※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

家族計画とマイホーム建設について相談中の女性です。旦那さんと話し合い、子供2人の育児計画や職場復帰後の収入、30歳までに頭金を貯めて建てるか、26歳で頭金なしで建てるか悩んでいます。

最近旦那さんと今後の家族計画について
よく話し合うのですが、

私 旦那 22歳
娘 1歳 第二子妊娠中です☺︎

子供は2人にする予定です。
今現在私は上の子の育休中で、4月から保育園に
受かれば職場復帰。4月5月6月の3カ月働いて
7月から下の子の産休に入ります!!
下の子が8月頭が予定日なので生まれてからは
また育休をとり保育園に受かれば来年の4月から
職場復帰するつもりでいます☺︎

旦那さんは正社員で給与は19万前後。
私は復帰後もフルタイムで復帰して
15万程度だと思います。

そこで、マイホームなんですが、
私が第二子を産み、職場復帰してからの
1、2年後の26歳くらいを考えてます。

土地から買うことになり、平屋の予定。
坪数等はまだ決めてません。

ただ、今住んでいる家が親戚の空き家なので
家賃が無料なんです、😭💦
浮いてる分貯金に回すことはできてます。
若いうちに立てて早めにローンを返そうという計画より
30歳くらいまで住んで頭金を用意してから
建てた方がいいと思いますか??

ちなみに、26歳くらいで建てる場合は
頭金なしと考えてます。

マイホーム建てた方 アドバイスください🙇‍♂️

コメント

ママリ

今住まれてる家が
病院、スーパー、保育園などの立地が良ければ
リフォームを考えます✨

  • とも

    とも


    今住んでいる土地は
    先10年くらいは使わないので
    私達が住まわしてもらってますが
    後々は親戚のお子さんが引き継ぐ
    土地なので😭💦💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど(´・ω・`)

    マイホーム難しいですよね(><)

    • 1月16日
カナメ

先々の話はわかりませんが、住宅ローン控除などもあり、頭金を入れるよりフルでローン借りたほうが断然お得ですねー。現時点の話ですが

  • とも

    とも


    やっぱりそうなんですね!
    頭金なしでローン組む方
    最近多いと聞きました!!
    それに、今は金利が低いんですよね、、
    数年後もそうであって欲しい🤭

    • 1月16日
  • カナメ

    カナメ

    金利もフラットとか変動ありますが、変動がオススメです。まあ、まだ先に考えるならその辺も含め購入考えたらいいでしょう♪

    • 1月16日
  • とも

    とも


    そうですね!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月16日
3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

家族構成、給料ほぼ一緒です!
わたしたちは旦那27.わたしが25になりますが、、。去年家を建て新車を購入し、かなりカツカツです!産休育休も6月半ばからとるので厳しい状況です😅ので、子育てが落ち着くまでは待ってかなり余裕がでてからでもいいのかなーなんて思いました!旦那さんと相談して今ってなれば踏み切るのもタイミングなのでいいと思いますが😌🧡

  • とも

    とも


    嬉しいです〜(≧∇≦)
    確かにそうですよねぇ、、、
    カツカツな生活は小さい子2人いるので避けたい。笑
    マイホームって考え始めてから
    建つまでに何年もかかるって
    考えるといつから動き出せば
    いいのかなぁ、と。😭

    あささんは どういったタイミングで
    マイホーム購入決めたんですか?

    • 1月16日
  • 3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

    3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

    うちはわりとサクサク進んで検討してから一年後には住んでました😅お互いローンを組むって決めてて定年前には確実に返したかったのと、家賃と変わらない金額だったのと、物音を気にしたくなかったのでマイホームにしよう!ってなりました😄収支はほぼ一緒ですが毎月3万円の貯金と学資保険2個といくつかの積み立てしてるので将来なんとかなるかなーとは思ってるんですけどね😅でも息子1人でももうかなりあちこち傷だらけです(笑)

    • 1月17日
 ママリ

家賃無料なら子どもが落書きや粗相をする心配がなくなる年齢まで今のところに住んだほうがいいと思います。
早く建てたらその分早く古くなるわけですし、新築なら新しい家具もほしくなるのにシールをベタベタ貼られると悲しくなりますよ。

  • とも

    とも


    確かに!!そうですね💦
    小学校入学くらいがベストな
    タイミングでしょうか?

    • 1月16日
  •  ママリ

    ママリ

    小学校入学前だと転校がなくスムーズだと思います😊

    • 1月16日
deleted user

正直この先も旦那さんも質問者さんも何かあって仕事ができないとかなれば、怖いですよね