※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転倒時の写真添付は一般的?新人看護師が疑問です。

病棟や介護施設に勤めている、看護や介護の仕事をしている方に質問なんですが…

患者や利用者が転倒していたら、インシデント・アクシデントレポート書いたりしますよね?
そこに転倒している患者または利用者の写真って撮って添付しますか?

最近転職したんですが、患者がベッドの下に倒れ込んでいる写真がレポートに貼られていてビックリしました。
早く起こしてあげたほうが…と思うんですが💦

前のところが長くて初めての転職だったので、これって一般的なのかな?という疑問です。。

コメント

みるく

転倒だったら写真は撮らないですが他の場面でのインシデントやアクシデントだと共有する為にも写真撮って載せてましたよー!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    転倒している写真が載ってました😱

• 1月16日
  • みるく

みるく

それはびっくりですが、物品の直し方や薬品管理、輸液ポンプ、点滴台、床頭台などが原因でインシデントがあった場合は写真撮って載せてます!
    なので写真を載せるのはおかしなことではないと思いますが、転倒している患者さんを載せるのは倫理的にもNGのように思います😱

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

確かに、そういったものは写真があるとわかりやすくていいですね!
    私も倫理的にどうかなと思います💦

• 1月16日
まんまーん♡

写真は添付しないです!
そのかわり、うちの施設はモニターついてるのでデータを保管しています。

• ママリ

ママリ

モニターがあるんですね。利用者の部屋にもついているんですか?

• 1月16日
  • まんまーん♡

まんまーん♡

うちはデイサービスです👌
    デイサービスのフロアにはついています!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

デイなんですね!
    うちも廊下と食堂はモニターありますが病室はないですね😣

• 1月16日
pom

病棟看護師です

リアルな写真を添付するんですか!?
ちょっと驚いてしまいました🤔

その病院や施設ごとに慣習が違うと思うので、私が思っている常識が世間の常識なのかはわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

そうです…リアルなやつです💦
    もし自分がベッドから落ちて動けないのに、それを助けてくれる前に写真撮られたら嫌だなぁって思うんですよね。。

• 1月16日
  • pom

pom

私も嫌です( ¯−¯٥)
    優先順位は私よりカメラやインシデントレポートなのね、と思ってしまいます←

まずはバイタル測って全身状態確認してー!と思ってしまいますね💧

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー😫
    みんなおかしいと思わないのか…

長く続けられるか不安になってしまいました。。

• 1月16日
ままり

特養1ヶ所、老健2ヶ所、有料1ヶ所で働いてきましたが、利用者の写真は添付したことないです💦

ナースに報告してバイタル測定やボディチェックなどしてから介護職員が転倒した利用者と同じ格好で床に転がった写真は添付したりはしてましたけど😅

• ママリ

ママリ

そうですよね!状況をちゃんと伝えたいのなら、発見者が再現してそれを写真撮って記録すればいいのにと思いました…
    自分の母が転倒してて写真撮られたら嫌です😫

• 1月16日

撮ったことないですΣ(´□`;)

そんなことより早く対応するべきかと思ってしまいますね💦

絵にして書くところはありましたが…
職員の絵心次第でしたね(笑

• ママリ

ママリ

そうですよね?
    どうしても伝えたければ、発見者が再現してそれを写真に撮ればいいのになぁと思うんですが💦

• 1月16日
Mama

インシデントアクシデントレポート内には添付しないです!
添付するとしても、外傷や内出血などあった場合にカルテ上に残すくらいです!

• ママリ

ママリ

そうですよね、外傷などはカルテに残しますけどね💦

• 1月16日

病院で看護師しています★

転倒の件数は多かったですが‥
写真は撮ったことも、撮ったものがレポートに添付されているのもありません💦
重大?なものは分かりやすいように、再現して写真に残していたり、患者さんの傷などは処置後了承を得て写真に残すことはあります✨

倒れてるなら早く起こしてあげて、異常がないか確認した方がいいですよね💦

• ママリ

ママリ

私も、早く起こしてあげてボディチェックしてあげるべきだと思うんですよね💦
    撮るとしても再現したものですよね…

• 1月16日

退会ユーザー

もしもレベル低下とかしてた場合対応が遅れてしまいますよね💦
    家族だったら転倒は仕方ないとしても、早く助けてあげてよ〜って思ってしまいます😭

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    私だったら嫌だなぁって思っていましたが、家族がそうされてたらもっと嫌だなって改めて思いました😱

• 1月17日
ママリ

実際に写真撮ってるなんてびっくりしました😅
研修の事例などで、スタッフが再現しているものは見た事ありますが💦

AED講習受けた時の事とかを思ってしまうのですが、発作など起こしててそれで対応遅れたらそれこそインシやアクシだと思います😱

• ママリ

ママリ

そうですよね、これが普通っていうことはないですよね…
    確かに対応遅れたら問題ですよね。。
    私は転倒発見者でもそんなこと出来ないので、師長に相談してみようと思います😂

• 1月17日