※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射で寝かせると手がバターンとなり起きてしまう。おくるみで包むとスムーズに腕を抜けられるが、おくるみなしでは寝付けない。他の対策や置き方について教えてください。

生後1ヶ月半あと3日で2ヶ月になります
元々モロー反射激しくて抱っこで寝て置くと
手がバイーンってなって起きてしまいます💦
最近おくるみで包んで寝かせてたんですが今日
もう1度おくるみなしで寝かせてみようと思って
抱っこで寝たから置いたらやっぱり手がバイーンって
なって起きてしまいました😭
置き方が下手なのもあります💦おくるみがあると
すんなり腕抜けれるんですが💦

やっぱりおくるみで包まないと寝てくれないんでしょうか?
なにかこうするとモロー反射起きないとか対策してるかた教えてください😭

コメント

らんらん

ビクッとなった時にすかさず手を握ってあげてゆっくりお腹をトントンしてあげると寝てくれましたよ🥰

• 🐰

🐰

なかなか腕が抜けなくて手がビクってなってる時はまだ腕が頭の下で💦トントンで寝てくれるなんて憧れます😂

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

2ヶ月〜3ヶ月ごろから突然寝てくれるようになるときが来ますよ☺️
    えっ!今日は寝てくれた!何で⁈って逆になります🤣
    最初は睡眠安定しませんが徐々にリズム出来てきますよ!
    今多分1番しんどい時です😭
    うちもそうでした!

• 1月16日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😂毎日違いすぎて💦笑 寝てくれる日まで頑張ってみます🤣

• 1月16日
はなまろ

夜は寝てくれますが、日中はモロー反射で起きてしまうことがあります〜😅

足の方からゆっくり置いてみてはどうでしょうか?
うちもパッと置くとビックリしてしまうことがあり、ゆらゆらトントンしながらちょっとずつ前かがみになっていって、足の方からゆっくり置いていってます(*・ω・)ノ その間もゆらゆらはしながらです。トントンは寝たかな?というところからだんだん回数を減らしていってやめていきます。
頭を最後にする感じで、途中で起きてしまいそうになったら 上半身だけ起こしてる感じで少しトントンしてあげてゆっくり頭の方を置いていきます。

モロー反射、手強いですよね😭せっかく寝ても置くとバイーンってなって起きちゃうと、寝かしつけた意味😭と泣きたくなります、、、。

• 🐰

🐰

足の方からゆっくりですね✨結構早めに足元置いてるかもしれないです💦ホント手強いです😭何回繰り返してんだろうって泣きたくなります😱

• 1月16日