※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が結膜炎で目薬をさせるのが難しい。目薬のタイミングに不安があり、5日間の継続が憂鬱。どうしたらいいでしょうか。

2歳の娘が結膜炎になったのですが、目薬が全然うまくさせません😭😭😭コツあれば教えていただきたいです🙏

1日4回の目薬なのですが、起きているときはどう頑張ってもさせず、目をすごい力でギューーーっと閉じてしまい、目を開かせることができません💧

なので、お昼寝のとき(13時ごろ)、夜21時(寝てすぐ)、夜0時(私と夫が寝るとき)、明け方5時(私が起きる時間)にさしているのですが、こんなんでいいのでしょうか。寝ていても気づいてしまうことが多く、ちゃんと目にさせているのか自信がありません💦

あと5日間は続けないといけないので憂鬱です💦

コメント

happyhappy

仰向けに寝かせて、暴れるようなら頭を自分の両足で固定させてます!

目を閉じるようなら閉じてるまま瞼をまつ毛の生え際がみえるくらいにあげて目頭または目尻に足らし、顔を横にかたむけて、液が目の中に流れるまで待ちます😊

分かりづらくてごめんなさい!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    まぶたをあげる、というのは目の上を上に引っ張る感じでしょうか?まぶた裏返りびっくりしたことがあるので、怖くて😅💦なんとなく入っていれば大丈夫ですかね??💦

• 1月16日
  • happyhappy

happyhappy

そーです!!
    あー!力入ると裏返りますよね😂裏返らない程度に上に引っ張るか、目を閉じてる上から液垂らして少し瞼を持ち上げてます!

• 1月16日
はじめてのままり🔰

息子も目薬してます!!
息子はミルク飲んでるときなのですが2歳なのでもう卒業してますよね?!したら仰向けに寝かせて子供のみみとみみを自分の太もものうちっ側で押さ前つけてやってたことあります!!
目つぶってても大丈夫ですよ!!
いくよー!と掛け声をしてあげて目頭に落としてあげてください!!
下の目だけしたに少しひっぱるとすってはいっていくので大丈夫です!と薬剤師さんにいわれましたよ☺︎✨

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    目頭におとして、下の目を引っ張って見ましたが、うまく入った自信がないです😅そのあと目をこすって気にしていたので、入ったのかな?💦
    両目2種類×一日4回なので、1日16回あります😭😭😭来週月曜まで続けるよう言われており気が重いですが頑張ります!

• 1月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

目頭に落としてその水の塊見たいのがなくなればはいってるとおもいますよ✨!むずかしいですよね🤦🏻‍♀️
    両目二重類なんですね😭😭
    息子は1種類で一日3回です!
    まだミルク飲んでくれてるので助かりますが憂鬱ですよね😭😭
    頑張ってください☺︎🌻

• 1月16日