※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
家族・旦那

同じ敷地内で二世帯、三世帯で家を建てた方いらっしゃいますか?既に同居…

同じ敷地内で二世帯、三世帯で家を建てた方いらっしゃいますか?
家族内でどんな段取りで話を進めたか、参考にさせてください。

既に同居は決定しているのですが、なかなか話が進んでません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

アオ

うちは実両親と同居です。
でも、私達夫婦が建てる家なのでハウスメーカーの見学など全て親はノータッチでした。
私の好みの注文住宅で進めました。
ただ、うちの場合は同居と言っても両親は寝るだけの部屋があるだけなので生活も一緒とか常に一緒な訳じゃないので参考にならないかもしれないですね😅
土地は実家の土地なので同じ敷地内に家が3軒あり、祖父母は別ですが両親は仕事が終わるとうちに来る感じです。
ご両親もお金は出してくれる感じですか?
こちらに任せてくれるならハウスメーカー見に行ったりできますが、ご両親も見に行きたいとなると決めるのも大変かもしれないですね😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    義両親が土地を持ってて、私の主人は長男ということで仏壇もあるし…と同居になります。
    頭金は出してくれるらしいのですが…。
    会う度に家族会議はするのですが、結局ちょこっとそういう話をするだけのただの食事会になってしまいます。
    私達夫婦は資料集めと見学会に行ったりしてます。
    二世帯住宅の見学には義両親も誘いますし、まだ同居決まってから半年も経たないので、これから徐々に話も進むことを願います…😰
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月16日