※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
お金・保険

クレジットや電子マネーの利用について質問です。ポイントの貯まりやすさなど、利点について教えてください。

こんにちは!
私は無駄遣いしてしまうのではないかという気持ちから、未だに現金払いばかりしています..,
現代っぽい物といったらPASMOとSuicaくらい😂

やっぱり今時クレジットや電子マネーを利用されてる方の方が多いのでしょうか??
いいねでお答え頂けると嬉しいです(>_<)

またクレジットや電子マネーを使ってる方、ポイントが結構貯まるよーなど利点があったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りんごちゃん

主に現金だよー!🤔🤔

はじめてのママリ🔰

基本カードで支払える物はカードを使っています💡今使っているのはYahoo!のYカードです。といっても夫のですが💦
私は楽天カードを持っていますが、ポイントを貯めるために基本夫のカードで買い物します。
今義母が病気のため高額な治療をしているのですが、それを全てカードで支払いポイントを貯めています。(後から助成によりほぼ返ってくるので実質手出しも殆どありません。)
そのため毎月8,000ポイントくらい貯まるのですが、インスタでも流行っているウェル活をしています💡
ウェルシア系列のドラックストアで保有しているTポイントの1.5倍のポイント分の買い物ができるというものですが、そこで日用品は買ったりするのでかなりお得ですよ✨
あと、楽天カードであれば電子マネーのEdyを使えばEdyをチャージする時、Edyで買い物する時の2回ポイントが貯まるので少しお得です。
夫は楽天カードも持っておりEdyも使っています。基準は分からないのですが、得するように使い分けているみたいです😅

りんごちゃん

主にキャッシュカードや、電子マネーだよー!✨

りんごちゃん

主に現金で、時々キャッシュカードや電子マネーだよー💴

はじめてのママリ🔰

必要なものだけ買うと決めていれば
カードでも無駄遣いしません!
カード反対派の人は結局は意志が弱いのかなと思います😓
むしろカードの方が節約出来ると思います👌💕
貯まったポイントで交換したりもできますし✨

ちーくん

カードはネットでなにか物を買う時しか使いません😂ネットは着払いだと手数料取られるのでカード払いにしますが、あとの買い物は全て現金です!

ゆんmama☆

私は浪費しちゃうのでカード持ってますが普段は使わないように持ち歩いてないです😅
これから消費税が10%になったら色々お得になるみたいなので上手く使えたらと思いますが難しそうです😂

逆に家計簿とかレシート管理とか全く出来ないので、ほぼクレジットか電子マネーです🙄(現金を使うのは飲み会の割り勘の時くらいです)
履歴で何に使ったか分かるので、私はこっちの方が節約出来ます😊

楽天とdカードですが、ポイントも年間万超えてるのでお得だと思ってます😳

りんごちゃん

皆さんいいね、コメントありがとうございました!😊

皆さんのコメントを見て、食わず嫌いしてたかもなーという気持ちになりました!笑
今は履歴の管理とかも携帯で出来ますもんね!

管理が苦手なので難しいかなーと思っていたのですが、ポイントも貯まるし、これから増税もあるし、試しにクレジットに切り替えて何ヶ月か生活してみたいと思います!

すごく詳しくご回答頂いたつむつむさんをグッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♀️
ありがとうございます✨