※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

フルタイムから1時間時短で復職。給料減少に疑問と感謝。家の近くで働きたい。子育てと仕事のバランスに悩み。旦那のサポートも限られる。

以前はフルで働いていましたが、今月から1時間時短の7時間労働で復職しました!
フルの時は残業なしで手取り16万ないくらいでしたが、1時間時短になった今は11万ちょっとです。
娘の保育料は3万で、通勤時間は車で約1時間。
子供がいない時は何も苦ではありませんでしたが、遠い事とこれだけ時間かけて通っているのに10万そこそこしかない給料ってどうなんだろうと疑問に思えてきました。
ですが休みの融通や、突然のお迎えでの早退もとてもよく理解して頂いていてその点は本当に感謝しています!!
転職した所で子持ちなので周りの方に理解してもらうのも難しいだろうなと思っています。
でももっと家の近くで働きたいなとも思ってしまいます😭
同じような環境の方いらっしゃいますか?
お給料はこれが妥当なんですかね?😭

ちなみに旦那は私より更に朝早く夜は遅い為旦那の休みの日(平日週1.2回)しか保育園の送迎を頼めません😭

コメント

あみー

私も通勤1時間かかります!
職種にもよると思いますが
私も時短で給料が5万弱下がり
20万くらいです。
近いところがいいなぁと思う時よくあります💦
ただ10年以上勤めていて職場の理解もとてもあってかなり助けられてるので違う場所に行くのが怖いです😅
とりあえず出来るとこまで頑張ろうかなと今の段階では思ってます!
が2人目が出来たりしたら
なかなか2人預けて1時間通勤は大変かな、、と思ったりします💦

• みか

みか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私ももうすぐ10年になるので職場環境はあみーさんととても似ています😭
    ですよね、子持ちのまま転職して他の方が理解してくださる可能性ってとても低いですもんね…。
    家の近くだったらまだ頑張れたんですが、1時間って子供がいると本当に無駄な時間に思えてしまって😂
    でも同じ環境の中あみーさんが頑張っておられるのなら、私ももう少し頑張ってみてまた考えていこうかなと思います☺️
    同じような方がいるだけでなんだか頑張れる気がしてきました(笑)

• 1月16日
  • あみー

あみー

わかります!!
    同じ境遇の方がいると頑張ろうかなと思えますよね☺️✨
    1時間って子供いない時は気にして無かったけど
    無駄だなぁって思いますよね!
    保育園からお迎えの電話きて急いで帰っても時間かかるし😭
    気持ちだけ焦っても時間変わらないし😅
    とりあえず頑張れる所までお互い頑張りましょう!!
    私も頑張ろうと更に思えました☺️
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月16日
  • みか

みか

1時間って結構色々出来る事に今更ながら気付きました😂
    独身の時なんてなーーんも考えておらず恥ずかしい限りです(笑)
    本当そうです!
    保育園のお迎えもすぐ出ても1時間かかりますもんね😂
    しかも1時間時短にしても帰るの1時間っていうちょっと意味わからない感じに自分で笑えてきます(笑)
    たしかに1時間家に着くのは早いんですけどね🥺
    今日もどこかであみーさんが頑張っておられると思って私も頑張ります❤️

• 1月16日
ママリ

1時間削っただけで5万もお給料が少なくなってしまうのは痛いですね😭😭
私も次の復帰時は時短予定で、同じく悩むだろうと想定しています🥺
正社員として働いてらっしゃるのでしょうか?

私も近くの職場を新たに探すなら、ちょっと遠くても理解のある職場でできるところまで頑張るかなと思います😖💦
今のお仕事が限界!退職!となったらパートで子どもたちに合わせて仕事したいなと思ってます☺️

• みか

みか

1時間だからしれてるだろ☺️と思っていた自分を殴りたいです☺️
    私は正社員で働いています😊
    ボーナスも社保もあるし何よりここまで頑張って10年働いてきたし特別ストレスあるわけでもないから勿体無いな〜とも思っていました😭
    そうですよね!もっと身体的にも経済的にもしんどくなったらまたその時に考えてみようと思います🥺
    なんか皆さんが回答して下って本当に心救われました🥺
    ずっと悩んでいたので🥺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私も次の復帰時は3時間減らしての時短なので、どれだけお給料が減るのか怖くなってきました🥶🥶

正社員として働かれてらっしゃるなら、月額での収入は少なくなってしまってもパート等とは違った待遇などいいところもあると思います✨
    保育料は年々下がっていきますので、もう少し考えてみてもいいかと👏
    こんな偉そうなこと言ってますが、疲れるとすぐに転職考えちゃうダメな私です😭💦(笑)

• 1月16日
  • みか

みか

でも小さい頃の成長サポートはお金に変えられないですもんね!!!

給料は激安でもボーナスや社保、周りの理解もありますもんね😭!
    悪い事ばかりじゃないと思い出させて頂いてありがとうございます😭
    保育料も手がかかる分今が1番高いですもんね!!
    いい事を考えながら上手に生活していかなきゃですね😭❤️

こういう私もすぐ嫌になるタイプです😂
    そう思いながら発散しながらお母さん業と仕事程よく頑張りましょうね😭❤️

• 1月16日
あー

似たような状況です!!
通勤は電車で1時間半くらい、手取り時短で14.15万とかです。
わたしも給与面や、勤務場所にはモヤモヤしてましたが、とにかく人間関係がいいのと、働きやすさはピカイチで、、!仕事内容も自分1番やりやすく合っていると思います。役職というか、立ち位置もかなり仕事しやすい立ち位置にいます。

他で働いたら近くてもうちょっと給与いいところあるだろうな、とは思いますが、人間関係や仕事にストレスは全くないので、給料と通勤だけちょっと我慢して続けてます。

その結果、第二子を妊娠しましたが、スムーズに引き継ぎして、まわりにサポートされながら産休に入りました!
育休もとる予定で、復帰する時には、その時の状況にもよるけど、おそらく戻っていきやすい状態で迎えてくれるような感じがしてます。

旦那は早朝に家を出るのと遅く帰ってくる、なおかつ日曜しか休みがないので保育園送り迎えはわたしのみです。
そういったことも踏まえて、やっぱり今の仕事でやっていく、または少ない希望ではあるけど仕事の頑張りを認めてくれて昇級とかボーナスとかで見返りがあったらいいな、、くらいに思ってます。
何よりこの状況でやっぱり正社員で働けることもありがたいかな、と思います。旦那が自営なので、ますますそれは思います、、!

第二子か産まれてからも、同じように働けたらいいな、とは思います😫

• みか

みか

電車で1時間半!!
    私よりはるかに遠い職場でしかも電車となるとか人身事故や天災などで遅延したりするから本当に大変ですよね😢
    でも仕事内容や人間関係に不満がないのは本当に大きいですし、家事育児仕事しながらやるならお金はもちろんですが、1つでもストレスないのって本当に大きいですよね😭
    私も給料が安いので他に絶対いいとこ(給料面のみ)あるよな〜と思いながらももっと切羽詰まってから考えてもいいかなと皆さんの回答で思えました☺️
    子持ちで正社員に転職して今みたいに理解してもらえるって新入社員で入るとどうしても難しいですもんね😭
    あーさん臨月の妊婦さんという事で、あーさんの安産祈っています☺️
    お体ご自愛くださいね☺️

• 1月16日
  • あー

あー

ありがとうございます!!
    わたしも、通勤や給料がもう無理!てなるまでは続けようと思ってます😭
    お互いがんばりましょうーー!!
    出産も頑張ります笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日

私も保育園の送迎込みで通勤時間は1時間半です。
2時間の時短で残業も無くなったので、年収で100万は下がったと思います。
いつかフルタイムになった時、続けてて良かった、と思うので、今は給料より続けることが大事だと思ってます。
20年以上働いてるので、転職する気にもなれなくて。。

• みか

みか

1時間半😭
    本当に毎日お疲れ様です!!
    そうですよね!フルタイムで戻った時に、やっぱり頑張ってて良かったなと私も思えそうです😭!
    そして20年以上は素晴らしいです😭
    人間関係もよく分かってるし、今まで頑張って来たのがまたゼロからになるのは大変ですもんね😭!
    みなさん通勤時間が私より長いのに頑張っていらっしゃって甘えていたなと反省です😔
    ここにコメントしてくれたみなさんが今日もどこかで頑張っていると思って私も頑張ります!!!!!

• 1月17日