※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
ココロ・悩み

義母による過干渉で育児に不安を感じています。義母が娘に懐かれ、自信を失っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

義母についての悩みです。。

現在生後17日目の娘がいます。

実母は亡くなっている為
義母が産後の面倒をみてくれているのですが…

正直もう限界です。早く帰ってくれと思ってます。
あと2週間も一緒に過ごしていたら
産後うつになりそうです(;-;)

義母には家事全般をやってもらっていて
夫のお弁当も作ってもらっているし
そういう面では本当に助かってます。

でも、娘が初孫という事もあり
何かと育児にも介入してきます。

特にプレッシャーなのが
夜中に娘が泣くとすぐに義母が飛んでくる事。
ほんの少しぐずっただけで別の部屋で寝ていた
義母が飛んできて
「すぐミルク作ってあげるからねー」
「オムツ替えようねー」
と言ってお世話を始めます。

その度に、娘を泣かせて放置しているダメな母親
と言われているような気がして
すごく悲しくなります。
ミルクを作るのも、オムツを替えるのも
そんなに瞬時に出来るわけではありません。
ましてや初めての子育てでまだオムツ替えも
ささっとできなくて手間取ってます…

そんな時に義母が来ると本当に憂鬱になるし
少しほっといてくれと思ってしまいます。。

あと、昼間でもやたらとオムツを替えたがるので
昼間はほとんど義母がオムツ替えをしたり
ちょっとグズったらすぐ抱っこしてあやしたり
しているので、段々と娘も義母に懐いてきている
ような気がします(;-;)

私が抱っこすると落ち着くどころかもっと泣くけど
義母がしばらく抱っこしてると落ち着きます。
オムツ替えも義母の時は大人しくしてるけど
私の時はギャン泣きです。

もう何か私ってなんなんだろーって思ってしまって
どんどん母親としての自信がなくなってきてます…
義母に懐いてる娘にも何かイラっとしてしまい
このままだと娘の事を可愛いと思えなくなりそうで
なんだかどうしようもなく悲しいです(;-;)

同じような方いらっしゃいますか( •́દ•̩̥̀ )?
私はどうしたらいいんでしょうか。。

コメント

🐶💗

旦那さんに相談出来ませんか?旦那さんからそれとなく言ってもらうとか..

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます(*Ü*)旦那は能天気で、義母に手伝いに来てもらってありがたいとしか思ってなくて、なんだか言えずにいます😭あと、それとなく伝える事が下手な旦那なので(笑)なんて伝えるのか心配で言えないというのもあります😂

• 1月16日

大丈夫!!
こう言っちゃなんですが、新生児の頃なんて誰がお世話しても一緒です。

もうぜーんぶやらせておきましょ。
今はとにかく体を休ませて。

義母が帰ったら赤ちゃんとの時間は嫌ってくらいあります。
そのなかで赤ちゃんは段々とママじゃなきゃダメ!になってきます。
今でもママの事はわかりますが、ママじゃなきゃダメ!って気持ちは薄いはず。

そしてママが私ってダメなママなんだーって思いながら抱っこしてると、赤ちゃんはママを心配して余計に泣きますよ。

ママはあなただけ。
義母は今だけ。

とにかく今は体を休ませて!
義母を利用して!

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )確かにまだ誰が誰かなんて分からないですよね😱
    おっしゃるように、この際全部お世話してもらうって決めた方が楽なのかも😭

赤ちゃんってそんなに敏感なんですね😫!不安が伝わってしまわないように気を付けないといけませんね…💦

義母は今だけ!確かにそうですね😳なんとか上手く利用していけるように気持ち切り替えたいと思います!

• 1月16日
ゆの丸

育児に関しては先輩ではあるけれど

このままだと、義母さんにあかちゃんを
とられてしまいそうですね(´ーωー`)

旦那さんには、やんわりと伝えて
貰わないと、これから先の育児が
大変になります󾭛

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    そうなんですよ😢
    本当になんだか取られてしまう気がして嫌になります💦

もう沐浴の時間なのに寝かし付けようとするし😭余計な事しないでと思ってしまいます(;-;)

旦那があまり役に立たないので(笑)やんわり伝えられるのか心配なとこですが、今の気持ちを伝えないとどうにもならなそうですよね😱
    何とか相談してみます😫!

• 1月16日
shio

お気持ち分かります。
すぐにでも帰って貰った方がいいと思います。私は、実家が遠く、義実家が近い為、義母が来てくれる予定でしたが、一日で無理でした。凄いストレスでした。
息子の顔の一部を勝手に義母似だと言われただけでも本当に嫌になりました。

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます(*Ü*)
    同じような経験されてるんですね😭やっぱり実母ではなく義母だとどうしてもストレスになりますよね😥

なんとか2週間は過ごしてきましたが、旦那の仕事が始まってからは毎日義母と2人きり、24時間顔を合わせなきゃいけなくて流石に限界がきました(;-;)

私も、娘の顔に義母が顔を近づけて喋るだけで鳥肌が立ちます😭
    早く帰ってもらえるように何か作戦考えます!

• 1月16日
なっつみー

毎日のお世話お疲れ様です(^^)

産後のボロボロのお嫁さんをサポートしなくちゃ!とお姑さんも必死なのかもしれませんね。
床上げまではお嫁さんには身体の回復に努めてもらって、家事や赤ちゃんのお世話は私がやらなくちゃ!と気負っているのかもしれません。
家事はサポートしてもらいたいけど赤ちゃんの世話は自分ができる限り頑張りたいから見守っていてほしい、
夜は自分で頑張るので昼間のお世話はフォローお願いします等あくまでお姑さんのサポートには感謝してるけど見守っていてほしいとお伝えしてみてはいかがでしょう?

私も産後3週間は姑が、その後1週間は実母が世話をしに来てくれました。
やはり子育て経験者のほうが手際が良いし、抱っこの居心地も良いのか赤ちゃんも泣き止んで自信なくしますよね、、、
友達に「お母さんはおっぱいの匂いがするから、おっぱいくれーー!って赤ちゃんが泣き止まないこともあるらしいよ」と言われて私は随分気持ちが楽になりました。

とは言え、3ヶ月頃になれば赤ちゃんも毎日お世話してくれるママを認識して、ママが1番になりますので絶対的な自信がつきます。

あと私の実母もそうでしたが、初孫だとどこまで介入してサポートすれば良いのかわからなかったようです。
なので、何も言わずに「こうしてほしいのに、、、!」とイライラしているだけでは相手は変わってくれないので、是非言い方は柔らかく「ここだけは自分でやらせてほしい」とお伝えしてみるとお互いスムーズにいられるのではと思います☺️

大変だけど、可愛い新生児期。
幸せな時間を過ごせますように。

• こばちゃん

こばちゃん

そうかもしれません😭
    義母はなんでも張り切るタイプというか、世話好きというかそんな感じなので、ここぞとばかりに色々やってくれてるのかなと思います😳

そんな義母が以前から少し苦手で、私も上手く義母に自分の意見を言えたらいいんですけど中々言えなくて😥
    やっぱり旦那からやんわりと伝えてもらうのがいいのかなーと思うので、頼りない旦那ですが(笑)相談してみようと思います!

そうなんですね😳✨
    おっぱいの匂いがするから泣き止まないというのは初耳です!それを聞いて私も少し安心しました😢

なるほど🙌🏻確かに何も言わないと何も伝わらないですもんね(;-;)私自身人にこうしてほしいと要望を伝えるのがすごく苦手で、中々うまく言えずにただイライラしてしまう事が多くて😔
    直していかないといけませんね💦

ありがとうございます!
    何とか乗り切れるように頑張ってみます✨

• 1月16日
  • なっつみー

なっつみー

伝えるのって勇気いるし、思うように伝わらなかったり難しいですよね💦
    私も何か旦那や姑に伝えたいと思った時は紙に書いて整理するようにしています!
    書いてるうちに、ふぅっと気持ちが落ち着いて冷静になれたりもしますしね😊

旦那さんに気持ちが伝わって、上手にお姑さんにも伝えてくれますように✨

赤ちゃんのママはこばちゃんさんだけです!
    私も「私がママなのに😢」と落ち込んでいましたが、だんだん自信がついてきましたのでこばちゃんさんもきっと大丈夫です✨

人数多いので返信大丈夫です!

• 1月17日
aiko

家事もお弁当作りもやってくれて、子どもが泣いたら飛んできて手伝ってくれて大助かりじゃないですか🙌

実母でも同じですよ😅(笑)
『 実母だったらもう少し違ったんじゃないか、イライラしなかったんじゃないか』と思うかもしれませんが、同じです。ばぁば👵🏼って皆そんなものですよ!💦

産後はホルモンバランスが崩れてるからイライラしやすいのもあるし、しょうがないですよ💦💦

『 娘を放置してるダメな母親』なんてご自分で自分を責めたりしないで、(義母さんはお孫さんが可愛くて飛んでくるだけで1ミリもそんな事思われてないと思いますよ。初産で初めての育児ですし、すぐに対応出来ないのは当たり前です。産後の身体の回復も万全じゃないんですし。)ここは大いに甘えて面倒見てもらったら良いんじゃないですか😊??

お義母さまが帰られたら全部自分でやらないといけないので、ほんと〜うに大変ですし、今よりも寝不足でイライラします。覚悟して下さい!!!
夜中飛んできてくれるなら『すみませんお義母さん 、オムツ替えだけお願いしても良いですか?本当に毎日ありがとうございます!💦』と言って素直に甘えた方がご自分も楽だと思いますよ😌

• aiko

aiko

下に追加してしまいました😅

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます(*´ `*)

確かに良い義母だとは思います!
    何か嫌味を言われる訳ではないですし、向こうは良かれと思って色々やってくれているので悪気はないという事も分かってるつもりです😥

そうですよね😫1人になったらもっと大変になると思うんですが、だからこそ今のうちから少しずつ娘と2人での生活に慣れておきたいなという気持ちもあって、もう少し手出しせずに見守っていてほしいなぁーと思ってしまって(;-;)

確かに何も考えずに甘えられたらいいのかもしれませんね😔なんせ人に甘えるのがとても苦手で、全て自分1人でやりたい性格でして…😭人に頼った方が楽だし、人付き合いもうまくいくんだろうなと思うんですが中々この性格を変えられずにきてしまいました😰

義母含めおばちゃま方の育児への口出しはもう仕方ないと思って、気にしないのが一番ですね!

• 1月16日
😈💓👿

義理のお母さんも産後のママを気遣ってお世話してくれているんだと思います😌
産後の数ヶ月は義母でも頼っていいと思いますよ!
ほんとに1人で面倒を見ないといけなくなった時にありがたみってわかりますよ😅
1人でみてたらトイレにも行けなかったりご飯を食べる時間すらなくなりますよ。

今はぞんぶんにお世話になっていいと思います😌😌

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )

そうですよね😥
    義母も良かれと思ってやってくれているのは分かっているつもりなんですが…😫それを素直に受け入れられないというか、余計な事しないで!と思ってしまうんです😰

産後でホルモンバランスが崩れているせいなんでしょうか😔

割り切って色々面倒見てもらった方が楽なんでしょうけど、そうしたくないというかなんか頼りたくないというか(;-;)贅沢な悩みなんですかね😥

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!
いまだに寝かしつけのときのギャン泣きで誰かが大丈夫?って見にくるとほっといてって思います😑
新生児のときは母親は母乳の匂いがするから抱っこしてもお腹が空いて泣き止まないらしいです!
うちの子も実母や旦那に抱っこされた方が落ち着いてました
悔しいんですよね
なんで母親なのに泣き止ませれられないんだろ、、とか私のこと嫌いなの?って思ってました
義母さんは特に嫌味など言ったりはされないんですよね?
もしかしたら産後のホルモンバランスの崩れの影響やガルガル期なのかもしれないですね💦
限界だと思うのなら旦那さんに相談するのもありかと思いますが、
あと2週間我慢した方が義母さんとのこれからの関係もくずれないでいけると思います。
まだまだこれから義母さん頼ることもあるかもしれないので、
私がその状況なら波風立てないかなぁって思いました😖
いずれ6ヶ月くらいになれば母親じゃないと泣き止まないこと増えてくるので焦らなくて平気です!
いまは義母さんに任せられるだけ任してとにかく自分の身体の回復を優先させてください!
出産は自分が思ってるよりダメージありますからね🙌🏻

• こばちゃん

こばちゃん

共感していただけて嬉しいです😭

やっぱり母乳の匂いがするってあるんですね!お腹空いて泣いてる時にママが抱っこするとむしろ逆効果って事ですよね😱💦
    まさに私も、何で母親の私が泣き止ませられないのかなって思ってました!

そうですね、義母は嫌味などは言ってきません😶なのでこんな風に思ってしまう私が変なのかな?と自己嫌悪に陥っています(;-;)
    やっぱりホルモンバランスですかね…💦

確かにこのまま我慢した方が丸く収まるし、今後もやりやすいですよね!なんとか我慢できるかなー。。
    私自身もう結構体調も良くて動けちゃうので、余計に義母が鬱陶しく感じてしまうのかもしれません💔

• 1月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

義母ではないですが、うちは旦那がそんな感じです。
夜は隣の部屋で別々に寝ていますが、ちょっと泣いたらドア開けて「どうした?」って言いながらすぐ抱っこしたりあやしたりします。
助かりますが、私も自分が出来てない・自分やり方を否定されてるみたいで何か嫌でした。
しばらく様子を見て任せてくれたら良いのにって...いちいち心配し過ぎだって!って思ってしまいます😒
お義母さんも心配性で「何とかしないと」って思ってしまう質なんですかね。
ある意味開き直ってやってもらうと楽かもですね。
大変なお世話は義母に任せておいて、その間に休憩して余裕を作って赤ちゃんにはニコニコしまくるっていう美味しいとこ取りができたら良いかもですね!

• こばちゃん

こばちゃん

そうなんですね😳!
    実はうちの旦那もちょっとそんな感じで😅前に夜中に娘が泣いた時、旦那と義母と2人とも起きてきた時があって本当に嫌でした😭
    最近は旦那は起きてこないのでまだマシにはなりましたが…

お気持ちよく分かります!
    本当しばらくほっといて!って思ってしまいますよね😥
    私もまさに自分が母親として何も出来てない、任せられないと思われてる気がして毎日憂鬱です(;-;)

そうなんですよね😔
    もうこの際何も考えずにお世話してもらって、娘の機嫌が良さそうな時だけ私が見られたら楽なのになーと思うんですが、何か嫌で😭

割り切れるといいんですけどね😔💦
    何とか皆さんのアドバイスを参考に、解決策を考えてみます!

• 1月16日
ちゃろ

私もすずきゃんさんと同じ意見です!
すごく鬱陶しいし腹が立つと思いますが今だけです!
自分が楽出来るよう利用しまくりましょう!
そして帰ってもらった後は距離を置けばいいと思います!
でも今現在義母がいることによってストレスが溜まりお子さんに当たってしまいそうでしたら帰ってもらってもいいかもしれませんね😭

• こばちゃん

こばちゃん

そうですよね😭!
    今だけだし我慢しようと思っていたんですが、お宮参りの時の着物やら初節句の雛人形やらを勝手に決めているみたいで、それを知ってから限界が来てしまいました😫

家事全般はやってもらっててだいぶ楽してるんですけどね😂

段々とストレスが溜まってきていて、今娘のオムツ替えとか授乳してても何の感情も湧いてこなくて「無」の状態になってしまってます😰
    ホルモンバランスの影響ですかね…

• 1月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

え!
    それはでしゃばりすぎですね😱😱😱
    これどうかな?とか提案なら分かるけど決めてるとかあなたの子じゃないんですけど!ってなりますよね😱
    だいぶ頭の中お花畑になってますね👎
    正直実母じゃないから有難いことでもありがた迷惑になっちゃいますよね💔
    そこまでひどいと思っていなかったので離れた方がよさそうですね😭😭😭

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

やっぱり流石にやり過ぎですよね😭?お宮参りの着物に関しては、まだ出産前の段階で決めていたみたいです😰

そうなんですよね😥
    実母だったら色々言いたい事も言えるし、楽なんですけどね😩💦

今後もっと初孫フィーバーになっていくのかと思うと益々憂鬱です😭
    今のうちに距離置いた方がいいですかね😭💦

• 1月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

やばすぎますよー😭😭😭
    旦那さんからしたら色々してくれるいい親って思ってるかもしれないですがこっちからしたらだいぶお節介です!
    こばちゃんさんのストレスが溜まっていきそうで心配です😭💦
    いやもう溜まりすぎてるから吐き出してるんですよね😭
    もう可哀想になってきました😭
    友達だったらうちの2階貸してましたよ😭
    旦那さんが上手く立ち回れる方ならいいけど自分の親だからなかなか難しいのかな😢

私ならとりあえず自分ちに帰って様子見します!
    離れたらもしかしたら色々気付いて適度な距離をとってくれるかもしれないし!😭

• 1月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

こばちゃんさんちに義母が来てるんですね😱😱😱
    帰って欲しいって言いづらいですね😱
    むこうの家だったらまだ居ない時見計らって逃げることも出来るのに😭😭😭

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

そうなんですよね😭
    旦那からしたらこの上なくいい親なんでしょうけど、本当ありがた迷惑です😂

前からそういうお節介過ぎるところがあってそれが苦手だったんですけど、義母は遠方にいるため滅多に関わる事もないしそんなに気にしてなかったんです😔

でも今回2週間一緒に暮らしてみて「あ、無理だわ」って分かりました😂
    そんなに心配してくださってありがとうございます(;-;)✨

そうなんです!うちに義母が来てるんです😩💦なのでなんて言って帰ってもらうか作戦考えてるところです😂笑

もうストレス溜まりすぎて、今一番の憩いの場がトイレですもん😭

• 1月16日
aiko

凄く良いお義母様だと思います。
育児への口出し、実母でもしてきます。同じです。というか基本ある程度年齢のいったおば様やお婆ちゃんってみぃーんなそうです。赤の他人でも育児への口出し、してきます。
もう、そういうものです。そういう生き物だと思って諦めて悟ってしまいましょう。(まだ初めての子を出産されたばかりですが💦)あまり神経質にならず、軽〜く受け流すスキルを習得しましょう🙌こばちゃんさん

ねりわさび

私は帝王切開で、特に義母も実母も来る予定もなく里帰りせずに産んだのですが、退院の日に突然義母が上京してきて家に1週間泊まりました。

家事はしてくれましたが、裸足で歩き回るので、スリッパを履いて欲しいとお願いしたり、パンやお菓子の粉をカーペットの上にこぼしたり、洗濯物をちゃんと止めてくれないから風邪で飛ばされたり、結局私が色々やる事になり疲れました😣💦

赤ちゃんの事も、初めての爪切りされたり、沐浴も隣で見張ってて「そんなやり方でいいの?」とか言うし、母乳が出なくて搾乳してるとジーッと眺めてるし「なんで母乳出ないの?私なんてバシャバシャ出て捨てるくらい出たよ」とか、「ミルクじゃ愛情伝わらないね」とか言われました・・・

赤ちゃん泣くとすぐ抱っこしておしゃぶりさせろとか、沐浴の後は湯冷まし飲ませろとか色々指示してくるし、ミルク私が作ったらサッと取り上げて「ミルクなら誰があげても同じだからお母さんじゃなくて良いねー」とか言うし・・・

旦那は何も言わず義母さんの言いなりだからイライラしすぎて、義母さんの目の前で旦那に「お義母さんがいると態度違うね!」と泣きながら言うと、義母さんは私の息子を抱っこして「わたし来ない方が良かったねェ」と息子に言うんです・・・
もう疲れて疲れて、早く帰って欲しいと毎日思いました。
旦那が仕事の時はお義母さんと二人きりだし、、、

旦那の実家に行くのは平気だったけど、こっちに来るのはストレスということがわかりました。
あと、私の事じゃなく赤ちゃんの事で口出しされるのは不愉快ですよね!

私のイライラが伝わったのか、帰ってしばらくしてから反省したらしくLINEで「いろいろ言いすぎたみたいでゴメンね」って謝ってきたので、私も「産後で疲れてて私も態度に出してしまいゴメンなさい」と謝りました😳💦

旦那は長男なので、いつけは義実家で同居する約束なのですが、今回のことで旦那には「いつか同居するとしても完全な同居は無理って判明したから!食事以外は別とか、出入り自由にしないとか分けないと無理だから!」と伝えました!

• ねりわさび

ねりわさび

途中で送信してしまいました😳💦
    義母さんはとにかく活躍して息子にいいところを見せたいんだと思います。
    こばさんにも、さすが!と感謝されたいのだと思います。
    私は上手く出来なかったけど、「わー、お義母さんがいると助かるー!さすが経験者ですねー」とか言えば喜んだのかもしれません😣💦
    後になってそう思いました。
    残りの期間、何とか乗り切ってください!お疲れさまです!

ストレス溜まったらママリに愚痴を書いてくださいね!

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

義母さん突然来られたんですか😳?それで一週間も居座られたらたまりませんね😰しかも余計に仕事増やされた上にそんな口出しまでされて…😥本当にお疲れ様でした😔✨

うちの旦那も義母の事を尊敬してるんだか何だか、色々やってもらって助かるわーとしか言いません😨まあ自分の母親ですもんね😳💦

義母と2人きりって本当辛いですよね(;-;)うちの義母は「こうしたら?」とか言ってくるのではなく、もう自己流で勝手にやっちゃうので余計にえっ?ってなります😭本当不愉快ですよね😰

でもまだ後日謝ってくれる義母さんで良かったです😭✨
    同居…憂鬱ですね(;-;)
    旦那さんに今のうちからちゃんと伝えておいて正解だと思います!
    うちも旦那が長男なので、そのうち同居とか言い出すのかな…😱

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

すみません、私も途中で投稿してしまいました💦

そうですね😩義母は確かに感謝されたい系の人です(笑
    私もそんな風に相手を持ち上げるというか、上手に立ち回れるといいのですが、そういうのが苦手なタイプでして…😂
    なんとか心を無にして、時が過ぎるのを待ちたいと思います😭

ありがとうございます!
    また近いうちに書き込むかもしれません😳笑

• 1月16日
  • ねりわさび

ねりわさび

どんどんママリで吐き出してくださいね😣💦
    イライラしたら深呼吸してくださいね🤐😱

• 1月16日
  • こばちゃん

こばちゃん

ありがとうございます😭✨
    吐き出せる場所がママリくらいしかなくて😱
    皆さん本当に良い方達ばかりで救われます😭!

そうですね😫深呼吸して頑張ります(*´ `*)!

• 1月16日
はる*

私は今同居で、義母が同じ感じです…
泣いたらすぐ飛んできて抱っこする(泣かなくても常に抱っこしてますが…)、あげたくないおやつやジュースをあげるなど。
私は少しくらい泣かせて置いてもいいと思ってるので、すぐ抱っこする義母に嫌気がさします😅
同居したての頃は旦那に、なんであんまり抱っこしないんだろうねって言ってたみたいですし…
いろんなストレスで精神病になっちゃいました(笑)
今じゃ娘はばあばっ子で取られた感じがしてイライラしちゃいます←
でも何だかんだママが1番になると思うので、今は我慢してます😞
見てくれるのは嬉しいけど、度が過ぎるのは嫌ですよね。
結局他人は他人はですし。
でも今は少しでも体を休ませた方がいいと思うので、義母に頼りましょう!!
これからなかなか休む暇もなくなってしまうので💦
ストレス溜めて体壊さないように気を付けてくださいね😊

• こばちゃん

こばちゃん

同居されてるんですね😫!
    私もみーちゃんさんと同じで、少しくらい泣いたままにしておいてもいいと思ってます😫抱っこしたりあやしながらだとミルク作ったりするのも大変ですし😳

母親はこっちなんだし、子育てしていくのもママとパパなんだから、こっちの子育て方針に従ってほしいですよね(;-;)

ご病気にまでなられて、精神的に相当キツかったんですね😰
    今は大丈夫ですか😥?

私はすでに娘をとられた感じがしてイライラしてます(笑)
    そうなんですよね💦多少娘の面倒を見てくれる分には助かるんですが、あまりにも過干渉だとやっぱりイライラしちゃいます!

家事とか育児以外のことは全部やってもらって、残り2週間なんとか乗り切りたいと思います😭✨
    ありがとうございます🎶

• 1月16日