※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

①授乳回数や量、吐き戻しについて不安です。②げっぷが上手くできず、吐き戻しも。③横向きで寝ること、乳児湿疹、④寝る時間が長いことについて。

生後11日目❁全てが不安ですアドバイスください!

①完母育児です、1日に左右10分×5〜6回は少ないでしょうか?
片方が終わる頃には睡魔で意識が朦朧としながらなんとか起こして20分頑張らせてます。
たまに吐き戻しが多くて母乳不足ぽい場合だけ20〜40mlミルクを足してますが1回/2〜3日の頻度です。
おしっこは1日に5〜8回、うんちは2〜4回でてます。

②げっぷが下手です。授乳中に寝てしまうのと私が肩抱き?が怖くて出来ず、縦抱き?(胸のあたり)で顔色を伺いながら数分頑張りますが出ず、寝させたら少し母乳を吐き出してしまいます。
母乳後すぐ吐く時もあれば夜中に苦しそうにしてて、ゲホっと吐き出したりします。

③左右どちらかに顔も身体も傾けて寝てます、真上をみて仰向けで寝ないのですが大丈夫でしょうか?吐き戻しもあるので横向きの方が安心ではあるのですが、。

④乳児湿疹らしいものが顔やお腹あたりにポツポツと出てます。お風呂上がりのスキンローションを塗るくらいで大丈夫でしょうか?

⑤めっちゃ寝ます。放っておいたら6時間以上寝てる(途中少しぐずりますがすぐ寝ます)んですが大丈夫でしょうか?
授乳のタイミングで、3時間とかで起こすべきでしょうか?

コメント

①母乳量増えしたいなら1日15回以上の頻回授乳をしなさいと言われました

②やはり肩に頭を置く縦抱きか、自分の膝に横向きに座られせるようにして、奥のうでの脇の下に自分の手を入れて支えたり、、やり方は色々あるので助産師さんに聞いてみるといいと思います

③赤ちゃんにも好みの寝方があるみたいですよ!うちも横向き好きです(^ ^)

④湿疹が出ている箇所は石鹸でしっかり洗って、ちゃんと保湿と言われましたよ

⑤母乳育児するなら3時間以上は寝かせないで、オムツ変えたりして起こして、とにかくおっぱい吸わせないと指導されてました

まき

①完母育児なら飲むだけ飲ませたらいいと思います!
吐き戻しがあっても飲むようなら気にすることはないと思います。
②縦抱きはいずれしなければならないので慣れるしかないかと思います。
背中をポンポン叩いて出してるのかさすって出してるのかわかりませんがさすって上げると出しやすいと思いますよ。
③赤ちゃんは真上向いては寝ないと思います。横向きで寝ているのであればタオルをしいて吐き戻したミルクを吸い取って上げてください。
④スキンローションだけで大丈夫ですよ。いずれ治まります。
⑤おっぱいが張るならちゃんと3時間ごとに起こして上げないと乳腺炎になります。

間違ったこと言ってたらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️