※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

越谷の菅原産婦人科と春日部市立医療センターでの出産口コミを知りたい女性。菅原産婦人科での対応に不満があり、春日部市立医療センターも検討中。情報を求めています。

①2016年夏以降に越谷の菅原産婦人科で出産された方の口コミが知りたい。
②春日部市立医療センターで出産された方の口コミが知りたい。

春日部市在住です。
先日妊娠検査薬で陽性反応が出て、まだ受診はしておりませんが、順調に育っていれば5w2d、産院を検討中の者です。第3子になります。
1人目は越谷市立病院(2013年)2人目は越谷の菅原産婦人科(2016年)で産みました。どちらも自然分娩です。

完母にそこまでこだわりはなかったので、1人目の時の越谷市立病院のスパルタ指導についていけず、2人目は夜間は預かってくれて産後入院中は体力の回復に努められる菅原産婦人科にしました。

菅原さんは、ホテルのような個室で上の子も面会に来られるし、産後の設備的には非常に良かったので、
菅原さんでまた産もうかな、と考えていたのですが、
色々なところで見かける口コミ通りと言いますか😅、
先生、助産師さん、の質があまり良くなかったので、
ここへ来て迷っています。

2人目の時に、妊婦健診のときに内診台に座ってしばらく先生を待っていたら、他の患者さんの話をしながらいきなり指を突っ込んできて(女医)不快に思ったことや
出産〜産後の入院中に面会に来た父が、ナースステーションで対応された看護師?助産師?受付事務?の態度が非常に悪く、『職員の教育がなってない!!』と大激怒していたことが心に残っておりまして…😅

医療の現場ですから、まして命掛けの出産の現場ですので常に丁寧な対応をしてくれるとは思いませんし重々承知です。
そういうものを気にしない強靭なメンタルの持ち主であれば良い話なのですが…
菅原産婦人科のスタッフさんたちの対応はここ2〜3年もやはり変化ないでしょうか?

菅原さんの他には、こどもたちがよくお世話になっている春日部市立医療センターも候補に上がっていますが、
周りでそちらで出産した人がおらず情報が無いので
出産された方がいらっしゃったら情報を教えていただきたいです。
長々とすみません。よろしくお願い致します!

コメント

ちさの

2016年1月と、去年5月に菅原産婦人科で出産しました。

受付の事務の人は無愛想な人がいたことには変わりありませんでした。
強靭なメンタルとは程遠いですが、口コミで言われている先生や助産師さんでイヤだなぁ、という対応の人に当たったことはないと思っています。
でも、仰る女医の先生はどなたなのか想像が付きます。
私はその先生が苦手だったので、別の先生にしてもらいました。
ちゃんと対応の良い女医の方々(大抵二番の部屋です。)もいますので、ご安心ください。

菅原産婦人科は去年の2月頃に電子カルテが導入されて、待ち時間がさらに増えましたが、朝一の予約で8時の受付前に病院で待っていれば、10時頃にはお会計も終わり帰ることができました。
でも、出産後の一週間後健診と1ヶ月健診でとても待つことは変わりませんでした。
なお、電子カルテ導入に伴い、恐らく付いていけなかった?おじいちゃん先生は引退されたのかな?という印象です。

個人的には、次に出産することがあれば、大きな病院では子供が面会できない中で、年齢制限がなく、夜に他の赤ちゃんの泣き声を気にしなくて良い菅原産婦人科をまた選ぶと思います。

• はちみつ

はちみつ

はじめまして!お返事ありがとうございます✨
    私は、受付事務の人に関しては無愛想だとか不快な思いをしただとかいうことはあまり記憶がないのですが…口コミで受付のこと書かれてるのを結構見かけますよね😅
    私が言っている女医さん、わかるのですか!
    もう顔も覚えていません…笑。
    とにかく内診台のカーテン越しの印象が強烈過ぎました。笑
    菅原さんは、先生を指定できるのですね?
    ちさのさんの担当の先生のお名前はご存知でしょうか?
    当時は、指定すると待ち時間長くなるのかなぁ、と思って指定しませんでしたが、
    今回もし通うことになったら指定したいです😭笑

妊婦健診は毎回、2時間以上はかかっていたなぁと記憶しています…
    1ヶ月検診も待ち時間が長くて授乳のタイミングが大変でした。
    結構悪い口コミばかり見かけるのに、何故あんなに人気で混んでいるのでしょうね…笑

やはりそうですよね、
    私も結局はこどもの面会のことや個室のこと、夜間のことを考えて
    菅原さんを選ぶ気がしています。

• 1月16日
  • ちさの

ちさの

スミマセン。。。先生の名前は覚えてないのですが、苦手だった女医の先生は「怖くて言いたいことや聞きたいことが言えないので他の先生にしていただけませんか?」のように受付に聞いた覚えがあります。
    1人目は諸々の事情があり、おじいちゃん先生指定でした。
    ただ、関係ない話は長いし何言ってるか解らないし。。。
    毎回「今回はすんなり終わりますように」と願っていました。

なお、指定してもしなくても待ち時間が長いのは変わりません(苦笑)
    なので、安心して指定してください。

余談ですが、先日下の子が入院しましたが、そこは15歳以下は面会不可。
    親が必ず子供に付いていなければならないことを考えると、面会制限のない病院のありがたさを身に染みて感じました。
    また、大部屋だったので、面会する大人も周りの声に気を遣いました。
    入院期間が長かったので、何度個室をお願いしようかと考えましたが、差額ベッド代を考えて我慢しました。
    個室と面会制限のなさ、出産後の夜間のフリーさが揃っているのは大きいです。

• 1月16日

2人共菅原さんで出産しました!

1人目の時は至れり尽くせりで全然不快な思いはしなくて担当された先生もとても丁寧で2人目の出産もここにしようと決めておりました。

ですが5年あけて出産をした所、今回は担当された助産婦さんが最悪でした。

陣痛で苦しんでる中、

そんな息み方じゃ赤ちゃんが苦しむわよ。とか叫び声がうるさいと罵声を浴びせられ

トイレに行きたくてナースコール押してるのに全然来なくてもう一度押したら

何度も押さないで。わかってるわよと舌打ちされました。

この青髪のババア本当に最悪です。
菅原の口コミにも書いてありましたし
同じ時期に入院してた方もみんな言っていました。

昼間担当してくれた助産婦さんはとってもいい人だったのに、この助産婦さんのせいでとても不快な思いをしました。

同じ思いをする方が一人でも減りますように...

• はちみつ

はちみつ

ババアですか!笑
    相当嫌な思いをされたのですね…
    その助産師さん、ずいぶん前から口コミに書かれていた気がします。
    私が菅原さんに通う前に口コミで調べていたら既にその人のことが書かれていたような…?
    ということは、ベテラン過ぎるあまり、他の人も注意できないんでしょうか😅
    その人は何百人何千人赤ちゃんを取り上げてるでしょうからお産に慣れっこでしょうが、
    みかんさんにとってはたった2回目のお産なのに…
    命がけで出産しようとしているのに、頑張る気持ちをへし折るような対応しないでほしいですよね!

私も産後入院中に、助産師さんの対応に不快に思ったことがありました。
    2人目だからかわりとすぐに母乳が出始めて、母子同室が終わった後にカチカチになって痛すぎてナースステーションに連絡したら、おそらく助産師さんに
    『…ティッシュとかタオルに絞って出しておいてくれればいいんだけど。』と冷たく言い放たれてだけで電話を切られて
    なんか悲しくなったのを覚えています。
    翌日、にこやかで優しく感じの良い助産師さんが、これは辛かったね〜と搾乳機で搾乳させてくれましたが。。。

人によりけり、ですよね。
    嫌な人に当たるも良い人に当たるも運といいますか…
    春日部、越谷あたりだと選択肢が少なくて(私の思い込みかもしれませんが)
    結局今回も菅原さんにお世話になる気がしています😅

• 1月16日
ママリ

私も同じ年に1人目を越谷市立病院で、2人目を2017年に菅原産婦人科で出産しました⭐️

1人目が市立病院だったので、2人目の時の夜間預かりは神がかってましたね〜🥰預ける時は寂しいけど、ゆっくり休めました☺️

優しい方もいれば、そうでない方もいますよね😭優しい方に毎回当たれたらいいのですが、そうもいかず🥺
小児科の方に通ってますが、自動精算機になってから受付はおっとりした
印象になった気がします☺️

• はちみつ

はちみつ

1人目2人目、同じ病院だったのですね☺️

市立病院は、先生も毎回丁寧にエコーなど見てくださいましたし、
    助産師さんも熱心で丁寧な方が多かったのでスタッフさんの質はとても良かったのですが、
    27時間のお産のあと、2時間分娩台で休んで点滴に繋がれてフラフラで車椅子で部屋に戻ったら
    『じゃ、赤ちゃん連れてきますね!』
    で母子同室スタートというシステムには
    私はついていけませんでした…😅
    完母の重要さは重々承知ですが、産後の入院中にノイローゼになりかけたので、
    それに比べたら菅原さんはゆっくり休めて本当に天国でした。
    どうせ退院したら、嫌でも24時間365日こどもと一緒なので、
    産後入院中くらい夜はひとりでゆっくり休んで体力回復させたいですよね。

それがあるので、スタッフさんの質が悪くても
    我慢して菅原さんにしようかなと思ってはいます…😅
    助産師さんの中には優しくて親切な方もいましたし、
    本当に運ですよね。。。
    2人目の出産から2年半経つので、その間にスタッフの教育の見直しとかして、良い病院になってないかなぁと淡い期待をしていたのですが…
    なかなかそうもいかないようですね😭笑

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

現在は小児科でたまに行ったりしている程度ですが、助産師さんや先生はみんな知っている顔ばかりなのであまり変わってはいないかもしれません😭

市立病院では大変な思いをされたんですね😖💦
    たしかにいきなりの母子同室は結構ワタワタしていた気がします😅先生や助産師さんはみなさんいい方ばかりでしたが☺️✨

佐藤産婦人科さんはご存知ですか?
    菅原さんのように全部屋個室かどうかはわからないのですが、先生や助産師さんの対応がよく、人気で分娩予約が取りにくい病院で有名なくらいです⭐️私も先日行ってきましたが、とても良かったです😊

• 1月16日
4匹のこっこちゃん

少し質問とそれますが、菅原さんまでこれるなら、佐藤産婦人科はいかがですか?
非常に人気で、待ち時間はかなりですが、お産に関しては不満はなくとてもいい入院生活を送れましたよ!

正直、事務の方は普通です。笑
助産師さんは、わりとさっぱりテキパキしている人が多めですが、基本的に優しいです!
授乳指導はスパルタではなく、一生懸命やってくれますよ☺️

母子同室推してないので、基本的に赤ちゃん預けられるのもよかったです!
食事もおいしく、言うことなしです😍

なにより、先生がとても信頼でき、優しい先生ですよ☺️

上の子の面会も立会いも可能のようですよ!
面会時間は決まっていますが。

ただ、人気なので出産予約も大変みたいです💦
長らくすみません💦

• はちみつ

はちみつ

佐藤産婦人科さん、このエリアで人気だと口コミで知って、調べてみようと思っていたところなんです!
    HPを見てみたのですが、とても綺麗で良さそうだなぁという印象を受けました✨
    先生が頼もしそうだなというのも、伝わってきました😊
    赤ちゃんを預けられて
    上の子の面会もOKなのは助かります!

大変人気のようですね!
    分娩予約が早々に埋まってしまうなんて、、
    たしかに、菅原さんまで行けるなら佐藤さんも行けそうですよね!
    姉が獨協で2人産んでいるので、通える範囲だと思います。

あまり悩む時間も無くなってきましたが、
    家族とも相談しながらもう少しだけ検討しようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました💕

• 1月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

横からすみません
    確か、上の子の立ち会いは出来なかった気が…
    勘違いでしたらすみません

• 1月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たしか、1人までなら、立会いできると言われた気がしたんですか、、、
    最初、バースプランに書いたので、、、
    でも、記憶違いかもしれませんね。
    わたしも帝王切開になったので、結局立会いどころではなかったので。
    ご指摘ありがとうございました。

• 1月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

冊子確認したら私の勘違いでした!
    横やりいれといてすみません🙇

• 1月19日
ぶたコ

こんにちは。

4人目を春日部市立医療センターで出産しました。

赤ちゃんに関しては、基本母子同室のようですが、希望すれば夜間も預かって貰っていた方もいましたよ。

上の子たちが病室に入れず、赤ちゃんとは窓際での面会でした。

先生はあっさりしています。その分助産師さんがフォローしてくれる感じでした。

検診の待ち時間が長いくらいで特に不満などなかったです。

• はちみつ

はちみつ

4人のお母さん、すごいですね!!
    2人でもあたふたしている私からすると、尊敬でしかないです😭✨

春日部市立医療センター、こどもたちも夜間救急に駆け込んだり入院したりでよくお世話になっていますが
    建物も綺麗になって院内が明るくなり
    行きやすくなりました。
    まだ建物が古かった頃は産婦人科の患者を受け入れていないだとか聞いていて
    ここ数年で産婦人科を再開した?と聞いたような気がします。(間違っていたらすみません💦)
    そのせいなのか?、周りにこちらで出産した人が本当にいなくて、
    貴重なご意見が聞けて助かりました!!

夜間は赤ちゃんを預かってくれたりもするのですね!
    てっきりこういった総合病院は基本的に24時間母子同室だと思っていたので意外です。

あまり悩む時間もなくなってきましたが、
    もう少しだけ、家族にも相談しつつ
    検討しようと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました😊💗

• 1月18日
あきんこ

2016年より前の出産なので評判などは控えます。。
ただ、『青髪のババア』に思わず…😂
私も出産前の日にの夜に当たりましたー!笑えるくらい酷くて、思わずコメントしてしまいました(笑)

• はちみつ

はちみつ

『青髪のババア』、もはや埼玉のママさんの間で有名になりそうですよね😂
    そんなに酷いんですね…
    2人目の時に妊婦健診の計測室で遭遇したような気がするのですが
    運良く?対応されなかったと思います。

もし菅原さんにお世話になることになったら
    絶対その人に当たりたくないです😭😭😭

• 1月18日
こまち

2016年夏に菅原で第1子を出産し
現在菅原で第二子を出産予定の者です😊
2年半前の検診時は何人かの女医さんに当たりましたが淡々と流れ作業の様に冷たく終わり聞きたいことも
聞けない印象でしたが2年半前ぶりに
検診に行くと同じ女医さん達が「何か気になる事はありますか?」など必ず最後に聞いてくれる様になっていて
正直対応の変化に驚きました😦何か口コミが悪くて指導でもあったのでしょうか←
なので特に冷たい印象も今は無く通っています😊

ただ上の方と同じく私も第1子出産時の助産師が青髪のババアで陣痛から産後に暴言&説教され最悪でした👹

次は絶対に出産時違う助産師さんである事を祈っていますw

• はちみつ

はちみつ

遅くなって申し訳ありません😭💦

私の時も、先生や助産師さんも流れ作業な感じで
    こちらから何か聞く余地も無さそうな感じでした😅

が、そんなに変わったのですね!?😱
    これほど口コミが悪いことを職員さんたちが認識してないとは思えないですよね😂笑
    何か指導入ったのですかね笑

家族とも相談して、恐らく菅原さんにお世話になりそうです。
    こまちさんと健診時にすれ違っていそうですね☺️✨

こまちさんの今回の出産時は青髪のババアが当たりませんように!!!笑
    相当酷いですね…
    私だったらメンタル弱いのでトラウマになりそうです。。。

この度はアドバイスありがとうございました😌💗

• 1月22日
  • はちみつ

はちみつ

追加ですみません🙇‍♀️
    ちなみに、こまちさんは菅原さんに何曜日に健診行かれていますか?

こまちさんの行かれている曜日なら、もしかしたら心穏やかに健診に通えるかな?と思いまして…💦笑

差し支えなければ教えていただけたら幸いです💦
    よろしくお願いします!

• 1月22日
  • こまち

こまち

私は月曜日な事が多いです^_^
    大体診察室2番の若めの女性の先生に当たります👩‍🏫先生の希望があれば受付で聞いてもらえるみたいですよ✨

• 1月22日
  • はちみつ

はちみつ

ご報告が遅くなりましたが、菅原さんに通い始めました🏥
    つわりがきつくなってきてしまい、なかなかこちらを見ることも出来ず、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした😭

先生のことを教えていただき、ありがとうございました✨
    前回受診する際に受付で言ったら
    おそらく、こまちさんの教えてくださった先生にしてくれたと思います!
    若くて、私の話もきちんと聴いてくださる先生です。

この度はご親切に教えていただき、本当にありがとうございました☺️

• 2月15日
ちぇい

どちらも違いますが、春日部の彩都レディースクリニックで出産しました^_^
色々とラフな感じではありますが、面会の制限はありませんし、特別室なら家族も泊まれます^_^
夜20時からはベビーは預かりなので、お母さんは朝まで休めます👍

市立病院ですと、15歳未満のお子様が面会できないと思います😣💧

• はちみつ

はちみつ

コメントが遅くなって申し訳ありません😭💦

彩都さん、自宅から近いです!
    1度かかったことがあるのですが、
    受付の1人の対応が…引っかかり笑、
    それ以来行っていませんが
    この辺りの人たちはみんな彩都さんで出産しているようで
    人気みたいですね!
    家族も泊まれるなんて、魅力的です〜✨

市立病院…越谷市立病院は、
    こどもの面会がダメなので
    産後は大人がささっと会いに来て5分10分で帰る感じでした。

春日部市立病院は、こどもが何度か入院でお世話になりましたが、
    兄弟どちらかが入院してどちらかを実家に預けていたら、
    面会に来て荷物を受け渡すのでさえも、
    預けているこどもが病棟に入れないので
    エレベーターホールのところに一瞬行って荷物を受け取って
    面会もできませんでした。

やはりこどもの面会もOKであることが条件かなと思っています。

この度はアドバイスありがとうございました😊✨

• 1月22日
るるる

春日部市立医療センターで産みましたが、とてもおすすめですよ(*^^*)
不快なことは特になく、また子どもを授かったら医療センターで産みたいなと思います。

長い待ち時間と普通の病院食(お祝い膳はありました!)で良ければ、おすすめです!笑

• はちみつ

はちみつ

コメントが遅くなり申し訳ありません😭💦

春日部市立医療センター、こどもたちがよくお世話になっていますが
    先生方や看護師さんも親切で
    とても好印象です!

待ち時間長いのですね!
    でも総合病院では仕方ないことですよね😊
    上の子出産したときがそうでした。

子宮外妊娠を否定するためにもとりあえず1度受診しようと思うので
    菅原さんを受診することになりましたが
    分娩予約はまだ先なので
    もしかしたら医療センターも検討することになりそうです。

この度はアドバイスありがとうございました☺️💗

• 1月22日