※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
お仕事

バリキャリで管理職の女性が、仕事と子育ての両立で悩んでいます。会社は良い環境だが、ハードで辛い。夫は協力的。仕事を辞めたり働き方を変えた方の経験や意見を知りたいです。

バリキャリから仕事を辞めたり雇用形態を変えた方、実際どうですか?

32で管理職になってから出産、管理職として復職しました。現在35歳です。 復職して半年、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。

今の会社は社風もよく給料も良い、プレッシャーは大きいですがやりがいもあります。子育てにも理解がない環境ではありません。(管理職ということもあり、休んでも誰かが仕事を代わってくれるわけではありませんが、子供のことで休んだり早退しても嫌な顔をされることはありません)。たぶん一般的に良い環境だと思います。ここまで何年も頑張ってきたのに辞めるのはもったいない、私が私を客観的にみればそうアドバイスします。

でも…
出産前からハードな環境の中(終電なんてこともざらにありました)保育園のお迎えに間に合うように仕事をするのはまさに怒涛。たまに朝5時過ぎから会社に行って仕事をしたりしてますが…帰宅後含め毎日が全身全霊全力すぎて泣きたくなります。仕事のことで頭がいっぱいで娘と向き合いきれてない時もあって、娘に申し訳なくなることもあります。

夫は夫で激務ですが協力的。基本保育園の送りはやってくれますし、たまにならお迎えも変わってくれます。

会社はハードだけど子育て無理解でもなく、夫も協力的…
両親は遠方ですが、そんなの他の人だってそう。
恵まれてると思います。だけど辛い。

もともとバリキャリで、仕事に不満があったわけではないけど仕事を辞める決断をしたり、働き方を変えた方、どんな風に意思決定して、今実際どうですか?

辞めてよかった!続けてれば良かった、どちらの意見もお聞きしたいです。

(ちなみに、夫の給料だけでも生活は可能です。もちろん生活水準は落ちますが…夫は私が本気で辞めたいといえば、反対はしないと思います)

コメント

離乳食が進まない😵

私は28歳まで機械メーカーの営業でした。管理職ではありませんでしたが大きな取引先を任されて帰宅は毎日22時を越え、繁忙期には朝帰りというのもザラのような仕事環境でした😂
子供を持ちながら働いたことがないので参考になるかはわかりませんが、辞めて良かったです!私の働きたい欲求もありましたが、それ以上に仕事にかける時間をこれから生まれてくる子供に使いたかったからです。
子供が小さいうちなんてすぐに過ぎ去ってしまうし、子供と過ごせるのなんてせいぜい18年程度。そんな貴重な時間を、仕事で失いたくないと思ったからです。私も幸い旦那の給料だけでやっていけてます。贅沢はできませんがそんなのどうでも良いくらい今の環境に満足しています。社会に必要とされたいと思ったらパートでもするし、家でできる仕事も今はたくさんあります!でもとりあえず、子供が幼稚園に入るまでは私が見たいと思って主婦してます!
本当に辞めてよかったです!!

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます。
    自分が一番大切にしたいことを定めて、決断されたんですね。
    私も今は逃げたい気持ちで投稿してますが、自分自身の生き方と向き合って決めなきゃなと思いました。

• 1月17日
あさぎ

もともと管理職でしたが、妊娠を機に同じ会社の事務仕事に変えてもらいました。

うちの場合は管理職=関東ではありますが移動可でないといけなかったですし、早番、遅番があって遅番だと夜中2時〜朝方までかかる事もあり、選択肢はありませんでしたね💦

でも事務仕事になって精神的な余裕はかなり出来た気がします。管理職ですと部下の教育やケアが必要だったり、上司との板ばさみがあったり、営業成績があったり、心配事は尽きませんから😅

管理職にやりがいも感じていましたが、子どもの為というより自分が余裕を持って楽しく過ごす為にはこれで良かったと思ってます🤗

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    まさに…!で、部下の教育やメンタルケア、営業成績に多くのミッション。もちろん時間的なキツさもあるのですが、それ以上に精神的に自分のキャパシティを超えてしまってて。
    私も会社内で仕事を変えられればベストなんですが、他にもママさんはいるし、そういうわけにもいかないだろうなぁ…
    一時的に負荷を下げる、お給料も下がって良いのでそんな働き方ができれば良いんですけど💦

• 1月17日
  • あさぎ

あさぎ

上司にまず相談してみてはいかがでしょうか?🤔
    会社も退職されるより、地位が下がっても夏生まれママさんがいなくなって新人を雇うより、勝手のわかる人がいてくれた方がずっと戦力になると思いますし💦

ただ、元々管理職にいた人って雇用形態を変えてもらっても周りの人より頼りにされがちで、給料に見合わない仕事をさせられる可能性が高いですが😂

• 1月17日
ちびっこmama

入社以来勤めていた美容室を
3月いっぱいで退社します!

子供との時間が欲しいこと、
妊活のためです。

美容師でスタイリストをしてます
県外出張や会議、後輩指導等
営業後や休日出勤が多く
産休前にチーフという役職も
色々受け持っていた担当も降り、
育休明けよりパートの扱いに
してもらいました!
うちの主人も激務ですが
家事には協力的なとこ
幸い実家が近いので
病気の時は助けられています

復帰して1年ちょっとは
家事も育児も仕事とわりと
まんべんなくこなしてましたが
社長からもったいないから
出勤日数を増やしたらどうか?と

やってみようと頑張り、幸い
仕事では結果が出せましたが
結局きつくなってしまい体調にも出て
余裕がなくなりました

それを社長に話しても
ママスタイリストの道を作って!
と期待ばかりかけられ解決ならず、
低賃金で割りに合わず
退社を決めました!

保育園が大好きな娘のために
働いてましたが、もう来春から
幼稚園に切り替えます!
認定こども園のため、、、

美容師の仕事は大好きです!
私も有り難い事に辞めるのは
もったいないとみんなから
言われています。
急な休みや早退も
受け入れてくれますし
大きな顔していられるのも
今の会社だからこそですが、
何より疲れてしまいました。

何が正しいのかはわかりませんが
とりあえず私は家族メインの生活を
送ってみようと思います!

私も同じように昨年悩んでたので
人ごととは思えず、、、
長文と失礼致しました。

• sky_mama

sky_mama

「何より疲れた」私も全く同じです。
    私も新卒から働いているので、自分の居場所がちゃんとあって、居心地はとても良いんです。でも疲れた…先日体調を崩しながら始発で電車に乗る自分に、それまでの無理が溢れてしまって💦
    ちびっこmamaさんはご決断されたんですね。ご家族との大切な時間を楽しんでください!

• 1月17日
ママ

私も同じ年齢です。管理職ではない、一般のペーペーなのですが💦😂
妊娠前は仕事バリバリやってたほうだと自分では思ってます。

まず辞めた場合、どのような人生設計をお考えですか?そのあたりの強いご意思がおありでしたらそれも良い選択かと思います。

仕事を続ける場合、管理職という働き方について改善をされてみてはいかがでしょうか。

例えば自分がいなくても仕事が回るようにもっと部下に仕事を任せてみるとか。
どうしてもご本人でなければできない判断は、どこにいても連絡がつくようにしておいたり、他の方に緊急時の対応を頼んでおいたりしてカバーするなどなど。
管理職には管理職の働き方があるはずです。

信用され任されれば部下が成長します。それこそがマネージャーとしての真の仕事だと思いますよ😊

• sky_mama

sky_mama

おっしゃる通りだと思います。ただ、子供が親を選べないように部下は上司を選べないので、部下に向き合おうとすると考えることが無限大で、時間的・体力的なしんどさもそうですが精神的にキツくなってしまって…
    でも人生設計があって言ってるわけではなく、逃げたくて言っているのも自覚してるので、このままだと後悔するのは自分ですよね。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月17日
りか

妊娠前は終電ザラで出張も良くしてました。
妊娠中、入院などしてしまい、そこから定時生活に。

産後は復職してしばらくし後、転職を何度かしてます。
社員もパートも経験しました。

あくまで個人的な感覚としては、①2歳以降の方が大変②わたしは子供と向き合いながら仕事し続けるには6時間勤務が限界、ということでした。
なので、今は6時間勤務の社員として働いています。

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    りかさんは自分なりのバランスを見つけられたんですね。私ももう少し頑張りながら見つけてみます。

• 1月18日