※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が授乳を朝食後と寝る前以外拒否するようになりました。これが卒乳の兆候なのか、断乳方法や山梨の病院情報を知りたいです。

11ヶ月の女の子を完母で育てています。
今まで食後と寝る前に授乳していたのですが、最近特に欲しがらないので、朝食後と寝る前以外は授乳をやめました。
たぶん、もうあげなくても欲しがらないと思うのですが、これは卒乳のサインなのでしょうか?
皆さんは断乳をどのようにしましたか?
また、山梨で断乳ケアしてくれる病院や施設を知ってる方いましたら、教えていただきたいです(>_<)

コメント

na7

そうだと思います!
私も卒乳する直前まで朝と夜2回しかあげてませんでした。
10ヶ月になったその日から急に母乳飲むのを嫌がるようになったので、それを気に卒乳しました!
三回ご飯もしっかり食べていたので、フォロミもあげなかったです!!
急に卒乳したので自分もびっくりしましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは、もともとそんなに執着はなく、出せば飲むぐらいで(笑)
    ちなみに、断乳ってどのようにしましたか?

• 1月17日
  • na7

na7

うちも執着なかったし、あげなければ欲しがらなかったので😅
    断乳もしたってより、卒乳と同時に断乳になり、そのあと母乳欲しがられることなかったので、少しおっぱいが張ったりしましたけど、おふろ入るときに搾ったりしてました。
    でも搾ると作られてしまうと聞いたので、あとは放置しました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    私も回数減らして、放置しようと思います(笑)
    ありがとうございました(^^)

• 1月17日