※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

朝からもやもやです。義母についてです。昨日の夜、旦那の方に電話がか…

朝からもやもやです。
義母についてです。
昨日の夜、旦那の方に電話がかかってきたのですが、出れませんでした。理由は、義母の電話内容が、次いつくるのか、お雛様の件、、。これは長くなるぞ、とこちらの考えを改めてまとめとかないと、正直面倒なことになるからです。
そして、今日の朝に最速するグループLINEで起きてるかー?で、旦那が仕事前に電話をしたところ、内容はやはりドンピシャでした。
そして、旦那と義実家の予定が合わず、義母は今日もしくはこの日に来てほしいなぁ、、私と娘だけでもいいから。、、と。
正直もう嫌です。
あちらに顔を出せば出すほど、行きたくなくなり、旦那がいないと余計に行きたくないです。
私が嫌なことを平気でするからです。

それと、今娘が新生児の頃からまとまって寝ない。1時間前に泣いたりが当たり前、今日は2日連続で深夜覚醒して寝不足続きです。それで、義実家に行く、、となると本当に辛いです。
正直今はそっとしてほしい、日中はできるだけ、家事を終えたら娘が寝てる時に一緒に少しでも寝たいです。
けれど、義母からの最速の電話。
旦那とその度に口論、喧嘩。娘の事で正直いっぱいいっぱいで気持ちに余裕があればいいのですが、中々余裕が持てません、、、。

コメント

なめこ

義母ってめんどくさいですよね💦
まず、子育て経験してるのになぜ今の状況がわかんないんだよ!って思っちゃいますよね😅
仕事の都合とかあるから、次いつ来るかなんてわかるわけないし、義母の予定に合わせる意味もわかんないです。
でも、旦那さんに愚痴る事なんてできないし、ましてや「行きたくない」なんて言えないですよね😭
男は「母親と嫁の板挟み」ですが、こっちだって「義母と旦那の板挟み」ですよね😅

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    旦那も板挟み嫌みたいで、俺抜きで好きにして…と言われましたが、なかなか義母に言えず😂💦
    旦那も行かなくていいなら行きたくない。だから、私と娘のだけ行けばそれで満足するんだから、、と言われましたが、、えー、てなりました😔

• 1月16日
あおまま

そんなストレスなら良い嫁辞めちゃいましょう!😊
私も早々に良い嫁離脱しました!笑
最初は旦那から言ってもらいましたが、旦那からではいまいち伝わらず😓
言わなきゃ義母は分からないですからね。
結局、私から義母にはっきり言いました。なのでたまに会うだけで済んでます!

催促はほんと鬱陶しいしストレスですよね💦
あっちは自分の欲しか考えてないんですよ…(孫に会いたい!!!息子の嫁の気持ちや体調なんてお構い無し!)息子の子供だからしょっちゅう会うのは当たり前!って思考なんです。

言っても言っても伝わらない、変わらない…なら会わせなきゃ良いだけです。ちゃんと伝えても嫌な事されるのに、なぜ会わせないといけないの?って思います。会えなくなってしっかり考えさせたらいいんですよ。

• ちょび

ちょび

お、おぉ!私もハッキリ言えればいいのですが、倍返しで返ってくるので💦💦旦那も言葉選んで話しても最終的にはあちらの都合を押し付けてきます。

はい、ストレスです💦考えるだけでもう辛いです。
    本当にその考えです。当たり前や、私のときはこうだった!が強く思ってる義母です。もうすこし、こちらの事を考えて欲しいです。
    今も電話きて、LINEきて…本当に嫌です。LINEも本当にこの日に予定空いてるから、決めといてね!、、です。本当に、、嫌です💦

はい、、。
    そう言っていただけると、気持ちが楽になります😔
    本当に、ありがとうございます!
    けど、会わないと旦那に一斉射撃のごとく説教のオンパレードです。
    けれど、本当に今は距離を置きたいです。

• 1月16日
  • あおまま

あおまま

義母なんて他人なのに何でそんなに強気なんでしょうね~😅自己中過ぎますよね。
    旦那にとっては親ですが、ちょびさんからしたら旦那の親以外の何者でもないのに。(私は義母は他人だと思ってます。)

考えるだけでストレス…私もそうでした😭距離を置けてからは気持ちは落ち着いては居ますが…
    こっちの気持ちを考えれる、思いやれる義母ならそもそもこんな事にはならないですけどね💦
    義母から連絡来るだけで精神的に参りませんか?😭いつまた来るんだろうって不安も常につきまとうし…辛いですね。

旦那さんともう一度話し合う事は出来ないですか?
    旦那さんすら行かなくて済むならいかない。ちょびさんと娘さんだけで行ってって思うような義母ですよ?お前の親なんだからちゃんと防波堤になりなさいよ😡ちょびさんと娘さんを親孝行に使うんじゃなくて自分で親孝行しろ!!!って思っちゃいます。
    せめて義母からの連絡はちょびさんに直接するのではなく旦那さんにするように出来たら少しは違わないかな…と

• 1月16日
  • ちょび

ちょび

自己中しすぎて辛いです💦💦私も他人だと思ってます。旦那も行かなくてもいいなら、行きたくないと言っていて、義母は面倒くさいとも言ってました。本当に面倒くさいです。

ありますよね😭私も距離置ければな、気持ちが落ち着けるはずなのですが、、それを許してくれません😔
    参ります😭💦義母からだと今は特に話したくないです💦けど、ちゃんと話さないといけないのですが、、。お雛様の事もあるので、頻繁にこれからかかってくると思います😔💦

旦那にはどっちでもいい、俺で挟むからややこしくなるんだよね、と言われ💦旦那にもいろいろ助けてもらっているのですが、義母が本当に我が強い人で😭💦
    確かに😔💦本当にそう思っちゃいます😭
    あおままさんにお話を聞いていただいて、本当に気持ちが楽になりました😂本当にありがとうございます😭

そろそろLINE返さないと何を言われるか😫憂鬱です💦

• 1月16日
  • あおまま

あおまま

そんな面倒くさい奴をちょびさんに任せるんじゃなくて自分の親なんだから制止して欲しい…😩

距離を置かせてもらえないのはほんとに辛いですよね…連絡来るだけでもストレスなのに、しょっちゅう会わされるなんて…
    ほんと精神的にやられてしまうと思いますよ…
    初節句ですからね…でしゃばって口出してきますよね😱こっちの事情もお構いなしで勝手に選んだりしそう…折角の娘さんのお祝いなのに😭モヤモヤしちゃいます…
    旦那さんも母親がそんな人で大変だとは思いますけど…こそはやっぱり今の家族の事を第1に守って欲しいですよね😢
    そんな激しい義母をちょびさんが制止出来る訳じゃないんですから…

無理されないでくださいね!!!
    娘さんにはママが1番ですから!ママが笑顔でいれることが1番いいですからね😊

• 1月16日
さる

どんなやな事をしてくるかにもよりますが、、義母にとっては親切心だったりすると話は違ってくるところです。素直に睡眠不足の事 娘の事で他は今余裕がない事伝えてみては?伝え方は 上手に誤解を与えないようにしないとですが。旦那さんに伝えて貰ってもいいと思いますよ。

• ちょび

ちょび

タバコを吸うところ、顔を近づけること、わんちゃんにまだ近づけないで欲しいといったのですが、私が離れた時に近づけたこと、次いつくるの?という最速など、、、
    心が小さいのは分かってます。なんでそんなことで?となると思います。
    旦那に頼んだのですが、私と娘が行けばそれで満足するのに、、と。
    確かに言い方間違えれば、倍返しで返ってきます。また別な件の時に、旦那の言葉足らずで、旦那が2時間も説教をうけてました。
    前に一度、睡眠不足の事も伝えたところ、それも仕方ないし、母の役目と言われ。
    今の時期、風邪の流行りや道路の凍結で行くのも難しいと伝えても通らず。
    、、すみません💦また愚痴を書いてしまいました💦
    もう一度話をしようと思います!

• 1月16日
  • さる

さる

我が強そう方ですね´д` ;でも家族になってしまった相手ですしね´д` ;´д` ;´д` ;子供が大きくなれば関わる時間も減ってくるし我慢ですね、、、´д` ;

• 1月16日
  • ちょび

ちょび

ですね💦💦
    子どもが大きくなったら、アンパンマンミュージアムやデズニーランドに行きたいと言ってます。
    そこまで考えてる義母です。

た、確かに💦我慢も時には必要ですよね💦けれど、度が超えたら多分、その内爆発しそうです😂笑

お話聞いていただきありがとうございます😊

• 1月16日
ひとむ

電話とか面倒すぎるので電源きるか着拒したいですね、
いま寝不足なので本当に寝かせてくださいって送ってさよならします
お雛様も買ってくれるならネットで探して赤ちゃん本舗で売ってるこれと旗よろしくって商品も決めて連絡したいですね、
話す時間が勿体無い、その時間で寝たいですね

• ちょび

ちょび

まさしくその通りです💦💦
    寝たいですし、
    娘が寝てる時の夜に旦那と話して、口論して喧嘩して、寝れなくて、娘が目を覚ます、、義母の事になるといつもこうです💦
    お雛様の件もそうなのですが、理由は私の好みがあるから一緒に見た方がいいのでしょう?と、言われ、
    小さくてお手頃なお値段ならなんでもいいです、と言ってあるんですが💦お雛様も義母が、買ってあげるよ、、と言われたのですが、無理して買ってもらわなくてもいいかな、、と思っちないます💦

• 1月16日