※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
家族・旦那

3ヶ月の子供を育てています。入籍する前から旦那に借金があることは少し…

3ヶ月の子供を育てています。
入籍する前から旦那に借金があることは少し知っていましたが返済してると思い込んでいて、いざ蓋を開けてみると返しておらずこちらからの問い詰めで総額200万と知りました。
里帰り中もお金を自己管理にさせてしまったらギャンブルに何回か行っていたり、また少量ですが新たに借金をしていました。
子供が小さく旦那の給料もそこまで多くないためお金の価値観について考え直してほしいと思っていました。
ただ生まれる前にもギャンブルいき、話し合っても里帰り中にまたいき、生活費がなくなり借りて…って改心しないのかなと感じ始めています。
私も育休後は仕事に戻る予定です。

旦那は謝って過去のことは変えられないし自分が悪いから、これからの自分を見てほしいと言われますが借金をしたことを隠したりその使い道も嘘ついたり信じることができません。

ただ子供にもお父さんっていう存在が必要なのかなと思う部分もあり皆様の意見が頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず誓約書を書いてもらうといいと思います。口約束ではなかなか難しいと思います。誓約書には義両親のサインをもらうか立ち会ってもらうといいと思います。

• あやね

あやね

回答ありがとうございます。

たしかにいつも口約束で義両親に入ってもらってもあとからそんなん言われてないってしらばっくれているので誓約書があればいいのかもしれません。
    もしなにかあっても書面で証拠があるので言った、言ってないにはならないですね!

• 1月16日
まりこ

うちの旦那とソックリですー(>人<;)
借金を返済中であることは正直に教えてくれてましたが…300万円くらいでした。その状況でデキ婚しました(笑)お金に苦労するだろうというのは覚悟してました。
旦那は新たに借金することはありませんでしたが、自分の給料や私のボーナス、結婚祝いなどかなりの額を使い込まれましたよ。何度も何度も。給料日にスロットで半分くらいスッて帰ってくることも何度もありました。そのたびに話し合いです。それの繰り返しです。

スロットはやめてませんが、行く回数も減りましたし、私にお金を貰ってから行くようになりました。前までは財布に万札なんぞ入れてたらソッコー抜かれてましたから(笑)周りのまともな旦那さんに比べたらそういう面では頼りない旦那ですが、昔に比べると良く変わってくれたなぁと思います!

金銭感覚などなかなか変わらないですよ!って意見があると思いますが、変わる人も居ると思います!( ^ω^ )

• あやね

あやね

お返事ありがとうございます。

子供を育てながら旦那さんの金銭感覚を変えたと言うのはとてもすごいですね。付き合っていた時と比較すれば回数も減っているように感じますがそれを認めてあげることができず難しいと感じてしまいます。

• 1月16日
  • まりこ

まりこ

なかなか難しいです(^◇^;)根気要りますよ。。何度も裏切られ、嘘もつかれました。離婚も何度もよぎりましたが、なぜ離婚しなかったかというと、私が元々子ナシのバツイチで、今度こそ!という意地があったからというのが大きいと思います。あとは私の性格的に、嫌なことがあっても、大概のことは寝たら吹っ切れることが出来るので、うだうだならなかったことですかね。そして幸いにも旦那が私に対する愛情をしっかりと表現してくれるので(それならそもそも裏切り行為をするなよって感じですが笑)、旦那のことを好きでいられたから、信じて頑張れました。
    怒りやすい所とかスロットする所とか嫌なところもあるし、周りのパパに比べたら劣る部分ももちろんあるけど、他を見ればきりが無いので。。昔の旦那と比べて、こんなにも変わってくれた!変わるよう我慢や努力をしてくれてると考えるようにしてます。

まぁ、そんな言いながら今月スロットで4万負けてて内心腹たってますが(笑)

• 1月16日
a

ご主人が生活費を使ってまた借金作って、子供に不自由させる日が来そうですが、それでもいいんでしょうか?
子供第一に考えるなら、私ならば1人で育てていこうと思います。
子供に父親の存在が必要、というのは良い父親の場合に限るのではないでしょうか?

• あやね

あやね

そうですよね。また同じことの繰り返しにもなりそうですよね。
    子供のことを1番に考えて不自由なく育てたいからこそ悩みます。
    たしかにあやさんの言うように父親が必要というのはあくまでもいい父親に限るように感じます。
    悪い影響を与える父親ではない気がしますね。

• 1月16日
(๑ ́ᄇ`๑)

お金のことを隠されるのは
夫婦のなかで1番嫌なことだなと
私自信思ってます。
ただそれだけで私は離婚しようと
言う考えにはなれないです。
結婚は付き合うとは別で
簡単なことではないと思って
何があっても家族としてやっていくと
決めた相手だから結婚という
道を選んでるので
腹は経つし顔もみたくないくらい
嫌ですがまずは話し合って
お金の管理は全部自分がすることを
条件に私ならやり直します。
それでも変わらないようであれば
離婚も考えます…
ちなみに何回か話し合っても
返せないから借りてなら
義両親に相談した上で
立て替えて貰えるか頭を下げる
もしくはそれが無理なら任意整理
させます。
ブラックにはなりますが任意整理を
することで返済額も減りますし
借入はできなくなるので。
もしそこまでしても闇金などから
かりてまでギャンブルをするような方であれば即効捨てますね。
なので私なら最後のチャンスだよと
義両親踏まえての話し合いをし
お金は全て自分管理にさせてもらいます!
義両親がどうしようもない親であれば
離婚も考えます。

• あやね

あやね

結婚した以上どうしても簡単には離婚の決断は出せません。
    なんども嘘をつかれて、自分のことを軽視されてる気がしてももしかしたら次は…と考えてしまう面もあります。
    幸いにも義両親は旦那の借金について申し訳ないと思ってくれていますが、旦那が義両親に対しても強く態度を示しているので難しい部分もあるように思います。
    やれるところまでやって、結果最後変わらないならその時が分かれ目になるんですかね。

• 1月16日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

そうですね。
    お金、浮気、暴力は治らないと
    言う方もいますが
    正直そんなことはないと思います。
    私の主人も隠れて借金とかは
    なかったですが浪費癖が
    すごい悪い方で義両親も
    特にそれに対して何も言わない方で
    何回もこんなやつといたくないと
    思いましたが子供が生まれてから
    少しずつ変わってくれて
    今ではあの時のあなたはどこ?
    と言うくらいお金に関して
    少しずつ考えが変わり始めてます。
    なのであやねさんが頑張れるなら
    やれるとこまでやってでも
    遅くないと思います!

• 1月16日
とっし

完全に個人的な意見です。
お金・お酒・女は病気なので残念ながら絶対に治らないと思います。
そして、そんな親は子供にとって不利益なので必要ないと思います。
ご主人のことが大好きであやねさんがお金の面で支えていく気でいるなら良いと思うのですが、私なら早いうち(子供に迷惑がかからないうち)に離婚します💦
あやねさんにとって良い解決策が見つかりますように。

• あやね

あやね

回答ありがとうございます。

たしかに治らないって言われますよね。周囲の人たちを見てても反省はするもののまたやっての繰り返しのように思えます。
    旦那のことは好きとかはわからなくなり呆れているような状態です。
    子供、自分のためにたくさん考えてみようと思います。

• 1月16日
🦖

わたしは籍入れずに子供を産んたので少し違うかもしれませんが、わたしの元カレもそんな感じで妊娠分かってから一切お金も払わずで、わたしはまだ未成年ってこともありますが両親がまず自分が幸せにならないと子供も幸せに出来ないんじゃない?って言われて別れました
わたしも最初は子供にとって父親という存在がある方がいいと思ってましたが、いまはそんなことないなって思います。
そんな父親の姿を見せて育てたところで子供に悪影響だと思いますし、父親がいるからぜったいに幸せとも限らないと思いますし、わたしは別れてよかったと思います!

• あやね

あやね

若いのに子供を産む決断をして育てているのはとてもすごいと思います。
    ご両親の言うように母親が幸せでないと子供も幸せにできないというのはわかる気がします。
    私もちゃんと自分の幸せについて考えようと思います。

• 1月16日
ふぅーママ

残念ながら借金、ギャンブルはだいたい直る事はないですよね💦
少量でも新たに借金をする…という時点で「少しくらいなら問題ない」という価値観なんですよね😥
少しのお金を借りる前に少しでも良いから返済する‼️というのが普通の感覚なんですがそれとはかけ離れた感覚ですよね。
お父さんという存在は必要かと思いますが、ダメなお父さんはいい影響を与えるとは思えません😣
でも今すぐに答えを出す必要もないと思いますよ。
もしかしたら本当に変わってくれるかもしれないし😊

私は結婚前に6年付き合ってた人が借金&ギャンブル&女癖の悪さで毎度「これからの自分を見てくれ!」と言われ結局6年で見切りをつけたんですが6年変わらずでしたよ。
別れて8年後位に偶然近況を知る事がありましたが借金、ギャンブル変わらずでした…💦

• あやね

あやね

ご指摘の通り多少でも返済金額が減ったからいいと思ったと旦那も言っていました。その時、借金に対しての価値観が根本的に違うのかなと思いました。
    子供が産まれて男として、父として変わるべきタイミングで変われないのはやはり難しいのかなと思ってしまいます。

• 1月16日
もんた

私も旦那に借金あります。しかも産まれてしばらくしてから発覚!😠
ギャンブルに行って増やそうと考えてる時点でだめですよね。。何回言ってもうちのところだめなんです😑義両親にお金を借りながら生活しているのも申し訳なくて…。
お父さんは必要だと思います😔子供産まれてもまだやるか。ってかんじです…。もはややらないといわれても信じてません😕義両親にこのことを言ってもちゃんと叱ってくれないのでもう早く仕事見つけて私が頑張ろうって言うふうに思ってます。

• あやね

あやね

もんたさんは、産まれてから発覚したんですか…。私の場合は自分の親にすごくお世話になっている分とても申し訳なく思います。
    子供が産まれたタイミングが変わるきっかけだと思ったのですがなかなかうまくいきませんね。
    ほんとに考えても考えても納得できる答えが出るには時間がかかりそうです。

• 1月16日