※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
その他の疑問

新興住宅地ではなく、昔からの町に家を建てた、買ったという方はいらっ…

新興住宅地ではなく、昔からの町に家を建てた、買ったという方はいらっしゃいませんか?

私も今マイホーム計画中で土地を探しています。
綺麗な街並みに憧れて新興住宅地を希望していたのですが、なかなか土地が出ずに1年経ちました。。
息子を幼稚園に入れる前までに引っ越したかったので、タイムリミットも迫っています(><)

新興住宅地や綺麗な街並みにこだわらず、少し昔ながらの町並みのあるところも視野に入れてみようかと思っていますが、実際そういったところに家を買った方にお話が聞いてみたいです。
子どもの遊び相手がいなくて困ったとか、ご近所に困ったとか、逆にそこに買ってよかった点などありましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

ちっちー

最近昔からある土地に引っ越しました。

はじめは子ども少ないしなぁ、、と思っていましたが、どんどん土地開発がされており人口も増えつつある地域なので少し歩けば子どももいるし、お孫さんとの同居の家もあるのでいいかなと思うようになりました。

また、困ったというほどではないですが周りがお年寄りが多いので本当に静かです。夜は特に。

静かでいいね!とよく言われるので良かった点でもあるのかもしれません。

ご近所さんはおじいちゃんおばあちゃんが多く、うちの娘はアイドル扱いしてもらっています 笑
毎日のお散歩でワンちゃんの散歩に来ているおばさんにも覚えてもらい、前のおばあちゃんにはお人形さんだわ!と毎日可愛がられ、いい人たちに恵まれて嬉しく思っています。

逆に新しい土地だからと言って隣人と合わなかったら一生暮らすお家ですし、嫌ですもんね。

チョコミント

綺麗な街並みの新興住宅地も色々見て回りましたが、我が家は、古い家がたくさんある中に一軒売り出されていた土地を買い、建てました!

新興住宅地は同じ世代の家族が、同じ時期に住み始めるので、ご近所さんに合わない人が居たらずーっと付き合って行かなきゃならないだろうなーと思いました(>_<)

古い家の中も、ボス的な人がいたら嫌だなぁと思いますが、年齢的にもかなり上だろうし数年我慢すれば逝ってくれるかな(言い方悪いですが…)と。
我が家は結果お隣さんはとっても良い方で、子供も可愛がってくれてます!数軒先の方も「若い方が来てくれると嬉しい」って言ってくれます♪

どちらも良し悪しありますよねー。

モンチッチ

私も昔からある住宅にポツンと新築が売り出されていて購入しました‼️

新興住宅は視野には入っていましたが、同世代の人との繋がりは幼稚園で充分だったので(笑)

結果的にとってもよかったです😊💓💓
近所の方はとっても好い人達で周りに小さい子がうちだけなんで可愛がってくれますし🤗✨

新興住宅が徒歩数秒の所にありますが、正直大変そうです💦
30棟なので規模がでかいですが💦

どっちもメリット、デメリットありますが結局は自分たちのライフスタイルに合えばどちらでもいいですよね🤗✨

ななみ

昔からある住宅地に家買いました。
建売で隣とウチだけ新築です(笑)
でもちらほら新築も増えてます。もともとある住宅街ではありますがまだ土地もあるので…
以外と子供が多い地域でその辺は困らなさそうです😊2世帯の家とかも近くにあります。
新興住宅が必ずいい人たちばかりとも限らないしそればかりは運な気がします😅💦