※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

一歳の娘の歯磨きをしていない状況について相談です。皆さんは子供の歯磨きをきちんとしていますか?

歯磨きについて😊

一歳0ヶ月の娘がいます。上の歯は4本、下の歯は2本生えてますが歯磨きなど何もしてないです😵
一応歯ブラシと歯磨き粉は購入してありますが、面倒臭さもあったりして実行してないです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

子供の歯磨きなどは皆さんきちんとやってますか!?

コメント

deleted user

上の歯が生えてきた頃から寝る前にすすがなくて良いジェルで歯ブラシをしています。
嫌がるので毎晩押さえつけてやっています(;´_ゝ`)
後は食後には水を飲ませて口の中に食べ物が残らないようにしています。

ちゃんはな

え!そうなんですね(O_O)!息子は1歳1ヶ月ですが、歯が生えてから直ぐに赤ちゃんようの歯ブラシをして、11ヶ月頃からだったかな?しっかり歯磨きをするようにしてますよ^^ もう、ご飯もしっかり食べるし、虫歯の心配もあります。今からでも遅くないので、歯磨きはきちんとしてあげましょう。
しっかりしていても虫歯になる子はなりますが、それでも面倒くさいなんて言ってやらなかったら虫歯のリスクを上げるだけです。
虫歯になって、歯医者に通わせる方がよっぽど面倒くさく、可哀想です。 小さい子でも歯がかなり汚い子がいますが、凄く可哀想だな〜って思います(´・_・`)

我が家は寝る前に歯磨きをします。最初は本人に持たせて… 自分なりに歯ブラシではなく、顔を動かして歯磨きもどきですが自分でしています。全く歯にブラシは当たっていませんが(笑)
そのあと、私が仕上げ磨きをします。足を伸ばして開脚します。子供をその間に寝かせて子供の腕を太ももで固定します(たまに嫌がるので)。 最低でも30秒は磨いて、その後お茶を飲ませます。

子供が困らないように、最低限の事はしてあげたいので。 まだ1歳ですし、これからだと思うので、明日からでもしてあげて下さい!
私もすっごい歯磨き面倒く思う事がありますが、あかんあかん!と必ずするようにはしています♪

あと、歯磨き粉はまだまだ使わなくて良いと思いますよ(o^^o)

とく

うちわ歯が4本くらい生えてから歯磨き始めたと思います
もちろんその時わ口ゆすぐこと出来ないから
歯ブラシとジェル状の歯磨き粉つけておしぼりやガーゼで拭き取ってます、今もそのやり方です
たまに面倒な時わキシリトール配合のタブレットあげてます
タブレットわいつも歯磨き終わった後のご褒美としてもあげてます

現実の小人

やはり嫌がりますか…😥

なんだか押さえつけてやるのがかわいそうになっちゃって(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

食後に水分飲ませるだけで、食事のカスって取れますか!?

現実の小人

キシリトール配合のタブレットは子供用で売ってるんですか!?

知りませんでした😢

deleted user

毎食後に歯磨きするのが億劫で....orz 歯磨きは寝る前だけ、他は食べたら水かお茶ですすぐだけで違うかな~って気休めです( ノД`)…

現実の小人

ご丁寧な回答ありがとうございます😃

虫歯になって歯医者に連れてく方が面倒くさい…その言葉に背中を押されました😱(笑)早速、歯磨きに必要な物を揃えて寝る前にでもやってみようと思います(≧∇≦)

歯磨き粉いらないんですね。

口もゆすげないしどうするんだろう…と思ってました😮ありがとうございました(♡´艸`)

現実の小人

なるほど😃さすがに朝昼晩は面倒ですよね。

私もまずは寝る前から始めてみますね(^o^)o

口をゆすがないよりはマシですよね❤参考になりました。

とく

タブレットわ薬局の赤ちゃんコーナーでも西松屋でも売ってますよー
しかも妊婦も虫歯になるやすいので親子でたべてます(^-^)b

現実の小人

回答ありがとうございます😮

今度買いに行ってみますね\(^^)/