※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの耳を触ってしまい心配。中耳炎かどうか迷っている。お風呂で耳にお湯をかけることがある。インフルエンザが流行中で病院に行きたくない。どうしたらいいですか?

赤ちゃんが耳を触ります。耳だれなどはないのですが中耳炎になっていないか心配で、耳鼻科に連れて行こうか迷っています。私がお風呂に入れるのが下手でよく、耳にお湯をたらしてしまったりするので😢

しかし、インフルエンザが流行ってるのであまり連れて行きたくありません💦

みなさんならどうされますか??

コメント

耳あか溜まってるとかもありますね
小児科だとインフル気になりますし
耳鼻科へ連れて行ってあげてください

• ママリ

ママリ

耳鼻科に連絡したところ、インフルエンザの方が結構いるとのことで😢💦

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    皮膚が痒くて触ってるだけなら
    まだいいんですけど
    中耳炎とかだと分からないし
    悩みますね

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    機嫌は良さそうに触っているので、もう少し見てみようかと思います😢

• 1月16日
tuuuuu✧

眠たくても触るみたいですよ( ¨̮ )
子供は正直なんでずっと泣いたり触った時に痛がってなかったらたいがい大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎*
心配だったら病院行くのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

耳の下の方が乳児湿疹になっているので、それでかゆい可能性もあるんですよね😢もう少し様子を見てみようと思います!

• 1月16日
べにほっぺ

うちも耳ダレはないのですがをよく触っていて耳の淵掃除してたら左耳だけめっちゃ臭くて生まれてからずっと鼻づまり酷かったし中耳炎かもっておもうので今日連れて行きます😣
普段は行かない予約制の病院で
順番まで母と外で待ってもらおうと思ってます😱

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私はもう少し様子見ようかと思ってきました💦インフルのピークがすぎるまで💦

• 1月16日
みさき

夜中ぐずぐすしたりされますか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ございません💦グズグズはしません!

• 1月17日
けいママ

うちの子もすごい触るので予防接種のついでに聞いてみましたが、やっぱり中耳炎決め手は耳だれみたいです!
耳の中を胃カメラ的なので撮ってもらいましたが特に問題なく、この時期特有のものみたいですよ!耳の存在に気付いて面白くて触ったりひっぱったりしてるみたいです😊
私もお風呂の時お湯かなり入っちゃって…って言ったのですがよほどのことがない限り大丈夫で、大人と同じように自然に出てくるそうです!そして赤ちゃんは水が入りにくい構造になっているって言ってました💡

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!眠いときも触るので、判断難しいですよね😭お風呂も肩まで浸からせようとすると、耳のギリギリでハッとしたり…難しいことばかり!!

5ヶ月から少しずつ免疫が減ってくるとママリの記事で見たので、やっぱり病院は少し抵抗があります😭

• 1月17日
   こころ

医療職をしています💡

滲出性中耳炎は乳幼児に多く痛みや熱が無いことが多く気付かれにくいです。耳ダレも酷くならないと(鼓膜に穴が開く)ないです。治療は投薬しなければよくらないです。

あと、耳の穴から水が入ることで中耳炎になると思われている方が多いのですが、それは間違いです💡
耳と鼻を繋いでいる耳管に鼻水やプールの水が入ることでなります。この耳管も耳に入らないように押し出す力も有りますがこどもはまだ不十分だったりするので中耳炎になりやすいです。

私の子も一歳前から中耳炎を繰り返しているのでよく耳鼻科行きますよ💡冬休みも終わるころなので昼間であればあまり混まないと思うので受診をオススメします💡

• ママリ

ママリ

わー!詳しくありがとうございます😭
    主人と相談して、連れて行く時期を決めたいと思います。知識のある方にアドバイスを頂いて、とても助かりました😭😭!!

• 1月17日