※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

娘が鼻詰まりで苦しそうです。改善方法や鼻水吸い器のおすすめ、ダニやハウスダストの影響について教えてください。

生後6ヶ月のママです!
質問させてください。
一昨日から娘が鼻詰まりでずっとズビズビしています💦
熱はなく、くしゃみもしています💦
鼻水は透明のネバネバです。
寝ていてもいびき?をかいていて呼吸しづらそうな感じで、2、3日前までは朝までぐっすり寝てくれたのに昨日は夜中何度も泣き、すこぶる機嫌が悪いです。
夜中起きるたびに鼻水吸い器のスポイトで鼻水をとっているのですが、取りきれないみたいで取っても取ってもズビズビして泣きます😭

今日耳鼻科に行って鼻水をとってもらい、シロップも処方されたので夕方飲ませたのですが改善ないです💦

娘を見ていると苦しそうでかわいそうです😭
改善する方法を教えていただけますでしょうか?
シロップを飲んで改善されたことはありますか?
また、おすすめの鼻水吸い器などありましたらそれも教えてください😫

あと、最近押入れから毛布を出したのですが、ダニとかハウスダストのアレルギーでの鼻炎なのでしょうか?
質問が多くなってしまいすみません(>_<)
何か1つでもアドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

ママリ

メルシーポットの電動鼻水吸い器おススメですよ。
電動のほうがよくとれます。

アレルギーかどうかは、検査しないとはっきりわからないと思いますが、寒い時期なので気温で少し鼻水が出てるだけかもしれないです。
薬は効かないわけではないと思いますが、一回鼻水出るとなかなか治らない時もあるので、こまめに鼻水吸ってあげるとかですかね

• ママリ

ママリ

あと鼻水で夜眠れないようなら、頭を少し高くしてあげると楽になると思います

• 1月16日
  • みんち

みんち

メルシーポットの電動鼻水吸い器検討してみます!
    こまめに鼻水吸ってしっかり様子をみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
mon🌈

鼻吸い機はメルシーポット使っています!それでもうちの子もズピズピは言っている時もありますがうちはメルシーポット大活躍です!

• みんち

みんち

メルシーポットですね!
    検討してみようと思います!
    鼻水で熟睡できないのがかわいそうで、、😭
    ありがとうございます✨

• 1月17日
たむりん。

シロップってムコダインとかですかね?あれは鼻水止めるのではなく、さらさらにして詰まりにくくする薬ですから、鼻水は出やすくなります。
うちもいま風邪をひいていて、微熱、咳、鼻水で機嫌悪いです(><)
お互い看病がんばりましょう!
子どもたちは風邪を乗り越えて、強くなっていこうとしている最中です!
肩のあたりからバスタオルなどで枕高めにしてあげたり、腕枕で寝かせてあげると少しは呼吸しやすいと思います。

• みんち

みんち

はい!ムコダインのシロップもらいました!
    そうなんですね😳てっきり鼻水を止める薬とばかり思ってました💦
    枕高めにするといいんですね!
    やってみます!ありがとうございます✨たむりん。さんのお子さんも早くよくなりますように(>_<)

• 1月17日
たん

見えるところの鼻水以外、いっぱい取ろうとすると粘膜が傷ついて、それがまた刺激となって出てくることもあるそうです💦

うちの子も鼻水すごくて、三週連続病院で薬もらってました😅
出すより、喉へ流すのも大事だと教わりましたよ!
鼻水見えなくてズビズビしてたら、背中をトントンしてあげてとのことでした。

• みんち

みんち

そうなんですね😳
    何回も奥まで取ろうとしてました💦
    しかも取りきれず、、😭
    背中トントンしてみます!
    ありがとうございます✨
    たんさんのお子さんも早く治るといいですね(>_<)

• 1月17日

2ヶ月からずっと鼻水の娘がいます。

ママリで勧められてメルシーポット買いました。お手入れも簡単だし吸引力あるので寝る前にすると寝つきがいいです✨

アレルギーの鼻水はサラサラと耳鼻科で聞いたのでネバネバしてるなら風邪かな?と思います。鼻水は長引きます。そしてケアをしないと中耳炎になります。ケアはしてましたが娘が中耳炎になりました💦

加湿はしてますか?50%以上を保つようにしてあげてください!あと布団の下にタオルを入れてうっすら角度をつけてあげてください😄

早く良くなりますように

• みんち

みんち

メルシーポットいいんですね✨
    気になってるので検討してみようと思います!
    中耳炎大変ですね💦
    加湿も心がけて、布団の角度もつけてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
くるみ

同じく6カ月で鼻水、目ヤニ、熱でした!一週間経ってやっとスッキリしてきました😔
最初の2.3日は鼻詰まりの夜泣きもあり、本当にしんどそうでした!
同じく耳鼻科でシロップ処方されましたが、まだ6カ月なのでそんなに強い薬は出せないのだと思います。うちもあまり効果なかったです!

• みんち

みんち

今まで夜泣きなんてなかったのに鼻詰まりでは昨日も今日も泣きっぱなしです😭
    やはりシロップだとそこまで効果なさそうですよね💦
    早く治りますように(>_<)
    ありがとうございます✨

• 1月17日