※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

橋本病の方が貧血で悩んでいます。鉄剤の服用方法を変えたり、市販の鉄サプリを試していますが、数値が改善せず不安です。

橋本病の方、貧血の数値で引っかかりませんか?

現在、妊娠中で初期、中期、後期、随時の
貧血の検査で全て引っかかりました。
チラージンとの飲み合わせが悪いので
臨月に入ってから鉄剤を飲むことに。
朝、チラージンを服用
夜、鉄剤サプリを服用。
病院で出された鉄剤は副作用で飲めないので
市販の鉄の含まれるサプリを服用しています。

が、随時の検査で一向に数値が良くなりません。

橋本病だと貧血になりやすく鉄の吸収が悪いと
よく聞きますが、こんなにも数値が変わらないものかと…

コメント

ちび

今2人目31週でチラーヂン75を朝飲んでいます。
貧血は言われたことないです。
1人目の時は、TSH16くらいだったのに治療が必要と知らずに妊娠出産しましたが、
産後に貧血になっただけで、妊娠中は特に貧血はありませんでした。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    橋本病だと貧血の数値は出やすいけど、貧血だけど本人の体自体が他の人よりも鉄分を必要としてないせいもあり症状が出にくいと聞きました!
    私は橋本病が原因の流産を繰り返しているのでチラージンずっと飲んでいて、飲んでいない時から貧血の数値が出るんですよね(;Å;)
    ありがとうございます!

• 1月17日
あいか

私も橋本病です!
貧血の数値は引っ掛かっていましたが薬は服用しませんでした。切迫早産で一ヶ月ほど出産までずっと鉄剤が処方され飲んでいましたが、数値はよくならず…貧血は母乳の出にも影響するからと言われ飲んでいましたが、貧血症状はありませんし出産後も問題なかったです😊

• ぽち

ぽち

貧血の数値引っかかってしまいますよね💦
    私も貧血の症状は全くないのに基準値から大きく外れているようで、薬飲んでも改善されず…笑
    もう注射しかないかなぁ〜と思っています(;Å;)
    母乳の出にも影響するんですね!それは困る…続けて鉄剤飲もうと思います💦

• 1月17日
  • あいか

あいか

出産の時出血した場合の時も考えて鉄剤は飲んでおいていいと思います😊
    私も数値は低かったですが、鉄分の入った飲むヨーグルトやグミ、ほうれん草を出産まで食べてました!母乳は混合ですが、問題なくでています(*^^*)
    鉄剤飲んでもなかなか数値は改善されず私は出産までいき、今も問題はとくにないのでお守りとして鉄剤飲んで元気な赤ちゃん出産して下さい(^○^)

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

出血が怖いですよね💦
    最近まで血が止まりにくい薬を服用していたので余計に…
    ヨーグルトやほうれん草は試せそうです(p`・ω・´q)
    試せること試して、鉄剤飲んで頑張ります(*´ω`*)

• 1月17日
chi-bo

私も橋本病で妊娠→出産でしたが、妊娠中期から貧血でした💦
サプリなど頑張りましたが良くならず、ふらふらもするので、同じように鉄剤を飲んでました。

数値はギリギリOKという状況で出産しましたが、産後はそれほど貧血感じませんし、数値も安定しましたよ(^^)

• ぽち

ぽち

ふらふらしていたのですね(;Å;)
    私は数値はこれでは困ると言われているのですが全く症状が分からず…
    鉄分飲んでも変わらず…
    多分妊娠前から貧血で自覚なしです笑

問題なく出産して数値安定するように鉄剤は飲み続けてみます💦

• 1月23日