※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nut
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。特に妊娠が難しい友人にどう伝えるか迷っています。彼女を傷つけずに伝える方法を教えてください。

初めて投稿致します。乱文で申し訳ありません。
友人への妊娠報告について悩んでいます。

現在妊娠14週で、16週に入ったら仲の良い友人グループに報告しようと思っているのですが、
そのグループの中で、病気により妊娠が難しいと言われている友人が1人います。

その子は、子供が大好きで保育士をしているのですが、2年ほど前に難病を患い、妊娠が出来ないとお医者さんか言われたそうです。病気自体も重く、日々の生活ですら大変そうで、さらに妊娠出来ないという話を聞いた時は本当に辛そうで、なんと声をかけていいのか分からなかったです。

そして、さらに悩んでいる大きな原因が、その子と私は同タイミングで結婚&結婚式をしたり、また、その際に私の軽率な行動がきっかけで彼女に嫌な思いをさせてしまったようで、それ以降 避けられているように感じています。
人生な大きなイベントが被ったことでも、私に対抗心?のようなものを感じているような気もしています(私はそのあたり全く気にしないのですが、その無神経さが彼女は時に嫌に感じ、傷つくことがあると言われました。私は普段ヘラヘラしているので、無自覚に傷つけていたようです)

彼女をとにかく傷つけたくないです。
どのような方法でどう伝えるのがいいのか、、、。

私としては、グループのみんなに伝える前にその子単独にあえてラインで連絡し(直接だと、表面上おめでとう!と言われ、その後電話切った後に落ち込みそう)、妊娠できないって聞いてたから、どう伝えていいのか分からなくて、悩んだけど事前に○○に伝えるね、などがいいのかと思いましたが、どうなのか、、、それも落ち込ませてしまうのでしょうか、、、。

皆さんならどうしますか??

また、同じような状況ではなくても、伝えにくい友人にこのように伝えた、などの体験談を教えて頂けないでしょうか??

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

避けられているなら連絡しないですかね💦
グループLineもせず、直接会った人だけに妊娠を伝えます。

ママのり

私なら、友達が妊娠できる体できない体問わず妊娠報告はしません。
言葉は悪いですが、無事に産まれるかどうかも分かりませんので妊娠報告自体必要ないかと。。

子鉄の母みーすけ

私だったらわざわざ報告しないです!友人のこともあるし、妊娠ってこれから先どうなるかも分からないし、聞かれてもない、言う必要もないのに報告することないかなと😖
みんなで遊ぼう!って話になったときに妊娠が理由でどうしても行けないとか、場所が限られてしまうとか、そういう理由ができたら「実は…」という感じで伝えたらいいかなと思いました。

hasa-ruku.。o○

無理に報告しなくて良いと思いますよ。
無事に産まれて、もし逢う機会があったら自然と知ることになりますし。

私はですが、妊娠の報告は大事な人にしか言ってません。
あとは無事に生まれてから報告します。
病気で妊娠出来ないのはかなり辛いことだと思います。
その友人が妊娠を聞いて落ち込みそうと思うのであれば尚更伝えなくても良いのではないでしょうか。

nico(34)

わざわざ報告しないと言う方に賛成です。
私も直接会った友達だけに言えば良いやと思ってます。

まりも

私なら妊娠できないって聞いてたから悩んだけどって言われると余計傷つきます。私自身不妊治療してやっと妊娠してその間何人もの妊娠報告がありました。もちろんおめでとうとは言いますが心から喜べたことはありません。性格悪いかもしれないですがこればかりは不妊治療していたりなかなか妊娠できない人にしかわからない気持ちだと思います。だから私は妊娠しても直接あった人にしか報告してないです。あえてLINE送ったりもしてません。避けられてる感じなら尚更無理に言う必要ないと思います。

ゆう

私は、今2人目妊娠中で、友達が昨年の5月に2人目を流産した子がいます。
その子とは、小学生からの付き合いで、ずーっと仲がよかったので、私が2人目ができて、すぐに、報告しました。
その子が流産して、半年経っていましたし、2人目だったので、大丈夫かと思ったのですが、どうやら、それが傷ついたみたいで、違う友達に、愚痴を言ってたみたいです。
なので、SNSへの投稿もやめ、その子への報告もやめておくつもりです。

nutさんと、少し状況は違いますが、もし、報告するなら、6ヶ月過ぎてから、実は、、という感じで、個人的に話した方が、その人も、理解してもらえるかな、と思います(><)
あまり遅すぎたら、なんで言ってくれなかったの?ってなるかもしれないので(><)
人の気持ちって本当に難しいですよね、、

長々と、すみません。
少しでも、参考になって頂ければ、嬉しいです。

ななお

難しいですよね、、私も妊活関係で報告しにくい友達がいてかなり悩みました。
私がその状況ならグループで報告なしでそれぞれ一人一人にラインで報告します。

グループだと、自分だけおめでとうって送らないのは悪いな、とか思ってしまったり色々と考えさせてしまうかもしれないからです。
1人だけ先に連絡して、さらにグループで報告するのはあんまり得策ではないと思います。結局グループラインで「おめでとう!」って反応しないと目立つし、、

ちなみに私はSNSもやってないし結婚して友達とは遠方になってしまったので、会う予定がある友達以外には生まれる前も生まれた後も誰にも報告しませんでした。

み

私はグループラインで飲み会しよー!のお誘いがあった時に報告しました◎
わざわざこちらからの報告はいらないかな?と思います。

ほのか

私も不妊治療してるとき、妊娠報告を何度か受けました。結構ナーバスになっていたので、今思えば、みんな気を使って報告してくれてたと思います。

臨月に直接あった子は、お腹大きいので、あれ?って感じですぐわかり、実は~って感じで報告してくれました。

出産まで会えなかった子は、産まれたときにLINEで教えてくれました。

どちらの場合も、何で早く教えてくれなかったの~?とは思いませんでした。むしろ、気を使ってくれたんだなと思って、嫌な気はしませんでした。

ちゃー

私も報告はしない意見に賛成です。

報告されずに、産まれた後に噂で聞いて知った方が、
ご友人は「気を遣って報告しないでくれたんだな」と思ってくれるんじゃないかな…と思います。

nutさんから直接報告されるよりは、噂で聞いた方がまだいいかな、と!

さっちゃんママ

避けられてるのに直接LINEきて妊娠報告されても更に避けられそうな気がしますし、「妊娠できないって聞いたからどう伝えたらいいのか分からなくて…」なんて言われたらもっと嫌です( 笑 )

仲いい友達なら、頻繁に会ってるんですよね?それなら会った時に直接いえばいいんじゃない?って思います。
わざわざグループLINEで報告したりしなくていいと思います。

さー

ダメになった時に素直にだめだったと言える間柄の友人たちなら報告します。それ以外は会う機会があったら…って感じでしょうか?避けられてるなら、わざわざ報告しなくていいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

苦手に思っていて避けていたりグループLINEでしか関わらない関係性の友人から、わざわざ妊娠報告されるの辛いかもです。。
グループLINEだとおめでとう~!って盛り上がるだろうし自分もなんか送らなきゃ・・・って思うし、個人LINEも返事に困るし・・・
見た目でわかる状態で会う機会があったら、タイミングを見て話すくらいでいいと思います。

プペル

同じような状況にありましたが
タイミング見てあった時に言いましたがそれでも疎遠になりました
なので言わなきゃよかったかなと思いました。
なので、わざわざ言う必要はないかなと思います。
その仲のいいグループも含め
集まったときに聞かれたらとか、でいいかもしれないです。