※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
お金・保険

育児休業給付金についての不安です。出産手当金との関連や振込金額に疑問があります。

育児休業給付金についてです。
昨年9月に出産しました。出産手当金が普通なら12月に入ると思いますが、私の会社は産前産後にもお給料が出る会社だったので、12月の出産手当金はもちろん振込はありませんでした。
ですので、1月終わりか2月頃に育児休業給付金が2カ月分振込がある予定でしたが、今日通帳を見ると、本日16日付けで職業安定局から振込がありました。しかし1ヶ月分くらいの金額です。 何なんでしょうか。もしかしたら、出産手当金の差額なのでしょうか。まさか、これが育児休業給付金なのでしょうか。1カ月分の金額だけです。
育児休業給付金がちゃんと振込まれるのか不安でたまりません。

コメント

りんりん

育児休業給付金の額が知りたい場合はネットで「育児休業給付金 計算」って調べるとサイトが出てきます😊
給料とか入力すると額が表示されるのでやってみて下さい✨

• りんりん

りんりん

育児休業給付金は確か1ヶ月ごとの申請もできたはずですよ!

• 1月16日
  • ママ初心者

ママ初心者

やってみたんです💦そしたらやっぱり私の計算通りで2ヶ月分の金額が入る予定なんです。。今日の一ヶ月分の金額は何なのか。これで2ヶ月分とか言われたら、私の勘違いもいいところです。ちなみに額面は18万で手取り14万くらいなんです。

• 1月16日
  • ママ初心者

ママ初心者

そうなんですか⁉️⁉️
    それは知らなかったです‼️会社がそういう手続きをしてくれたのかもしれないですね‼️

• 1月16日
  • りんりん

りんりん

一度会社に確認してみても良いと思いますし、また来月同じ額が入ったらやっぱりそれが育児休業給付金なんだと思います😊

• 1月16日
  • ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!ちゃんと調べてたはずなのに、見当違いで焦ってまして。ありがとうございます。

• 1月16日
  • りんりん

りんりん

いえいえ😊
    お金関係はきっちりしたいですもんね!!

• 1月16日
  • ママ初心者

ママ初心者

はい💦心配でたまらないです💦ありがとうございます✨✨

• 1月16日