※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子が元気で可愛いが、体力が追いつかずつらい。母親としての自信が持てず、息子に申し訳ない気持ち。吐き出せず、悩んでいる。

くだらない長文になります…。すみません。

生後9ヶ月の息子がいます。
毎日毎日一日中元気に動き回って色んな所でつかまり立ちをしたり、おしゃべりもたくさんしてたくさん笑って、離乳食も食べるようになって歯も4本目が生えてきて、家中どこへでもハイハイでくっついてきてとってもとってもとーっても可愛い!
可愛い…可愛いんですが…わたしの体力がついて来ず突然電池が切れたようになり無気力になり涙が出ます。息子もそれに気づいている様子で、それを見ては本当に罪悪感でいっぱいになります。
夜中もなかなか睡眠がとれず、昼間もお昼寝をあまりしないので一緒に休む時間もなく、体中が重くて怠く、めまいのようなフワフワした感じがして息が詰まった感じがして息苦しく感じます。
息子は元気に動き回るのでオムツ替えも本当に大変で、ウンチやオシッコが出るのはとてもいいことで、お世話をするのも幸せなこと…ですが、それが辛く感じてしまうことがあります。
こんなわたしは母親に向いてないんじゃないかと思います。こんな母親で息子がかわいそうに思います。もっとしっかりした人間になりたいです。
吐き出すところがないので、この場をお借りしました。

コメント

りり

毎日育児おつかれさまです!🥰
お気持ちとてもわかります。わかりすぎて思わずコメントしました!!私も、もうすぐ7ヶ月の息子を育てています。本当に可愛いですよね、愛しくて愛しくてたまらないですよね😭❤️たまらないんですが、やはり、睡眠不足での育児、とてつもなく大変ですよね…😩 私の子は最近夜泣きが始まり、 中々私もねれない日々です。ねれない事によって思考もマイナスな方に働いてしまい… ameさんの、めまいのようなふわふわした感じもとても分かります。すごく不快な感覚ですよね😭睡眠不足、疲れ、ストレスいろいろなことが重なって自律神経が乱れたりしているのかなぁと思います😭 ameさん、食事は取れていますか?食欲がなかったり、育児に没頭して食事がなかなか取れなかったりすることありますよねっ😭 なんとか過労で倒れないように少しでも食事、取れることを祈っています😭❤️ そして、母親に向いてないなんてこと絶対絶対ないですよ!!! 可愛い、幸せ、その感情があるだけで絶対我が子は幸せだと思います🥰 私も余裕がなくなってしまい、子供にイラっとしてしまうこと、腹を立ててしまうこともあり、はぁ〜思うようにいかないなぁと落ち込むこと多々あります。今後もあるのかなと思います😭❗️ただ私たちも人間ですし、イラっとしてしまったその100倍、愛を持って接していければそれでいいかなと私は思っています😆🌈 いつかきっと、こんなこともあったなとねれない日々が続いて辛かったな…と笑える日が来ると信じて、なんとかお互い乗り越えていけたら🥰❤️ 文章書くのが苦手で読みづらい文だったらごめんなさい😭

• ぴぺ

ぴぺ

お返事ありがとうございます^^
    やっぱり自律神経の乱れですかねー( ᵕ_ᵕ̩̩ )食事は簡単なものをパパーッとって感じで、立ったまま食べることもあったり…💦週末にご褒美でひとつでも好きなものを食べるのが楽しみです𓃟♡゙
    優しい言葉をいただけて、肩の力が少し抜けました⚮̈ありがとうございます^^お互い乗り越えていきましょう⸝⚑⸒⸒

• 1月17日
みぃ

とてもわかります。
本当に、心からわかります…。

• ぴぺ

ぴぺ

同じ心境の方がひとりでもいることがわかって、なんだか少し安心しました⚮̈ありがとうございます♡

• 1月17日

私の息子も9ヶ月で
ハイハイつかまり立ちたくさんして
毎日目が離せなくて大変ですよね💦

離乳食は食べる時と食べない時が
あって食べてくれないとあーって
なってしまい私の息子も歯が4本
生えてきて授乳中は乳首は噛んで
怒る自分がいます😩

オムツ替えも寝返りして
なかなか変えれなかったり
夜中何度も起きちゃうので
イライラしてしまって
毎日反省してます😭

旦那さんがお休みの日などに
少しの時間預けて
気分転換してみてはどうでしょうか?
家の事は後回しにして☺️

回答になっていなく
申し訳ありません(´;ω;`)
大変な時期ですが
お互い頑張りましょうね❗️💪

• ぴぺ

ぴぺ

そうです、オムツ替えや着替えも本当にひと苦労ですよね💦
    ひとり時間が苦手なので、週末は家族3人で出かけるようにしています。夫が一緒だと育児の負担も軽くなるので、週末は夫に甘えさせてもらってます◎でも、家のことを後回しにするのって一度してみたいです!何だかんだ家事をやらないと気が済まないので、一度それを放り投げて解放されたいです(笑)
    お互い毎日育児お疲れさまです𖤐˒˒

• 1月17日
ほあ

わかります。
心の底からわかります。

欲しくて授かった我が子ですが、
たまに本当に本当に、なんというか…疲れて余裕がなくて休めなくて…
欲しくて欲しくて授かった我が子なのに…
私も自分の都合で涙を流してしまいます。

大切な宝物なのに
私はダメ母です。

• ぴぺ

ぴぺ

同じ心境の方がいることを知って、わたしだけじゃないんだとなんだかホッとしました( ᵕ_ᵕ̩̩ )✧
    大切な宝物、そうですよね。
    毎日育児お互いお疲れさまです。他の方からいろいろお返事頂いて、少し肩の力が抜けました⚮̈わたしたち、しっかり頑張ってますよ!きっと大丈夫!

• 1月17日