※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
お仕事

保育士のママさんへ。育休明けの復帰について教えてください。早番は可能だけど遅番は無理。育休明けの勤務体系や大変だったことを教えてください。

保育士のママさん!
育休明けのお仕事について教えてください!

4月から時短(6時間)で復帰の予定なのですが、保育士って早番、遅番が必要な仕事じゃないですか🤔
(違ったらすみません)

うちは夫が出勤がゆっくりなので送りはしてもらえそうなので、早番は出来ますが
遅番は無理です(>_<)

遅番ってみんながやりたくない(はず)ので遅番出来ないってだけでヒンシュク買いそうです😢
(独身の方が多いため...)

育休明けの勤務体系(何時~何時で働いてた)や、担任だったかフリーだったか、大変だったことなど
教えてください!
心の準備します笑

コメント

ndk1203

認可外の院内保育園で働いているので参考にならないかもしれませんが…
育休明け、時短で8時-14時or15時or16時勤務でした!
認可外なので保育終了時間は日によって違いましたが、18時~20時までだったのでその終わり時間によって交代する時間が違いました😊
でも、もともと遅番(私の園ではラストまで)はできない!!とハッキリ伝えて復帰したので遅番勤務はありませんでした!

もし勤務時間等相談できそうなら言ってみてもいいと思いますよ✨✊

• きゃりまる

きゃりまる

ありがとうございます✨
    院内保育園なんですね😳
    遅番なしでいけたんですね!
    わたしも相談してみます😃

• 1月16日
こりき

園によると思いますが、担任もつと16時までぐらいで。
そうでない延長保育などの先生は遅めの10時出勤などで18時過ぎまでの勤務でした。
早朝保育の先生は7時ごろ出勤で14時までや12時までの先生がいました。

• きゃりまる

きゃりまる

うちも最初に働いた園が8:30-16:30、遅番10-18のシフトでした😊✨
    早朝保育の中にだと、早い終わりですね!
    ありがとうございました✨

• 1月16日
もん

60名定員の認可保育園に勤めています。
3人目が10ヶ月の時に復帰しました。
8時15分、3時45分の固定勤務、一時間の時短が一才まででした。
今は普通に早番から遅番までやってます。
旦那は全くあてにならないので、全てばーちゃんに助けられてます。
年少の担任してます。
正直、かなりキツいので3月で辞める予定です…😓

• きゃりまる

きゃりまる

わたしも4月に入園するとき娘が10ヶ月です😊
    1歳までなんですね!
    1歳なんてすぐですね😢
    保育園だから、もう少し働くママの気持ち分かってほしかかったですね(>_<)
    お疲れ様でした💦

• 1月16日
あ

私は、保育園で育休とる人が私で初めてのような感じで育休明けも時短があったみたいですが、教えてもらっていなかったので知らずにフルで働いています。遅番のみ、配慮してもらい早番もしています。実家が遠いため、自分たちだけでしないといけないから大変でした。担任も正職は私だけなので書類関係は全て私。子どもも熱ばかりで仕事いけない日も多く、来年からはパートになるつもりです。
子育てしてる人は、固定勤務とかにしてもらえたらほんと助かるのに〜って思ってたけど、言えるわけもなく。小さい子がいるのが私だけだから、肩身がせまいです。

• きゃりまる

きゃりまる

時短教えてもらえないのは痛いですね💦
    しかも書類全てはきつい(>_<)
    子育てしていないと気づかないことって多いですよね...お疲れ様です💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 1月17日
ままり

育休明け、担任で正社員のフルタイムです!
配慮してもらって、~19時までの勤務だけはしてないです。
まー大変です(笑)送迎も全てしてます!
自分の園から近い保育園に預けてるので朝はギリギリまで子どもと過ごして、勤務終わったらダッシュで迎えに行ってます!18時半までの勤務はしてますが、他の正社員は独身なのでどう思われてるのか…。
復帰前に正社員で復帰したいけれど19時までの勤務は厳しいと伝えて了承を得てます☺️

• きゃりまる

きゃりまる

フルタイムですか😳すごい...
    わたしも独身が多い職場なので不安です😭
    何時までしか働けません!とはっきり言った方がよさそうですね✨
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ままり

ままり

私も息子が10ヶ月の時から保育園に預けて11ヶ月の時に復帰だったので、1歳になるまでの1ヶ月は早番勤務からは抜いてもらってました!
    気持ち的になんとなく1歳になるまでは…と思ったので😊

• 1月18日