※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
妊娠・出産

産後の痔で悩んでいます。出産時の痔の対処法について不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

おしもの話ですみません。
恥ずかしながら、一人目産後から痔があります💦
よく陣痛のときに肛門を押していきみのがしをする、と聞きますが、痔があるので悪化する&余計痛いんじゃないかと不安です😭
この数日で何故か悪化し、塗り薬をもらって使っているものの、すでに円座クッションが大活躍してます。
同じように痔持ちのまま出産された方いますか?
どうでしたか😓?

コメント

ハリネズミ

私も1人目の出産時に痔になって、2人目では臨月に痔になって薬塗ってました。
助産師さんに相談しましたが、子宮が大きくなって押されるから、一度出て出やすくなっているので仕方ないみたいです。出産の時は陣痛の痛みでわかりませんが、産後すぐは飛び出していて排便も怖かったです。でも、産んでしまえば最初は薬を塗って押し戻してましたが、上からの圧がないのであっと言う間に引っ込んで退院の時には気にならなくなってました(^^)

• そん

そん

ありがとうございます😌
    やはり産後は飛び出しますよね😢
    一人目のとき産後冷や汗かきながら大きいほうをしたのを思い出しました😱
    退院時には治まっていたとのこと、希望が見えました😂

• 1月16日

妊婦は痔が悪化しやすいです!もともと私も痔を持ってましたが 今見事に再発しました!去年はそのまま出産を迎えて助産師さんにガーゼで抑えて貰いながらいきみました。正直 陣痛出産の時は痔の痛みどころじゃなかったです
産んだ後に 痛くて会陰切開よりも痔の方が痛くて悶絶してました
痔は出産で150%悪化するそうです😅
私は 痔の事は忘れてました!陣痛が痛すぎて💦

• そん

そん

ありがとうございます😌
    やはり悪化しやすいんですか💦
    陣痛は比じゃないですよね…一人目が無痛だったのでそれも怖いです😅
    産後が憂鬱ですが、入院中に薬もらえるしケアするしかないですよね😂

• 1月16日