※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

旦那の話です。結婚1年目です。10年程前にバセドウ病を発症しており、先…

旦那の話です。結婚1年目です。

10年程前にバセドウ病を発症しており、先日動悸が激しく体調がおかしいとのことから、受診をしたらバセドウ病が再燃している可能性があると言われました。
数値としては甲状腺ホルモンが少し高く、肝機能に関する数値も少し良くないとのこと、甲状腺が炎症を起こしてる値とも見れるが、以前患っているので再燃と考えてまず間違いないと言われとしまいました。
わたしは病気のイメージが無いながらも、一通りのことは調べて見たのですが、家族として自分にできること、サポートについてはなかなか記載されておらず、何を具体的にどうしてあげるのが良いのかわかりません。本人は、いつも通りの生活で構わないとは言ってくれていますが、以前少し言っていたのは、結婚生活や仕事のストレスを感じる、それが原因ではないか?と…。
わたしにできることは何があるのでしょうか…。
もしバセドウ病を患ってる方がいたら教えてください。

また、ちょうど数ヶ月前から妊活も始めたところでした。ただ、泌尿器科での数値があまり良くなく、半年くらいタイミングを計りながらやってみてダメなら治療をしていった方が良いと話も聞いております。
この数値の問題は、バセドウ病からくることもあるのでしょうか?
あと、今後もしバセドウの放射線治療を行うようだと治療開始から半年以上は避妊しなければならないと先生から聞きました。旦那は現在39歳、わたしは26歳、妊活は早めから取り組むべきかなとも思っていたところなので、今後どのようにしていくのが良いか全くわかりません。もちろん旦那のバセドウ病治癒を一番最初にと考えています。

長くなりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

バセドウ病で手術を受けました!
家族にしてほしいこと、ちょっと考えてみましたが、旦那さんがおっしゃるようにいつも通りの生活でいいと思います👍
強いて言うなら、バセドウ病が悪化した時の症状、お薬が効きすぎてホルモン値が下がりすぎている時の症状、そして余力があれば甲状腺グリーゼの時の症状を頭の片隅に入れておいたら、旦那さんの体調の変化にいち早く気づいてあげられるかなと思います!
私は、病気に気づくまではとても辛かったですが、お薬を飲みだしたら症状はすぐ落ち着いてほぼ普段通りの生活を送っていました🙋‍♀️
サポートについてはあまり気を張らずにで大丈夫です😚最近痩せてる?って思ったら、「そういえば最近痩せてない?動悸とかない?」と声をかけてあげるとか、まだお薬調整中でホルモン値が高く暑がりだったら配慮してあげるとか…そんなんでじゅうぶんありがたいと思います💓

• はる

はる

夜分遅くにお返事をくださりありがとうございます!とても参考になるメッセージです。
    小さなことからかもしれませんが、旦那の毎日の様子を気にかけながら生活をしていければと思います😌
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、手術は再燃が理由で行われたのですか?今回医師から言われたのは、再燃の場合、薬が効きづらく繰り返してしまう可能性があるから、もし今回落ち着かなければ放射線または手術という選択肢もとお話伺いました。薬はメルカゾールを飲んでいます。

• 1月16日
ママリ

再燃が理由ではなかったです!
私もメルカゾールを飲んでいましたが、妊活を始めようと思った時に主治医にお薬の変更をお願いしたら(メルカゾールは妊婦さんが飲むと胎児の二分脊椎だったかのリスクが上がると記憶してます💡)、
子どもを考えているなら手術をした方が早いし簡単?だよと言われました(ちょっと曖昧です😅)💡お薬を変更すると妊活のゴーを出せる数値にするまでに調整する時間がかかるので、手術で甲状腺を全摘出してホルモン剤を内服で補充していく方が早い、だったと思います💫実際私は術後2〜3ヶ月で数値は落ち着きました〜
はるさんの場合は旦那さんなので、ちょっと事情は違ってくるかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

あ、こっちに書いてしまいました😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、甲状腺を全摘出したので補充のホルモン剤は一生飲みます!ですが再燃の心配もありません💪
    聞かれていないことをすみません…

• 1月16日
  • はる

はる

手術やホルモン剤について、お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️
    メルカゾールに関する男性の副作用も、今度病院で確認してみようと思います!
    たくさん教えてくださりありがとうございました😊

• 1月17日