ひき肉集めるの大変だし、それやってみます!ありがとうございました😊

• 1月17日