※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

保育園に入れるために就労証明書を提出したが、勤務時間変更で再提出が必要だったことに気づき、保育園を辞めないといけないのか悩んでいる。他の方の経験やアドバイスが欲しい。

静岡県浜松市で保育園に預けてる方、

わたしは産休育休前はフルタイムで働いてました。

4月から復職して時短(5時間(休憩除く)週4から5)ではたらいてます。

入園時の就労証明書は産休前のフルタイム(週5 7.5時間(休憩除く))で提出するよう市役所にも言われてたのでフルで会社にも記入してもらい激戦区で入園することができました。

本当は勤務時間が変わったので、再度就労証明書を4月時点で提出しないといけなかったとおもうのですが、してませんでした。市役所に聞かないとと思いながら忘れてました…

今回、今年度の就労証明書提出があり気づきました…

明日にでも市役所に電話をしてみますが、
同じような方がいらっしゃったら保育園はやっぱり辞めないと行けなくなったのか…なにかあったか…教えていただきたいです。

フルタイム復帰のつもりで入園できない方がいるのに、
嘘をついて過ごしてしまい罪悪感でしょうがないです。

コメント

Himetan❤️

前に役所で聞いた事がありますが、辞めさせられる事はないはずですよ😅
辞めさせられるのは、復帰しなかったり退職した場合になります❗
復帰後変わった事を説明して就労証明書を提出すれば問題ないはずですよ☺️

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます!!

    • 1月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    園によっては毎年就労証明書の提出を求められる場合があるらしいですよ☺️
    保育園に通わせてるママ友から聞きました❗
    ちなみに浜松市ですよ。

    • 1月17日
ゆう

再提出は必要なんでしょうか?
就労証明の裏側に「育休取得後時短復帰の場合は育休前の勤務時間を書いてください」みたいなことが書いてあった気がします。

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ほかの市かもしれないですが、提出必要とあったので気になって😢仕事が終わったら市役所に詳しく聞いてみます!

    • 1月17日
mii

年度ごとに就労証明書の提出求められると思います。うちも先日園から就労証明書の紙がきました。
もちろん入園の時はフルタイムのもので出しましたが、今は時短で働いていて入園後特に時短の申請出してはいないですよー!( ᵕᴗᵕ )

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    そおなんです!今月描いてもらったんですが、標準保育になってて時短になると違うんじゃないか…ほんとは延長料金発生したのに申請してないから詐欺じゃないかと心配で…😢😢

    • 1月17日
  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ちなみに浜松市ですか?

    • 1月17日
  • mii

    mii

    浜松市です。時短勤務ですがうちも標準保育ですよ?💓

    • 1月19日