※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
ココロ・悩み

二人目を迎える際の心構えについて相談です。落ち着いているけど心配もあります。赤ちゃんへの関心が薄くなっている自分に戸惑いを感じています。経産婦の余裕や感じ方について知りたいです。

二人目を迎えるにあたっての心構えについて教えてください。
あと3週間ほどで正期産の時期になるのですが、自分も周りも1人目の時より落ち着いているというか冷めてるというか…(^-^;
1人目の時は戌の日に地元で有名な子安大師でご祈祷して貰いましたが、今回は最寄りの神社でお賽銭入れて拝んでおしまいです。
1人目と同じ冬生まれの女の子なので、服もお姉ちゃんのお下がりでいいかなーと思い何も買ってません。
赤ちゃんの為に買ったものといえば、新生児のおむつくらいです。
両親と義両親も、1人目は腹帯や安産のお守りなどをくれましたが、今回は何もナシです(欲しい訳ではないんですが💦)

もちろん赤ちゃんを迎えるのはとっても楽しみなんですが、1人目の時よりお腹の赤ちゃんに関心がないというか…むしろ入院中上の子と離れるのが心配です。

経産婦の余裕ですか?ちょっと冷めてます?
みなさんこんな感じなんでしょうか?

コメント

ゆき

私はそれに近いです(o^^o)
1人目はなんとなく流れで戌の日のやつ…安産祈願に行きましたが、結果難産だったので、まぁ2人目はそこまでしなくてもいいかと最近初詣ついでに賽銭したくらいです…(・∀・)腹帯も苦しかった覚えしかなかったので買ってませんし、買い物もテキトー…

それより、入院中の上の子の方が不安です(*´-`)実家で預かってもらうことになるのですが、まだまだワガママで…大丈夫かなぁと…そして、前回の難産のことも頭をよぎり…テンション下がり気味です…私の場合、余裕はまるでないのですが( ´∀`)冷めてるというより、現実的という感じでしょうかね…
もちろん、早く赤ちゃんに会いたいのは間違いないですけどね(*^ω^*)

• めーめー

めーめー

回答ありがとうございます♪
    妊娠週数も上の子の月齢も一緒ですね!(*´∀`)
    やっぱり上の子が心配ですよね(>_<)
    うちもまだまだワガママで、ママと離れて寝たことがないので5日も入院するのが心配で💦
    でも仕方ないですよね(^-^;
    お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!うちも一回も離れて寝たことないんですよ(*´꒳`*)どうなることやら…
    ほんと、上の子下の子ほぼ一緒ですね(*^ω^*)笑 出産ドキドキですよね…頑張りましょうね(о´∀`о)

• 1月16日
KKS

わかります!うちもそうでした!!
うちもどちらも夏生まれだったので全てお下がりでしたし、実際生まれたあとも上の子が帰るのがつらかったです。
正直、下の子を可愛い~!!と思うようになったの3、4ヶ月くらい経ってからでした…

今はふたりともすっごく可愛いですし、結局お揃いにしたくて服とか買っちゃいます😂
私は出産祝いはそのまま子供の口座にいれてますが、1人目と2人目じゃ金額が違って申し訳なかったので、そこだけ補填しました(笑)

出産頑張ってください!

• めーめー

めーめー

3、4ヶ月経ってやっと可愛く思える余裕が出てくるのですねー(・o・)
    確かに私も姉妹お揃いにしたくて買っちゃいそうです(*^^*)
    通帳の金額は目に見えて比較できるので、あまりにも違うと可哀想ですね(笑)
    参考になりました!

• 1月16日

私は寧ろ1人目の時なら
冷めてて?戌の日も行ってません😅
実感が無さすぎたというか…
今回も戌の日行ってませんし
服とガーゼは少し買い足してオムツ買ったくらいですね笑
同じく上の子の事が気になって
入院中寂しいし大丈夫かな?と
無事にうまれてほしいし可愛いですが
上の子が気になる…😅
私もそんな感じです💦

• めーめー

めーめー

1人目の時から落ち着いてる感じなのですね(・o・)
    ママリで色々調べてたら、二人目を迎えるにあたってチャイルドシート新調しましたとか、車をセレナに買い換えましたとかあってギャップを感じてたんですが、私みたいにほとんど何も買い足さない派もいるみたいで安心しました(*^^*)
    やっぱり上の子が心配ですよねぇ。
    5日の入院は仕方ないけど、退院の日は朝イチでさっさと帰ろう!って思ってます(笑)
    ちゃんさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね。お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

• 1月16日