※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

内服のみの自宅安静で切迫早産の方が陣痛がすぐにくるかどうかについて質問です。安静と薬で状態が安定し、37週まで安静を続ける予定ですが、内服のみの場合はどうなるでしょうか?

子宮頸管が短く(2.8cm〜3.0cm程度)切迫早産と診断された方!!また、点滴ではなく内服のみの自宅安静だった方に質問です✨

点滴で入院の方はよく点滴を抜いたら張り返しがきてすぐに陣痛がきたなどと聞きますが、内服のみの方もすぐに陣痛がくるものなのでしょうか?
薬と安静のおかげもあってか張りはほとんどなく、子宮頸管も2.9cmあたりを保っています。
このまま安静にして37週を迎えることを今の目標にしています。もちろん、悪化したり点滴になった場合はそのまま出産に繋がることもあるのでしょうが...内服のみの場合はどうなのかなー?と疑問に思いました。

コメント

内服と点滴では濃度がぜんぜん違うので張り返ししにくいと思いますよー😂

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

やはりそうですよね!!内服で張りも頸管の長さも抑えられているぐらいだから点滴の人に比べれば大丈夫なんだろうなぁ🤔とは思っていました。
    点滴で入院していた友人が退院予定の日に陣痛がきてしまったので、私も早く産まれるのかな?と疑問に思い...ありがとうございます😊

• 1月16日
ぶたぴーなっつ。

36wまで内服してて、その後前駆陣痛が毎晩ありましたが、39wの検診で子宮口1センチ、赤ちゃんも下がってない状態でした(笑)
内診グリグリで刺激してもらって、夜に陣痛が来た感じです!

内服やめたからすぐ陣痛!にはならなそうです。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

赤ちゃんを迎える準備もあまりできておらず37週から少しでもできればいいなぁ。と思っていたので、経験談をお話しして頂けてありがたいです💕
    とりあえず37週までは点滴&入院にならないことを目標に頑張りたいと思います😊

• 1月16日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

赤ちゃんを迎える準備は体調のいい時に、主人や実母に付き添ってもらって、2回くらいで全てを揃えました(笑)
    下調べに下調べを重ねて・・・

服やガーゼ等、布製品の水通しもありますし、そういったものは37wより前から準備した方がいいかもしれません🤣

• 1月16日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうなんですね!!!
    あたしも健診結果が良ければ帰りに寄り道して少しずつ揃えてはいるのですが...アカチャンホンポなど大きいところも見に行きたいなぁ〜と🤔
    安静の度合いも分からないのでビビって完全に寝たきりです😂
    最悪、水通しは出産後の入院中に母に頼もうかな?なんて!
    体調を見ながら準備していきたいと思います!!

• 1月16日
実月

私も同じ状況です❗️
30週で自宅安静を指示され、1週間早く産休に入りました。
なるべく横になるようにして、必要最小限の家事だけやってます。
赤ちゃんの服の水通しも先日終えました(乾燥機使って干す負担を軽減)。
あとは赤ちゃんの部屋の整理をしたいのですが、今動きすぎて産まれてしまったら元も子もないので、安静を貫きます。
目標、同じく37週です❗️
安静、頑張りましょう❗️❗️

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

あたしは28週から安静ですが、週数が同じですね!!予定日いつですか??
    旦那に家事を任せるのも苦でお互いに実家に帰って親に甘えっぱなしです🤣
    まだ32週なので35週になってこのまま保てていれば少しぐらい動いてもいいかなぁ🤔と勝手に考えています!!お医者さんからも安静の度合いを伝えられていないのでネットの情報が頼りです...あと1ヶ月頑張りましょうね!

• 1月16日
  • 実月

実月

予定日、3月11日です^ ^
    私も実家に帰ることも考えたんですが、産院が自宅から車10分、実家だと50分はかかるので、自宅にしました。
    台所に立つ時間を短くするために実家の親に作り置きおかずを頼んだり、主人の依頼により義母が泊まりで来てくれたりしています。
    私も、どこまで安静かわからず、31週のときに再度聞きにいきました。できるだけ横になっておくのが1番、と言われ、寝てばかり。
    体力の低下はホントに気になります。食べてるのに体重増えないのは、筋肉が落ちてるんだろうなと…。
    せめて36週クリアすればNICUのない病院でも大丈夫かなと思ってるので、そこまでは持ちこたえたいとこです。
    早く動き回れるようになりたいですね❗️頑張りましょう❗️❗️

• 1月16日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

私は10日なので1日違いですね✨
    産院から近い方が安心ですもんね。私は旦那がいない間に何かあったら心配だからと言われ半強制的に実家に送り込まれました💦笑笑
    一応、今週の健診で最初に出された診断書の安静4週間が終わるのですが...きっと引き続きになるでしょうね🤔笑笑
    こんなにゆっくりできることもこれから先無いと思うのでゆっくり過ごしたいと思います!!

• 1月16日