※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam
妊活

PCOSで妊活中の25歳女性が治療方法について相談中。基礎体温異常症もあり、治療経験者の話を聞きたいそうです。

PCOS、多嚢胞性卵巣と診断された25歳結婚1年目です。

元から生理不順だったので、12月から本格的に妊活を開始しました!

生理後直ぐに5日分のクロミッドを処方され、卵来てないねーとのことで、速攻ゴナールエフ100ずつ、うつ方法に変わりました。

まだ一周期目で、やっと大きな卵ちゃんがやってきたのでもうすぐタイミングとる予定です。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、すぐに妊娠したよ!って方はどんな治療されてたか、教えてください!

ちなみに基礎体温異常症で、基礎体温表つけててもガタガタです。扁桃腺の病気にかかってからで、体調は落ち着いてますが、普通な体調でも38度くらいある時もありますが、基礎体温は35度台。。

安定しない基礎体温で妊娠された方、治療された方にもお話聞きたいです!

コメント

みるく

小3で生理が来てから中2までは規則的でしたが14歳から不順になり生理が来ても1ヶ月とか続いて出血していたので病院へ行くと多嚢胞性卵巣でした。
そこからホルモン剤を飲み始めましたがそれでも排卵せずだったので月2回注射にも通ってました!
20歳で産婦人科で看護師として勤め始めたことをきっかけにしっかり治療してもらった所子宮内膜増殖症も発覚しホルモン剤を飲んで排卵を起こすために注射もしていました!
その時も注射をしても排卵はほぼしていませんでした。
22歳の時に主人と出会い結婚の話が出て先生からは最初からタイミング法とAIHを勧められましたが注射もホルモン剤の内服も継続して妊娠しました!
治療期間はトータル8年ですかね🤔🤔
産後も多嚢胞性卵巣と子宮内膜増殖症は継続しています

• m.mam

m.mam

意外と長く付き合わないと行けないんですね…

ありがとうございます!

• 1月16日
  • みるく

みるく

人によりますね、、
    多嚢胞性卵巣は体質なので長いお付き合いになりますが妊娠するかしないかは軽度なのか重度なのかにもよりますし、健康で何も問題のない男女であっても妊娠率は20%だと勤務先の医師から教えてもらいました!
    なので妊娠は奇跡だと。
    多嚢胞性卵巣でもすんなり妊娠する人もいれば10数年妊娠に至らない人もいますし、一概にこれが正しい!とかはないです😭

• 1月16日
  • m.mam

m.mam

簡単なことではないよな〜っと思いながらも、先生がすぐ治るからすぐ妊娠するよ!って言ってくれるんで期待しちゃいます…

• 1月16日
  • みるく

みるく

先生がすぐ治るから〜と言われるのであれば軽度なのかもしれませんね!
    生理不順とは言っても1ヶ月来ない人もいれば1年来ない人もいますしね😖
    妊活で来院されていた患者様はあまり妊娠にこだわり過ぎずに楽しく生活していると赤ちゃんが来てくれたという人が何人かいらっしゃいましたよ☺️💕

• 1月16日
SMH

参考になるか分かりませんが、、
私も16歳の時にPCOSと診断されてから10年間、ずっとピル服用で定期的に出血を起こさせていました!

結婚してすぐ自主的にピル服用を辞め、不妊専門クリニックに行ってエコーしてもらったところ、『ピルを急に辞めたことによるホルモン変動の影響かと思われますが、もうすぐ排卵しそうな卵子が一つだけ見えますので、このままタイミング法してみましょう!』
と言われ!!その周期で運良く受精、無事妊娠に至りました!!

ちなみに2人目の時も、エコーではPCOS診断されましたが1人目の授乳を辞めた途端に排卵、妊娠しました!!

私の場合は、このようにホルモン環境が変わる節目にできた感じでした!!

今年25歳、旦那さん28歳
2018年2月に多嚢胞性卵巣と診断されました!
すでに彼氏と3年同棲しており入籍のタイミングが分からず子供が出来たらを
機に入籍をしようかと言っており
妊活はすでに半年程していましたが
2月から本格的に不妊治療を開始しました!クロミッド検査薬、漢方薬の
当帰芍薬散による冷え性改善、
基礎体温を計りタイミング法で取る
それを3ヶ月程続けましたが授からず😖
結婚式が2019年4月に決まり、
今妊娠すると結婚式と被るので
という話し合いの中で不妊治療を
一時中断しました。結婚式が終われば
すぐに再開する予定でした。
2018年7月基礎体温が高温期のまま
生理が1週間遅れており、まさかね〜
と思いながら検査薬してみると陽性
反応が出ました!診察、薬、日頃の
生活改善などのストレスから解放
されたことによってなのかは不明ですが
出来るはずないと思っていた
不妊治療を辞めて1ヶ月後に妊娠が
発覚しました🤰
私も何度かママリさんの方で
早く妊娠したいと投稿、相談させて
頂いておりました!その際に
ストレスを溜めない生活をし
妊娠したという方のお話を聞き
凄く参考になったこともあり、
今回コメントさせていただきました!
欲しい欲しいと思うストレスなどが
思っているより自分の負担になって
しまっているのかもしれないです!
赤ちゃん来てくれます!!
諦めずにストレスフリーに妊活を
頑張って下さい!😊

• m.mam

m.mam

ありがとうございます!
    ストレス…溜めてしまう性格なので、改善できるようにがんばります!

赤ちゃんおめでとうございます!

• 1月17日