※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

市原市の保育園入園について相談です。通勤経路にある保育園を検討中。市原市役所から条件はクリアしているとの返答あり。待機児童が多いと聞いています。第2第3希望がない場合、落ちたら育休延長可能でしょうか。

千葉県市原市の保育園入園について教えてください。
カテゴリーわからず、間違ってたらすみません。。

現在袖ケ浦市に住んでいます。
来年の1/30(まだ出産前なので予定日ですが)で1歳になるため、その時点で職場に復帰しなければいけないのですが、姉崎寄りに住んでおり、市内の保育園は全て下らないといけないため、時短復帰出来ない(フルでの復帰しか出来ません)ので、通勤経路沿いにある市原市の保育園を検討しています。

市原市役所の方からは優先順位は市内の方が先だが、条件はクリアしてるので申し込むことは可能との返答を頂きました。
通勤経路沿いにつぼみの森保育園?があるので、申し込むとしたらそこ一択なんですが、市原は待機か多いと聞きます。
どこが人気とかもわからないのですが、やはり途中入園だとフル復帰でも厳しいでしょうか?

また入れられるとしたらそこの保育園のみなので、第2第3希望があげられないのですが、そこが仮に落ちたとしたら育休は延長出来るのでしょうか?

コメント

やま

つぼみの森って体育、お勉強と力入れてて、市内の保育園でも割かし人気かと思います!好みは分かれるみたいですが。。
途中入園は、市内の方でも難しいと聞きます💦
保育園に落ちた場合は、延長できたと思いますよ😊

• やま

やま

そうなんですね!!私は周りから結構人気って聞いていて、まさに友人もフルで待機してたけど、ダメだった子がいたので、厳しいのかと思ってました💦
    タイミングもあるんですかね😊

分かりますよー!子供と一緒にいたいですよね~!
    だってこんな小さい時って、あっという間なのに離れるなんて、辛すぎます😭
    私はもうすぐ復帰で、今入園の結果待ちなんですが、今から悲しいです笑😭😭

落ちた場合は、毎月申請して、ダメだったら4月から入園申し込みをまた新たにやるんだと思います!💦
    4月からなら、大抵入れるような…もしかしたら、市内の子が優先されるので、とる枠によってはわかりないですけどね😊‼️

• 1月16日
  • やま

やま

ごめんなさい!毎月申請しなくていいみたいですね!💦
    1度落ちたら、半年までは伸ばせるみたいです😊

ただ、会社から毎月申請しておけ!みたいなとこもあるので、そこがどうかですね😅
    私は自分のとこが意地でも(笑)戻ってこい!ってかんじなので、、ゆんさんのとこは寛大なとこだといいですね😭💞

• 1月16日
ぽん☺︎♡*°

こんにちは!
市原市も待機児童が居たり、人気の保育園(とくに五井駅付近)は4月入園でも落ちてしまう可能性があります😔
中途入園となるとなかなか厳しいかもしれません💦

• ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

私は昨年末っ子が4月入園出来ず(第1希望しか書きませんでした)、保留のまま今年3月末まで自動更新です!今は4月入園の合否待ちです😌
    落ちてしまうと半年までは自動延長なんですね🧐知らなかったです😭

• 1月16日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

わぁ!ゆんさんも4人なんですね🤗
    お腹の赤ちゃんは5人目ですか😍?

私の場合、フルじゃなくて扶養内でのパートなので育休とはまた違うのかもしれません🤔
    そうです!今年度が保留でした!
    不承諾ではなく、定員オーバーで空きがない為保留との事で、3月末まで自動更新です!=中途入園は諦めろって事なのかと思って過ごしています😭
    10月の1次で来年度の書類提出済みです!
    ちなみに、真ん中2人は保育園通ってるんですけど末っ子も同じ保育園にしたくて、今年度は第1希望しか書かなかった結果が今に至ります笑
    来年度は第3希望まで書きました🌀

普段は末っ子を義母に預けて、パートに出ていますが義母も働いてるので、預けるのもいい加減気が引きます😫
    長文になってしまいすみません泣

• 1月16日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

すみません(><)
    投稿した後にプロフ拝見させていただいたので、とんだ間違いをお許しください😭

通知は市役所の保育課から来ます👍
    来年度の4月入園(1次申込)は今年度だと10月1日~、5月以降の入園(2次申込)は12月3日~でした!
    提出期限日も決まっています!
    中途入園は入園したい月の、前々月末までに書類提出です🙋‍♀️

子どもと一緒に居れたら成長も常に見ていけるし、復帰したくない気持ち分かります😩中途入園は1次希望だけしか書かないで、不承諾通知待つのもアリだと思います☺️

• 1月16日
ねこ

五井の保育園に通ってます✨
市原市の途中入園はかなり厳しいので、市外なら尚更4月じゃないと入るのは難しいと思います…もしかしたら4月でも入れないかも💦
育休延長して、いざ1歳半で復帰しようと思っても入れない可能性が高いので、4月復帰が一番確実かと。

途中入園と4月入園の申し込みは別なので、両方出さないと駄目です。
ちなみに4月入園の1次締切は10月か11月くらいで、結構早いので気を付けて下さい!

• ねこ

ねこ

間違えて下に返信してしまいました💦スミマセン!

• 1月16日
ねこ

あ、4月入園を希望しないなら勿論4月の申し込みは不要です😱
分かりにくくてスミマセン💦
保育園入れなくても良いんですね!じゃあ、途中入園の申し込みだけして、4月入園は申し込まなくていいかと。
あとは、会社が4月入園の不承諾通知を必要とするかだと思います(・・;)

私は2月生まれだったので、10月くらいに途中入園と4月入園の書類を一緒に出しました✨
市原市役所の保育課に行けば、現在の待機児童の人数とか必要書類とか色々教えてくれますよ😃