※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
家族・旦那

夫、父親ってこんなもんなんでしょうか…?長文ですが吐き出させてくださ…

夫、父親ってこんなもんなんでしょうか…?
長文ですが吐き出させてください。

昨年9月に、第一子を出産しました。
産後、夜間は長時間の睡眠をとれませんし、娘は昼寝もほとんどしない子で、泣くので抱っこばかり。
ご飯は流し込むように食べ、お風呂も半分扉を開けて寒い中慌ただしくシャワーで済ますことがほとんど。トイレも一瞬で。泣く娘をバウンサーに座らせて、なだめながら猛スピードでご飯を作り…休む間なんて本当にありません。

そんな中、娘の夜の寝ぐずりがひどくなり、寝かしつけも大変になってしまい、私は身も心もいっぱいいっぱいになってしまいました。

夫は、産後も仕事から帰って来たらゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かり、ジュースを飲みながらのんびりテレビを見たり。夜もグゥグゥ眠っています。

夫は仕事。私は「お母さん」だから仕方ないと思っていましたが、もう限界!!
泣きながら、
ツライ!!もう嫌だ!!代わって!!夫は休んでてズルい!!などと吐き出してしまいました。

すると、普段はどちらかと言うと温厚な夫が、急に人が変わったかのように「どうせぇっちゅうねん!」とキレて、バウンサーを蹴り飛ばし、チャイルドシートを蹴り飛ばし、扉も外れるくらい蹴り飛ばし、家中のものを蹴り飛ばして大暴れ。
怖くなった私はひたすら泣きながら、私が悪かったからもうやめて!私が全部するから!と言って震えながら部屋を片付けました。

それ以来、なんだか普段は温厚な夫の本性を見た気がして怖くて仕方ありません。出産前は大好きだった夫ですが、今は心から以前のようには思えません。

赤ちゃんを夫に見ててもらう…なんてことも怖くてできません。もし泣き止まなかったら、急にキレて暴れるかも…。ニュースで見る人のように、赤ちゃんを思いっきり揺さぶったり、床に叩きつけたりするかも…。

今は1週間ほど赤ちゃんと一緒に実家に帰省しています。
正直、帰りたくありません。

出産前は、夫のことが大好きで、2人仲良く楽しく暮らしてたのに…

赤ちゃんがもう少し大きくなって、私にも余裕が出てくれば大丈夫なんでしょうか?
今だけのツラさなんでしょうか?

でも…夫への恐怖心というか、不信感というか、恨みというか…は消えないだろうなぁ…。

コメント

女の子のママ

怖すぎますよ
私なら、無理です

• こりん

こりん

怖いですよね…🌀

• 1月17日
piko

1度男の人のキレてる所見てしまうと怖くて怖くてたまらないですよね…
どんなに優しくされてもキレた所がフラッシュバックすると思います💦
もうすぐ6ヵ月になる娘がいますが、こりんさんの娘さんと同じような感じで本当にいっぱいいっぱいでした…
お体は大丈夫ですか??
ご実家に頼れるなら頼っていてもいいと思います!
ご主人さんからは連絡ないんですか?

• こりん

こりん

普段は温厚なタイプなので、まさかそんな風にキレると思わなかったんですよね…なんかショックで🌀
    主人には普通にちょっと実家に帰るって言ってるので、この一件のことはもう頭に無いかも…。
    ありがとうございます。体は実家で少し休めることができました。
    実家に頼っても良い。そうですよね!もう少し、実家でゆっくり色々考えようかな…

• 1月17日
  • piko

piko

夫婦2人の子供だからお母さんだからって全部1人で…っていうのはおかしい‼︎
    仕事で疲れているかもしれないけど相手を思いやったり気遣ったり感謝したりできるはずだしするべきって私は思ってます‼︎そういう気持ちがあれば行動に表れるはずだし。
    1番はこりんさんが少しでも笑顔で楽しく子育てできる事だと思います‼︎
    恐怖を抱きながら子育てするって辛いと思います…

• 1月17日
  • こりん

こりん

夫は今でも自分が一番大事なんだと思います。行動からも、言動からもそう思います。2人で暮らしてる時はそれでもまあ良かったんですが…。
    笑顔で楽しく子育てかぁ…夫とそれが出来れば良いんですけどねぇ💦

• 1月17日
しぃ

お母さんだから全部しないといけないなんてこと絶対ないですよね。旦那さんすごい怖い人だなって思いましたし、赤ちゃんの物を蹴り飛ばすなんて、ニュースで最近多い赤ちゃんに何かをするタイプの人ぽいなと思います。私なら離婚します。もし赤ちゃんに何かあったら一生後悔します。

• こりん

こりん

そう。お母さんだから全部しないといけないなんてことないですよね。ママリで、夜間の授乳やオムツ替えを代わってくれたりする旦那さんも居るんだと知って、夫にももうちょっと協力して欲しいと思ったんですが…。

• 1月17日
hachi

母親だけの子供ではないのに
なぜ、母親がやって当たり前って
なるんでしょうね。
2人の子なのに。
お子さんに何かあってからでは遅いです。
私なら離婚します。

• こりん

こりん

そう、なぜ母親がやって当たり前なんでしょうね?でも、私自身、母親なんだから私がやらなきゃ、とも思ってました。

• 1月17日
kk.m

とっても気持ちがわかったので、何度も文章を読んでしまいました(´・ω・`)

わたしも6ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、昼間寝る時は抱っこ、1人遊びしてても離れると泣いて追いかけてきます。家事も出来なくて、こりんさんと同じような生活です。。。
寝返りが出来るようになってから、新生児期から2-3時間ごとだった夜間の睡眠も1時間ごとに起きるようになって、1ヶ月続いたいま、限界がきました(´;ω;`)

子育て、ほんとにほんとに大変ですよね。代わりがいないし、休みがない。こんなに大変だと思いませんでした(´;ω;`)

こんないっぱいいっぱいの時に、1番頼りたい旦那さんの怖い面を見てしまって、ほんとに辛いとおもいます。。
たとえすぐに何かしてもらえなかったり、日常生活を変えてもらえなくっても、一言頑張ってるね、一生懸命育ててくれてありがとうとかいってもらえるだけでもちがった気持ちになるのになぁ。

わたしならどうするからなぁ、と考えてみたらやっぱりこりんさんと同じように今後のことが怖くていつもビクビクしてしまうとおもいます。
でも離婚っていう勇気もすぐに持てなかったり、シングルで暮らす不安や世間の目も気になってしまうかもしれません。。

旦那さんと話し合うことはむずかしいですよね?
話し合った時にまた乱暴になるかもしれないので、第三者もうまく使えるといいですね。

赤ちゃんにはイライラしてないですか??
わたしは辛くなった時に、えがしらみちこさんの、あなたのことがだいすきという絵本を見て気持ちを落ち着かせてます。よかったら検索してみてくださいね。

• こりん

こりん

共感していただけて嬉しいです😣
    ほんとに、大変ですよね!いっぱいいっぱいですよね!
    夫は、妊娠中から続く色んな辛い思いを一つもせず、かわいい時だけ可愛がって…本当にズルい😣
    そう。ありがとう、頑張ってるね、そんな一言でも言ってくれたら違うのに…。
    赤ちゃんはかわいいけれど、時々、出産前の生活にとてつもなく戻りたくなる時があります。
    当たり前だったこと、普通にお風呂に浸かって、普通にお茶して、ゴロゴロしながらテレビ見たり…それがしたい!!夫は何も変わらず、そんな生活をしてるのに、私だけ我慢ばかりで😢
    ありがとうございます。絵本、検索してみますね。

• 1月17日
ゆん

育児お疲れ様です。
毎日毎日休む暇もないと、余裕もなくなりますし逃げ出したくなることもありますよね。
私もそうでした。そして、旦那の育児をしない感じも一緒です。

ですが、いきなりキレ出すのはちょっと違うかと‥

2人の子供で、育児も2人でやるものだと思いますし、こりんさんが頼れるのは旦那様だけともなれば、変わってほしい、もっと一緒に関わってほしいと思うのは当たり前のことをだと思います。

これからも一緒の家で暮らしていけば、やはり子供を見ててもらう事でてくると思います。
それが危ないとなると、考えた方がいいのかな、と思いました。

• こりん

こりん

出産前は、温厚で優しい夫と子供は2人くらい産んで、家族仲良く暮らして行きたい、そう思っていましたが、今は考えられなくなりました。
    今後の様子を見ながら、考えたいと思います…。

• 1月17日

いきなりキレたとこ鳥肌立つくらい怖かったです…💦
実家の方に相談してみてはどうでしょうか?助けてくださるのではないですか?
キレやすいって分かったら私は離婚を考えます。
育児しない夫…いります?
夫の仕事が働く事なら、嫁の仕事は家事です。
育児は2人でするものです。育児なんて夫の助けがなきゃやっていけませんよ。
最初の2カ月、私も寝不足でクマが出来てるよって夫に言われるほどしんどかったです。
まとめて寝るようになれば寝不足は解消されましたよ。

• こりん

こりん

普段は温厚で優しい人だと思ってたくらいなので、キレやすいタイプではないと思いますが…もし今後も子供のことでキレやすかったり、協力が得られないとなると、考えないといけませんね…。
    クマできてるよって言われるほどしんどい。わかります!
    ゆっくりすれば?休めば?って言われるほど腹が立ちます。
    実家の私の母にこの一件を話したいと思う気持ちと、心配かけたくないので今回は黙っておこうという気持ちと…モヤモヤです。

• 1月17日

退会ユーザー

その時はなんでそんなに暴れちゃったんでしょうね…😓
    家事育児両方しっかりこなすなんて無理ですよ。
    手のかかる子なら尚更…。
    育児に関しては協力してほしいとこです。
    あなたが見てくれてたら休めるんですけどって感じですよね。
    ご両親の意見も聞いてみてもいいと思いますけどね…
    自分が親なら娘が困ってたら助けたいって思うので…

• 1月17日
  • こりん

こりん

もし、また同じようなことがあれば思い切って両親にも相談してみようと思います。
    一度は大目に見れても、二度は無理かなと。

• 1月17日