※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

4ヵ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。保育園に通うため慣れさせようとしていますが、2ヵ月経っても飲んでくれません。母乳も拒否。対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否についてです。

4ヵ月になる娘がいます。今は完母で育てているのですが、4月から保育園に通うので哺乳瓶に慣れさせようと練習しています。しかし哺乳瓶を拒否して飲んでくれません。練習を始めてから2ヵ月は経つのですが、いっこうに飲んでくれる気配がありません。ミルクが嫌なのかと思いスプーンであげてみたら飲んでました。なので、哺乳瓶が嫌なのだと思います。母乳でも飲みませんでした。

自分の子に試してみたことやおすすめの哺乳瓶・乳首などなど、なんでもいいので何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

🐬

私の子は病院で哺乳瓶拒否、退院後は母乳実感ですんなりクリアしました!
が、2ヶ月頃からまた哺乳瓶断固拒否(笑)
毎日練習してもダメ、逆に1ヶ月休憩してもダメでした😢
4ヶ月の終わりに再度挑戦しましたがダメでした😂
が、離乳食でシリコンのスプーンを使ってるせいかダメ元で飲ませたらすんなり飲みました🙄
最後に拒否してから1週間後の事です!
私は母乳実感で飲んでくれるようになったし、母乳実感は直母に近い作りになってるのでこれがダメなら他もダメかなーって思って哺乳瓶を変えるのはしませんでした😅
お金ケチっただけですが(笑)
うちの子は恐らくおっぱいとシリコンの違いに気づき拒否したんだなーと・・・。
離乳食で素材に慣れて飲めたって感じです!
と言ってもお腹が空いてる時にしか飲まないし飲んでも80〜100(多くても160)くらいです
なので起床時と寝る前しかあげてないです💦

離乳食始まると克服するパターンもあるという事でコメントしました🤗

• なっぴ

なっぴ

母乳実感がいいって聞いたので最初はそれを使ってみたんですがダメでした😔
    やっぱり違いがわかるんですかね...。

焦らず離乳食始めてからもう1回挑戦してみようと思います!

• 1月16日
のん。

真ん中の子が哺乳瓶がダメな子で大変でした。
唯一飲んでくれた哺乳瓶が母乳実感でミルクはアイクレオだけでした。

下の子にヌークの哺乳瓶を与えたところ乳首がダメみたいでミルク拒否をされて、ベッタに変えた所最初はイヤな顔を毎回しますが飲んでくれています。

• なっぴ

なっぴ

もう少しミルク使ってないのにしたり、母乳で飲ませるなど試行錯誤してみます!笑
    乳首もまだ試してないの使ってみようと思います😊

• 1月16日
mku

ミルクだと夜は寝てくれますかー?

• なっぴ

なっぴ

ミルクを飲めるか確認するためにスプーンでちょっとあげたことしか無いのでわからないです😢

• 1月16日
ぺぺりん

はじめまして!
私も息子が完全哺乳瓶拒否で、なんとかしたくて4種類哺乳瓶試しましたがダメで、同じく4ヶ月になる頃にリッチェルのスパウトマグ5ヶ月ごろからの物を挑戦しました!
すると哺乳瓶ほど拒否はせず毎日少しずつ鳴らすとあっとゆうまに飲んでくれるようになりました😂

今まで完母でジュースの時だけ使ってましたが最近ミルクをあげると200くらいぺろっと飲んでくれました!

シリコンっぽさが苦手だったようでスパウトに助けられました!