※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

歯がはえ始めた赤ちゃんについて、歯みがきはもう始めた方がいいでしょうか?最初はガーゼで慣れさせると聞いたことがあるのですが、離乳食後にふくだけでもいいのでしょうか?

歯がはえ始めたのですが、歯みがきはもう始めた方がいいのでしょうか?
最初はガーゼなどで慣れさせると聞いたことがあるのですが、離乳食後にふいたりする感じでいいのでしょうか?

コメント

やっちゃん

ガーゼで大丈夫ですよ🙆‍♀️舌の上と歯茎周りを拭いてあげると良いかと⭐️

• さくら

さくら

返信ありがとうございます♡
    始めてみます(^-^)/

• 1月16日
ささにしき

ガーゼを人差し指に巻いて、みがいてました😄
歯の裏~面~ってみがいたあと、カミカミしてもらって慣れさせました!
赤ちゃんは前歯の歯茎のでっぱってるところ?を触られると嫌がると歯医者さんに言われたので、気をつけて優しくサッと拭いてます。

• さくら

さくら

ガーゼは濡らしますか?

• 1月16日
  • ささにしき

ささにしき

濡らしてますよ!
    冬は寒いので水だと嫌がったので、熱くない程度のお湯にガーゼをつけてふいてました😄
    普段から遊びとかコミュニケーションの延長で口周りをさわって慣れさせれば、歯磨きも嫌がらないと教わりました~

• 1月17日
  • さくら

さくら

丁寧に教えていただき
    ありがとうございます✨
    早速実践してみようと思います😆

• 1月17日

歯が生えてきて歯科衛生士さんに相談したら
歯ブラシ使って慣らしてくださいと言われたので赤ちゃん歯ブラシを使ってます。

• さくら

さくら

最初から歯ブラシ使ってるんですね。歯ブラシやって最後に拭いたりしますか?

• 1月16日

退会ユーザー

歯ブラシやる前と後は バナナの形の歯固めをさせてます(^-^)
    拭いたりしてないです

• 1月17日