※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がインフルエンザで熱が高い時、解熱剤を使うべきか悩んでいます。食欲もあり、グズりもなく、今は寝ています。解熱剤は控えるべきでしょうか?

1歳7ヶ月の子供がインフルエンザにかかってしまいました。
タミフルと解熱剤を貰い38.5を越えたら解熱してあげてと言われたので帰ってすぐ座薬を入れたのですがネットで調べるとインフルエンザ脳炎と出てきて恐ろしくなりました。

食欲もありそんなにグズりもなく今のところ寝てくれているのですが、その場合熱が高くても解熱剤は控えるべきですか?

色んな意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

コメント

tarako

うちの息子も年末インフルにかかりました💦

食欲あって寝てるならそのまま様子見ていいと思います!グズって起きたり辛そうだったら使えばいいと思いますよ😊

ナツ花

私なら、眠れていて痙攣がおきやすいとか(体質とかで)でなければ様子見します💦

すもも

ただの風邪からの高熱でもインフルエンザでも、食欲、水分共にそこそことれて、普通に寝られるのであれば基本的に解熱剤は使わなくて良いんですよ😌
インフルエンザに解熱剤はダメといいますが、アセトアミノフェンという成分のものであれば一応安全とは言われていますよ。

チッタン

うちも先週金曜にかかり、やっと明日からお外に出られる予定です。

タミフル、座薬つかいました。
うちの子の場合、39度越えると寝付きが悪くグズグズだったので、辛そうだと感じたときに座薬いれてました。

しっかり寝れたり、ご飯もモリモリ食べてくれるようであれば大丈夫なのかな。と思います。

高熱でグズグズや寝られない。ご飯も進まない。ってときに入れてあげると楽になって体力回復できるのかな。と。