※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳差の育児中で、孤独を感じることが多い。幼稚園に通わせたいが、情報不足で不安。人間関係や子供の成長について悩んでいる。

2歳差の育児をしています。
娘2人はすごく可愛いし、旦那も優しいです。
旦那も子どもの事をすごく可愛がってくれます。
それなのに日中は孤独に感じることも多いです。
実家も遠い為頼れる人が近くいません。
家で過ごすことも多く、娘には色んな経験をしてほしい友達を作ってやりたいと思い3歳から幼稚園にいれたいのですが、自宅近くの幼稚園は3歳は抽選の為難しそうで、私立の幼稚園でやっている行事にこの春から参加しようか悩みますが、知り合いもいない、土地勘もなくどんな幼稚園なのか情報もわからずで勇気が出ません。
口コミを見て調べたりはしているのですが‥。
人とうまく接することができるのかも不安です。
まだ下の子が小さいので、もう少し大きくなれば2人で遊んだりするようになりますか?
毎日メリハリのない生活に悩みます。
今は2人連れて出掛けるのも大変でもう少し大きくなれば出掛けたりもしやすくなりますかね?
知り合いがほしいと思いながら、人間関係には悩みたくないし‥とか矛盾してるのはわかっているのですが、なかなか勇気を出して行動することもできず自分が嫌になります。
いずれ幼稚園に通うようになれば、今よりも人との関わりも増えてくると思うので今はのんびり過ごしてるのもアリなんですかね‥。
文章がよくわからなくてすみません。
近くに児童館などもありません。

コメント

めぐみん♪

うちも、2歳差育児です。
もう少し大きくなると一緒に遊んでくれますよ☺️

メリハリのない生活って辛いですよね💦
いま、私もまさにそんな感じです。

上のお子さんの幼稚園は近くに1つしかないのでしょうか? バスで送迎してくれたら少し遠い所も候補に入れて見たらどうでしょうか?

あとは習い事をしてみるとかどうでしょうか?

下の子を産んで上の子のお楽しみにYAMAHAのラッキークラスというのに週に1度通ってました。

3歳になると色々な習い事が出来るので幼稚園だけじゃないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    習い事いいですね♫
    ただ、お金が結構かかってくるのかなと悩み中です💦
    YAMAHAラッキークラスではどのようなことをするんですか?
    親子で歌をうたったり、簡単なリトミックとかですか?
    踊ったりするのが好きなので喜びそうです❣️

    幼稚園は校区を気にしなければいくつかあるのですが、校区内の幼稚園は抽選になるので悩みどころです。
    ご近所さんは多分近くの校区内の幼稚園に行かれている方が多いように思います⭐️

    • 1月16日
hana

みかんさんと似てる状況だなと思ってコメントさせてもらいます(´ω`)
2歳差で、上の子がいま年少で幼稚園に通ってます!
私も実家は離れていて、知り合いもほとんどおらず、幼稚園行かせようかすごく悩みました…
落ちたら2年保育にしようと思い、口コミなどを調べて近めの私立を受けて無事受かりました。
今だにママ友と呼べるまでの友達は出来てないですが、娘は楽しく通ってます(^_^)今では幼稚園入れてよかったなと思ってます。
幼稚園の間は下の子と2人なので無理矢理遊び場とか行かなくても家で1日過ごす日もあります(´ω`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    幼稚園楽しく行ってくれると嬉しいですよね😆
    私も一応抽選には受けてみようかなと思っているので受かるといいなと思ってます!!
    知り合いがいないのは不安になりますよね😭
    お互い頑張りましょうね💛

    • 1月19日